今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




焼きカレーパン :: 2010/03/11(Thu)

日曜日

テスト勉強頑張っているピュピのために

お昼は手作りパン。

一度やってみたかった「焼きカレーパン」

生地にターメリックを混ぜたので

黄色い仕上がり!

うふ~食欲そそられる色になりました。

ミンチで作ったカレーの具をいれて包み

2次発酵の後

チーズを乗せ170℃で12分










今回

生地の出来がよく

とっても美味しいパンになりました。

(覚書き・・300gの強力粉に対し牛乳210CC水100CC)

カレーパンなのにしつこくなく

たまには

「揚げ」でなく「焼き」もいいかも







テストも全部戻って参りました。

ため息しか出ませんわ・・・

美味しいものを作っても

母は報われません・・

どよ~んとした気持ちの中

塾の懇談に・・

成果出ないし

もう塾変える?

って気分にもなっていたんだけど

今までにないくらい

親身になって相談にのって下さり

今後の対策を練っていただいたので

気を取り直し

頑張ってみることに・・(なぜに?母が頑張る?)

時々

nene母にピュピのことボヤいてみたりするけど

いつも言われるのは

「あんたの方がひどかった!」

ええっ~

ワタシはもう少しマシでしたわよ~

でもねぇ

節目節目・・・いや日々・・

母をハラハラ・・プリプリさせていたことなんでしょう・・ね

都合の悪いこと

忘れちゃったぁ






  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ペット人間化メーカー | top | たこやき>>


comment

No title

きゃ~neneさんこのパレーパン手作りだなんてびっくりです!
売り物みたい~!!!(`0´*)たべたあああああい。
カレーってくるむの難しそうだと思ってたんですが
切ったのもとってもきれいですね~。
やっぱりneneさん天才!!

↓モコちゃんの誤飲大丈夫でしたか?
早く出てきちゃうといいですね。
Ricoたんは昔大きな豚耳を飲み込んで動けなくなってしまい
病院に連れて行って大変な目に合いました。
なので『ちょうだい』で口に入れてるものを出す訓練をずっとしてるんですが
なかなか難しくて難航しています(lll゚Д゚)
  1. 2010/03/11(Thu) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. アミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お・い・し・そ~~~~!!
パン好きの私にはたまらな~い♪
私、食べ物で1号を応援する事できるのかしら…?
良いな~…お料理上手なママ。(←いつも言ってる)

私も実家の母に愚痴ったら、「あんただってね~…」って言われる…
親とは子供に対して欲深いものなり…| ̄m ̄) ププッ
お互いとことん欲深く、応援していきましょ♪
  1. 2010/03/12(Fri) 01:48:00 |
  2. URL |
  3. マキノピオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そんなん家で作れるんやぁ~~
私をnene家の子にしてぇ~~~

neneさんの本音トーク、いつも面白いわ
でもneneさんの気持ち、痛い程よくわかるよ

私もお嬢1の勉強関係はいつもそういう感じでした
ため息ばかりで疲れまくってました
はぁ~~~~

中学生って一番難しい時期やよね
高校、大学と少しずつだけど母の気持ちはちょっとは楽になっていくかなぁー
って今は思ってます

お互い頑張りましょね!
  1. 2010/03/12(Fri) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. さくら@ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

また!!!
おいしそ~~~~~!!!!
neneさん!
カアチンと結婚して下さい!
男だったらそう言ってること間違いないなぁ~

カアチンはパンもすごいの作り上げた事
ありますよ~~~~

カチンカチンのごってごてのパンです

あれはもはやパンではなかったです
/(-_-)ヽ
  1. 2010/03/12(Fri) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アミさま

カレーパンといえば揚げでしょ?って思ってたんだけど
意外にも焼きは美味しかった~
また作ろうと思うパンです。
生地を広げたら具をおいて
素早く閉じないとどんどん生地がちっちゃくなっちゃいます。
油がつくとくっつかなくなるからそのへんを気をつけて・・
和菓子の餡が包めるなら大丈夫ですよ~

リコちゃんは大変なことがあったのですね。
うちもガムやアキレスを食べさせてる時
へんな大きさになるとアブナイので
取り上げたいですが
そこが大変!
普段から加えて出すっていうことができなきゃ駄目なのよね~
練習してみたりするけど
全然です・・・
  1. 2010/03/13(Sat) 06:40:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マキノピオさま

母は美味しいものを出せば
頑張ると思いこんでいる・・
これ危険!
点数につながるわけではないのよね~がくっ
昔昔・・吉野家の宣伝で「やったね~明日はホームラン」っていうのあったのに・・・(めっちゃ古い話だから通じるかしら?)

まぁ・・確かに欲は出る!
せめて・・これくらいだったらね~なんて言ってますけどね・・
  1. 2010/03/13(Sat) 06:45:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さくら@さま

中学生って嫌です~
一番面倒な時期だわ~って
なる前から思ってたけど
やっぱり嫌です。
小学生の時までは
ゆっくりゆっくり大きくなあれ~って思ってたのに
今じゃ
とっとと過ぎて大人になれ!って思います。
さくら@さんち・・
お嬢1さんはとっても素敵だし
しっかりされていて・・
ため息つかれていたなんて想像できませんよ。
それに仲良しさんで
まるでお友達のよう・・


早く笑って話せる時期が来てほしい。
母の試練はまだまだ続く・・・


  1. 2010/03/13(Sat) 06:55:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

あらぁ~求婚されちゃったわ~
実生活では全くもって
そんな気配なし!(笑)

ごってごてのパン!
見てみたい気もする・・(笑)
料理に失敗はつきもの!
ワタシも素晴らしく失敗は重ねてますよん
  1. 2010/03/13(Sat) 06:59:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

よだれが~><
たまたま、後ろでnagiがこちらの記事を
覗いてまして・・めっちゃいいなぁ~nagiなんか、一人で
昼作って食べたし!と・・・(ノД`)・゜・。
幸せピュピちゃん♪ 
勉強の事は私が全く出来なかった&しなかったので・・
その分娘はこうはなりたくないと思ってるのか(悲)
なんとかなってます(^^ゞ その分うちは息子がヤバイ><
今年は受験生突入・・ピュピちゃんも1年遅れでやってきますね。
あっと言う間なんでしょうね~
来年の今頃は・・・いてもたってもいられない心境になりそう・・
  1. 2010/03/13(Sat) 11:00:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

nagiちゃんって
本当しっかりしていて
運動も勉強もできて・・たぶん美人さん!
いいお嬢さんで羨ましい限りですわ~
春からは受験生なのですね。
きっとしっかり乗り越えてくれますよね。

うちも2年とはいえ
しっかりしないと
どんどん置いていかれそう・・
悪くても落ち込むのは一瞬
立ち直り早すぎ!
日々・・怒る母ですよ~
  1. 2010/03/15(Mon) 06:56:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/86-d9332c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
