今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おうちでベビーカステラ :: 2010/03/28(Sun)


せっかく

電気のたこやき機を買ったので

おやつも作ってみないとね・・


あま~い生地でベビーカステラ・・風





おいしくできる方法を

ネット検索

今回の生地は

ホットケーキミックスに

牛乳・卵・砂糖・はちみつ・みりん・サラダ油を混ぜています。



んで


焼いてみました






いやだぁ~

きちゃないぞ~


たこ焼きを焼いたことがある方は分かると思いますが

たこ焼きって

くるっくるっと

まわしている間に

なんとなくきれいな球になるのですよ。

カステラ生地はたこやきより固いせいか

一度焼きつけられたら

それで決まりみたいなんですよね。



ホットケーキミックスは膨らむから

あまり入れすぎたら駄目!という情報でしたが

八分目だとぺったんこのものしかできないの

だから

やっぱりスレスレに入れて

半分ずつ慎重に焼いて・・・





こ~んな感じです。


温度調節ができる機械だと

もう少し薄めの色にできるんでしょうね~

砂糖は多し、みりん・はちみつ入るで

かなり色目がつきやすいです。

すぐにこげちゃうので

スイッチのON OFFを繰り返しました。



ピュピには

あんこ入りが好評でしたぁ





売ってるベビーカステラには

負けました。

蓋をして焼くのがポイントかと思われます。

まっ楽しめるということで

お友達が集まってるときなんかにいいんじゃない?

プレーンの味のものは

メープルシロップをかけて食べると

美味しさ倍増!カロリーも倍増!






  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<不調です | top | cherry Café 続>>


comment

No title

neneさんすごおおおい!!!!(lll゚Д゚)
とっても綺麗で売り物みたいです。
たこ焼き機でベビーカステラが出来るなんて知りませんでした。
おいしそう~
やっぱりおうちで作るもののほうが安心して食べられますよね。
ピュピュちゃんはママがいっぱいいろんなもの作れるからいいな~( ´艸`)
私もたべた~い!!!
  1. 2010/03/28(Sun) 16:04:00 |
  2. URL |
  3. アミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たこやき機で出来るのですね!!
私大阪人やのに実はたこ焼き機持ってません(^^ゞ
いつもたこ焼き名人のお家へ食べに行ってる始末・・・
娘にも大阪人やったらえぇ加減買わなあかんやろ~と!
そろそろ買おう!と思ってます(^^ゞ
ベビーカステラ美味しいですよね~~大好き♪
1度で形が決まってしまうのって緊張する~
  1. 2010/03/28(Sun) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あれま~~~~~
なるほど~

カアチンがやったら
またひどいことになりそうですよ~~~

メープルシロップかけて食べるのが
いいな~

neneさんがお母さんで
ピュピちゃんはいいな~
  1. 2010/03/28(Sun) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アミさま

たこやき機で出来なくもないですが
やはり・・売り物のように
蓋をして両面焼きというのが
美味しさのポイントのような気がします。
ピュピは喜んでくれたし
焼くのも楽しいので
おうちおやつにしては十分ですけどね。
いっぱい手作りされているアミさんも
いかがですか?
  1. 2010/03/28(Sun) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

ええええっ~
大阪人なのに・・
たこやき機がない!
それはそれは・・・って
たこやき名人のお友達が近くにいらっしゃるのなら
必要ないか・・・
ワタシも鉄板を持っていますが
そう頻繁に焼いていたわけではありませんからね~

ベビーカステラ焼きは
楽しかったですよ~
もうちょっと焼けば
もっと上手くなる?と思ったところで
おしまいになっちゃいました。
ピュピが喜んで食べていたので
またやっちゃうと思います。
  1. 2010/03/28(Sun) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

なんだ?こりゃ?
みたいなのも出来上がるところが
おうちで作る楽しさです。
カアチンさん家みなさんでいかがですか?
だれか・・上手に焼いてくれそう(笑)
  1. 2010/03/28(Sun) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/92-e5b103f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
