今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




苺大福 :: 2010/02/27(Sat)


最近

忙しくて・・

バタバタ気味


忙しいのは好きなんだけどね

基本ぐうたらなワタシ

一日・・いや

1週間くらい

だらり~んとしてみたい



さて

先週の土曜日に作った「苺大福」です。

ピュピの大好物







苺を餡で包むとき

先はおいといて

うっすら赤みを透けさせるのがnene流



覚書き~(8個から10個分)

白玉粉140g

水200CC弱

レンジで2分→混ぜて→2分

餡は1個につき20g


生地に砂糖を入れるはずだったけど

忘れてたのよね~

だけど

十分な味だったので

これからも砂糖はやめようっと





餡が薄いように見えるけど

十分甘かったのでOKとしよう




ブログで拝見させていただいてる

中学生の息子ちゃんやお嬢ちゃん

期末テスト終わったんだって・・

うちは

これからです!

ため息・・・



それより

お雛様出してないよ~

どうする??



お嬢さんがおられるおうちの方

出されましたか?







  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<Naturallyさんのお洋服 | top | ヴィソラへ>>


comment

No title

早く出して早くしまわないと婚期が遅れるらしい!
昔マンガで、
「3月3日の夕方に片付けて、
 3月4日の朝に出す。
 そうしないとウチの娘はイキ遅れる!」
ってネタがあったよ。
どんだけ早く出すねん…。
  1. 2010/02/27(Sat) 11:45:00 |
  2. URL |
  3. こーりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさん流のイチゴが透けた
イチゴ大福^^
いっそう美味しそうに見えますね!!

うちの子(人間)
只今学年末試験真っ只中!
進級かかってます^^;
  1. 2010/02/27(Sat) 11:51:00 |
  2. URL |
  3. confiture^^ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

苺大福大好き~(*^-^)
ど素人でも作ます?それにしてもめちゃんこ美味しそう♪

えーーっとお雛さん!かれこれ3年以上出してません・・・
ケースが割れてしまってから出せずです!
やばいです。婚期来ないかも(^^ゞ
  1. 2010/02/27(Sat) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食べたいな~~~~そのいちご大福~(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン

器も素敵です( ̄∇ ̄+) ♪

ピュピちゃんがんばれ~~~~~

一号は「テストよ~く出来た」だって(^。^;)
本当はどうなんだか・・・・
来週に結果は分かります(*ノェノ)
  1. 2010/02/28(Sun) 00:30:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こーりんさま

早くしまうというのは聞いていたけど
早く出さなきゃ駄目なの?
あんまり早いとさっ
埃つもるしマメな掃除が嫌なのよぉ

んで昨日のお昼にちゃ~んとお披露目~
お雛様が箱に入っているところを出すとき
いつも思い出すのが昔やっていた
「沢口靖子」のCM
知ってる??
  1. 2010/02/28(Sun) 07:40:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

confiture^^ さま

今の季節
苺大福いいです~美味しいですよ~
いくらでも食べれちゃうのが
デブ道まっしぐら~なんですけどね。

おぼっちゃまもテストですか?
親ってこの時期嫌ね・・・
  1. 2010/02/28(Sun) 07:43:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

家で作ると楽しいですよ~
包むのは未だに慣れませんけどね。

お雛様お蔵入り?
ワタシは毎年悩みますが
出さないと
実家の母が悲しむので・・
昨日のお昼に出してスッキリ!
んで・・早く直さなきゃね。
婚期が・・ワタシの・・えっ??
  1. 2010/02/28(Sun) 07:48:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

粉だらけだし
ボールを洗うのも大変だけど
ピュピが喜ぶので
作ってしまいます。
カアチンさん家でもみなさんでいかがですか?

期末テスト
木・金・月なので
今週も来週もブルーなの!
うちにはなかなか春が来ないわ~
  1. 2010/02/28(Sun) 07:51:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も苺大福大好きです!
一度作ったことあるんですけど、苺を透けて見せるのグ~ですね!今度作る時は真似してみます^^
うちの長男もテスト真っ只中・・・勉強してる気配全くなしです~
  1. 2010/02/28(Sun) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

最近chiyorinさん
美味しいもの続きですよね~
今度は苺大福をぜひUpしてくださいな
chiyorinさんちはご家族も多いから
きっと大量に包んでそうだわ~想像・・・

長男くんテストですか?
余裕なのですね。
うちはやっても出来ないので
母は怒りのような悲しみのような・・・
  1. 2010/02/28(Sun) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~neneさん和菓子も素敵~
って何でも作れるんですねほんとヽ(´▽`*)/
先がすけているのもとってもかわいいです。
和菓子はお砂糖も少ないし洋菓子と違ってへるし~なのもいいですよね。

雛人形、うちの実家では私がいなくなったあとも
痛まないようにと毎年出しているそうです。
私が産まれた時に買ってくれたものなのでかなりの年代モノ~!(笑)

  1. 2010/03/01(Mon) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. アミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アミさま

和菓子って美味しい~
モチモチの食感がたまりません・・

ご実家では
お雛様大切にされているのですね。
年代物って素敵じゃないですか!
昔のもの(すみません)って作りがしっかりしているし
材料もいいですものね・・
うちはお内裏様とお雛様だけが
出されているみたい・・
いろんな思いもあって~大切にしなきゃって
思いますね。
今年も悩みながらでありますが
ちゃ~んと出しました!

  1. 2010/03/02(Tue) 06:34:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/81-9ee90a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
