今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おはぎ :: 2009/09/16(Wed)

お善哉の小豆に少し砂糖を足して・・(我が家のぜんざいは薄味)
煮詰めてつぶあんを作り

前々回のもち米おにぎりのもち米の残りは冷凍してあったので・・・解凍し


できあがったのが


「おはぎ」ちゃん


ちゃんをつける意味はないのですが~

大きさが不揃いなのは・・適当な性格が現われているということで・・



うちは小家族なので

何をつくるにもそうたくさんは作りませんが

今回のように小豆が変化したり

小分けして冷凍してあったものを

掘り出してくることは

日常茶飯事です。


そうやって

お手軽に料理すること食べることを楽しむ日々。










お友達のプレゼントのお返しで

バームクーヘンをいただきました。




実は

バームクーヘン大好きneneなんですよ。

フワフワよりしっとりしっかり系の生地が好み。

層をめくるようにして食べるのが好き~







涼しくなると

食べるのが楽しくなりますね~

危険です。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ピュピのおべんとう | top | 小豆でおやつ>>


comment

No title

わぁ~(*^-^)
ぜんざいやおはぎ最高!!
私は実家の母がマメで料理上手♪なので食べたい時はお頼み
してます(^^ゞ もうすぐお彼岸。おはぎが食べれる~
そろそろ、いい加減母から伝授しなければいけない品がたくさん。
neneさんは、ぴゅぴちゃんの自慢なお母様♪
うちもnagiの自慢な母になれるよう><精進しなくては><><

  1. 2009/09/16(Wed) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

お母様はお料理上手なんですね~素敵~
ぜんざいやおはぎ作り
若いもんはかないません~
うちは普通に御飯を作ってくれたり
お菓子を作ってくれたりしていましたが
本当は料理するの好きじゃないらしいです。
今では私をアテに・・・ははっ

ピュピは別に自慢してくれませんよ・・ワタシのこと
他のお母さんは美人だとかスタイルいいとか・・
やさしい・・とか
いっぱい言われてます(涙)
「それならそこの子にしてもらえ~ぃ」って
言い返してますけどね。
  1. 2009/09/16(Wed) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今回はおはぎですね~♪
スゴい美味しそう♪
季節感もあるしいつも見ているだけで楽しんでます(-^0^-)
  1. 2009/09/17(Thu) 10:31:00 |
  2. URL |
  3. myco*&いぬんちゅ達 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

myco※いぬんちゅ達さま

すこし早いお彼岸おかしになっちゃいました。
出来たてはほんのりあたたかくて美味しかったですよ。
次はお月見団子かな?
今年はいつだろう?
  1. 2009/09/17(Thu) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/8-b41b5175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
