今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




若牛蒡の佃煮 :: 2010/03/04(Thu)


今は季節関係なく通年お野菜が並ぶ時代

それでも

旬の時期しか並ばないものもあるのよね

「若牛蒡」もそのうちのひとつ

いろんな料理法があると思いますが

ささっとできる佃煮が一番好き


「若牛蒡」

アクはほとんどありませんが

ワタシはいつも

湯通しに近いサッと茹でてから使います。

ごま油で炒めて

お手軽粉末ダシ・砂糖・醤油で味付け

最後にかつおぶしを加えます。

かつおぶしは美味しくなるだけでなく

いらない水分をすいとってくれので

後で水が出にくくなります。







ご飯のおともにピッタリ




少し苦みのある

春のお野菜が大好きです。





昨日はひなまつりの日でしたね。

一応ちらし寿司を作りましたが

写真撮らなかったわ・・




土曜日に出したお雛様

早く片付けなきゃね

休みの日晴れて欲しいな

すぐに片づけられない時は

お内裏様・お雛様を後ろ向きにおくんだって・・

そうするとお帰りになられた・・ってことになるそうです。








  1. ばんごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<イアル写真館 | top | Naturallyさんのお洋服>>


comment

No title

若牛蒡私も大好き♪ もう、そんな時期なんですね。
ごま油で炒めるのは同じ~(*^-^)

お雛さま後ろ向きに置くの知らなかった~
早く片付けてね。neneさんの為にも(笑)

ほんと、休みは晴れてほし~♪
  1. 2010/03/04(Thu) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんと一緒に暮らしたい
結婚したい

かーちんは揚げ物とかより
こーいうのがスキ!

いつも器までステキだわ~~~
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
  1. 2010/03/04(Thu) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さっとヒト茹ですると、
苦味も少なくなるし色も良くなるらしいよ。
うまそ~~!
  1. 2010/03/05(Fri) 07:59:00 |
  2. URL |
  3. こーりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

yoshimiさんもお好きですか?
ちょっと苦みがあるから
好みが分かれますよね~

お雛様
昨日、仕事帰ってから
勢いで片づけました←ワタシのため?
出して片づけるとホッとします。
残念ながらこの週末は雨っぽいですね~
がっくり・・
  1. 2010/03/06(Sat) 08:58:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

ええっ!
一緒に住みたいですか?
こわいですよ~(笑)
ワタシは揚げ物も大好き
だけど・・こういうのも好きです~
その日の気分
自分が食べたいものを主に作る毎日ですから~

この器は小丼用なんです。
お気に入りのひとつ。
褒めてもらって嬉しい~
  1. 2010/03/06(Sat) 09:05:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こーりんさま

自画自賛の世界ですが
美味しかったですよ~
ご飯がススム君で困ってしまいますが・・
  1. 2010/03/06(Sat) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/83-de52d7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
