今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




VALENTINE・友チョコ :: 2010/02/14(Sun)


今日はバレンタインデーですよ♪

今年のバレンタインは日曜日。

世の中で騒がれていますが

それって・・・やっぱり会社でもらう義理チョコに影響するのですか?




我が家は

祝日の11日

せっせと作りましたぁ





今年は

ミニチョコケーキ

母は口だしだけする助手

ピュピは計量から取り組みました。


ふだん

何気なくやっていること

慣れない子がやると・・・こうなるんだぁ~って

実感した時間です。

21個のケーキを一度に作りたかったので

材料もいつもの3倍ほど

粉や砂糖も大盛り

おそるおそる・・・粉を計量するピュピ

そんなチビチビじゃ・・日が暮れる!ある程度までドサッといけ!と

言いたいのをこらえ

はぁ・・・加減を知るのも要領がよくなるのも経験なんですな~






だいたい・・・


友チョコって

誰が言い出したのよ!

本人は楽しそうだけど

母は面倒だわ・・

今年はおけいこごとの友達はないので

ちょっと少なくなったような気がするけど・・


本命チョコを

心躍らせて作りたいもんだわね

恋する少女の時代は

バレンタインと言えば・・・

ドキドキワクワクだったな・・・・(???)


ちょっと記憶がアヤシイ・・・



秘密の話だけど・・

ピュピも・・

この中のひとつ・・

男の子にあげたんだよん

うはっ

いいね~若いって・・・













せっかくなので

撮影を楽しんでみました。

この日

部屋があまり明るくなかったので

ISOをめ~いっぱいあげて

めずらしくホワイトバランスの設定を変え

F値をいろいろ試し・・

F値って難しいのね

ここからボケて欲しいという

微妙な調整がね・・




それでは

みなさま

楽しいバレンタインデーをお過ごしください












  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<cherrycafe | top | マドレーヌ>>


comment

No title

うわ~(≧ω≦)♪♪美味しそうなチョコケーキ!!
チョコチップも入って美味しそうですね~。
うちの娘は、今年はほとんど口出さずにいたら~
なんか、チョコケーキのはずが、
ちょっと違う物になってました。やっぱり、
チョコチップ入れると、尚美味しそうだな~。
娘は、あれこれと欲張るので・・・
結局その分、適当な仕上がりになります(泣)
が・・・去年は手を出し過ぎたので、今年は
ほったらかしでした。
やっぱり、見ていると要領の悪さと・・・
なんでそこでそうするの(#`皿´)<怒
って感じになりますね。
  1. 2010/02/14(Sun) 12:10:00 |
  2. URL |
  3. RABImama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわぁ~美味しそう♪
neneさん口出しせず、見守ったのですね(*^-^)
私なんかちょっと貸してみ~とフライパンぶん取りましたよ!
それに・・男の子1名♪気になる~
うちは全くそんな気配もないので悲しい><
そうそう。うちもnagiも、だいたい友チョコって
誰が作った規則やねん!ってぼやいてました。
女の子っぽいピュピちゃんが羨ましい~
  1. 2010/02/14(Sun) 13:19:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃん上手じゃんか~~~~(>_<)
おばちゃん(カアチン)完全に負けてるね(T_T)
よく頑張りましたd(>_< )!!

neneさんもよく我慢しましたね~~~。
(*'ー'*)ふふっ♪

  1. 2010/02/14(Sun) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

えらい!!めっちゃえらい!!
私だったら
絶対そこで口出しして
おまけに手間でだしている^^;
私がそんなだから
子供が成長しないのよね・・・わかってるねんTOT

それと
わたし単焦点メチャメチャ苦手。
だから昨日
普通の望遠につけかえた(笑)
  1. 2010/02/14(Sun) 20:12:00 |
  2. URL |
  3. confiture^^ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

RABImamaさま

いろんなレシピを参考に配合は考えたのですが
見た目よりあっさりしたチョコケーキになりました。
スイートチョコをたくさん入れたので
ココアパウダーをやめてしまったのが原因かな?
大人の味にするには両方いれるべきですね。

混ぜるだけで
どうしてボールのまわりまで
ベタベタになるのか?不思議!
口出しは相当キツクなってる母です~
  1. 2010/02/14(Sun) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

見守った??
それは・・ないような・・
こわい発言多々飛び出しますよ~
だってね・・不器用なんだもん・・

男の子ね
数年まえから毎年あげてます。
昨年はおかえし返ってきたよ~
今年はどうかな?

ここでこの話公表していること
知れたら
またドツかれる~
  1. 2010/02/14(Sun) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

今年は作りやすいものを提案しました。
計って混ぜていくだけの
簡単ケーキです。

わたし?我慢してませんよ~
キツイ発言ぶっとんでますから~
  1. 2010/02/14(Sun) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

confiture^^さま

うはは
ワタシの口出しはこわいよ~
ピュピは縮みあがってます。
まるで昔の師匠と弟子の世界
まっ慣れているので
少々のことではめげません。

単焦点確かおんなじだったような・・
あのレンズ明るいから好きなんだけどな~
今はマクロ勉強中・・というかただ撮ってみてるだけ~
みたいだけど・・
  1. 2010/02/14(Sun) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/77-509449d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
