今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




玄米ごはん :: 2010/03/30(Tue)

健康のため

毎日でもいいかな・・と思う「玄米ごはん」

もともと白米より

雑穀ごはんの方が好きなワタシ

白米だとそう食べないのだけれど

雑穀や玄米ごはんの方が量が増えます。

それならば・・食べ過ぎて

健康的とも言えないのだけれど・・



昔は

パラッとした玄米の方が好きだったけど

今はモチッとしたのが好みになってしまった。

うまく炊けるようになりたいけど

これがなかなか難しい。

いろんな鍋にて挑戦

もっちり感を出すなら

やっぱり「圧力なべ」?と思うので

炊いてみたりしますが

あとちょっとというところで好みのごはんにならないのよね~

ごはん炊き名人さん!いらっしゃいませんか?









そうそう

ワタクシはすっかり元気になり

復活した時間を過ごしております。

心配していただいた皆様

ありがとうござます。





わんこって

どうして

顎をのせるんでしょう・・?

ふとみると

こんな姿のモコが・・



うちんち

ソファーだけでなく

座イスも赤ざます(笑)




  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<簡単チーズケーキ | top | 不調です>>


comment

No title

祝!復活!

neneさん、玄米ってもちっとなるの?

もちっと炊けるのなら
カアチンも知りたいよ~!!

玄米オンリーは
どうしてもパサパサになっちゃうので
ご飯混ぜちゃいます

そーいう穀物かと思っていたカアチン・・・
カアチンも、もちっと炊いてみたいな~


  1. 2010/03/30(Tue) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさん元気になられて良かったです~
早くお天気も回復してぽかぽか春になってほしいなぁと思います!
カレー・・・めちゃおいしそうなんですけど!!
玄米って好きなんですが、外食でしか食べたことないです。
おうちで炊くの難しそうですよね。

mocoちゃんまったりしててかわいい~
ほんとあご乗せちゃいますよね。
小さい頃からわんこに腕まくらをしてあげるのが夢だったので
りこたんがやってくれるのがとっても嬉しかったりします( ´艸`)
  1. 2010/03/30(Tue) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. アミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

ワタクシが目指している
とある食堂の玄米ご飯は
もっちりとした仕上りでとっても美味しいの。
浸水ほとんどなし
水は1・5倍
圧力なべで1時間らしいのよ。
うちは合数が少ないから微妙に時間を減らしているけど
やっぱり1時間でもいいんじゃない?と思い始めているところ。
カアチンさんちも玄米混合?
美味しく食べるの会を作ろっ!
  1. 2010/03/31(Wed) 06:18:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アミさま

3月下旬だというのに寒い日が続いて
いやになっちゃう・・
今日は少しあったかいのかな?
アミさんちは
ずっしりとした素敵なお鍋があるから
美味しい玄米ごはんができそうですよ。
一度炊いてみて下さいな♪

リコちゃん腕枕~
うふ~可愛い
ずっとこのままで・・・って思っちゃいますね。
  1. 2010/03/31(Wed) 06:22:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ショーンです
我が家も玄米です
2年前からかな、ダイエットのために切り替えました
いろいろ炊き方を工夫しましたが、圧力なべで落ち着きました
ふぅも食べるので、塩は入れてません
確かに外で食べる玄米はモチッとしてますね
どうやって炊いてるんだろ?
ヨーグルトを入れるとかも試しましたが、私は嫌いです
  1. 2010/03/31(Wed) 13:30:00 |
  2. URL |
  3. トイプードルのふぅ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんの食生活…すごく体に良さそう♪
玄米ご飯は炊いたことないけど、雑穀ご飯や、古代米なら以前買って食べてたな…
最近、食生活が偏ってて乏しいマキノピオ家。
neneさんのお料理見るたびに、反省で、ちゃんとしなきゃ!って思っちゃう。

モコちゃん、顎のせかわいいっ♪
サラハルもよくやるよ。
こはるなんて、ものすごく不自然な体勢になっても、
顎を無理に乗せてる感があるしね…
  1. 2010/03/31(Wed) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. マキノピオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ショーンさま

ショーンさんちも玄米でしたか
さすがですね
やっぱりいろいろ試されたのですね。
圧力なべと一言で言っても
出来上がりはマチマチ
今のところ白米の日と玄米の日と混合なので
毎日美味しく食べれるように
極めたいものです。
ヨーグルトは初めて聞きました。
  1. 2010/03/31(Wed) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マキノピオさま

食べるのが好きなのですよ~
小家族なので
ワタシの思うようにやってる毎日であります。
メニューを決めていても
作る気にならないと
土壇場で変えちゃいます。

うふふ
不自然な体勢の顎のせ
うちは車の中がそんな感じ~
リードで繋がれているので
精一杯引っ張って
ワタシの膝に顎をのせています。
  1. 2010/03/31(Wed) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

体調悪くされてたんですね!ピュピちゃんの手作りうどんでパワー回復!よかったですね^^

うちは、いつも実家でお米をもらってるんだけど、精米機も実家にあるんですよ~
一時期玄米ダイエットしてたんだけど、炊くのに時間がかかるからやめちゃった・・・においが苦手ってのもあるんだけど・・・^^;
いまは五分搗きぐらいのを食べてます・・・白米とかわらないです^^;
  1. 2010/04/01(Thu) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ショーンです
テンの初カットに温かいコメント、ありがとうございます
やはり毛が柔らかすぎて、しばらくはアフロは難しそうです
カットする前からトップはパカッて割れてましたもの(笑)
焦らずに毛質を見ながらコンパクトアフロを目指しますね
  1. 2010/04/01(Thu) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. トイプードルのふぅ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

もう元気です!ありがとうございます。

確かに玄米は炊き方によって
浸水時間も長くとる場合あるし
炊く時間も長い!
急いでいるときは無理ですよね~
うちは白米と玄米と日によって変わります。
2種類のコメを置くのはかさばって嫌なんですけどね。
玄米って・・・・白米より炊く時のにおいがきついですね。
  1. 2010/04/01(Thu) 20:31:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ショーンさま

スタイルを楽しむプードルとしては
毛質は大事ですよね~
うちのモコも柔らかく薄毛なので
悩み多し
プチアフロみたいなことをしても
うまくスタイリングできません。
てんちゃんのこれからを楽しみにしていますね。
  1. 2010/04/01(Thu) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/94-dc7bfbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
