今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




マドレーヌ :: 2010/02/11(Thu)

土曜日

シンプルなマドレーヌを焼きました。





いつも作るレシピは

アーモンドプードルやハチミツが入っていて

ふんわりより

ずっしり・・しっとり系



アップ画像




マクロレンズを使いこなせないまま・・・






このマドレーヌ

実はお持たせです。

ピュピが部活の先輩の家に行くって言うから~

卒業する先輩へのプレゼント作りをするのに

部員が集まるんだって・・



出来上がったものは見ていませんが

縫物担当だったらしい



「自分では結構イケテルって思ったんだけど~
  
  ●●ちゃんがワタシのをみて ピュピのは論外!! って言うのよ~」


ってボヤいてた・・・


確かに

正しい意見のような・・


デコとか好きだけど

娘は母の贔屓目で見たとしても

不器用な子です~


あんまりさせてないからね~

母が悪いね・・



ワタシは小学生の頃から

あれこれ縫っていた

昔はマスコット作りとか流行ったのよ~

いや~これでお年が分かるわね~

「大高輝美」さんっていう手芸作家さんの

マスコット作りの本がたくさん売られていて

型紙をとって

そりゃもう夢中でたくさん作ったわ~


うは~

何十年前の話でしょ??











  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:15



<<VALENTINE・友チョコ | top | ピュピのお弁当>>


comment

No title

相変わらず、本から抜け出してきたような美味しそうな写真♪

大高輝美さんの本、知ってる知ってる
こう見えて、ワタシも子供の頃、
必死に縫い縫いしてました(-m-)
あぁ、懐かしい。。。流行ってましたよね

遅ればせながら、
ワタシもやっと念願のマクロ、手に入れられそうです~♪
やたっ♪
  1. 2010/02/11(Thu) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. ryo. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もオオタカテルミ世代!
私もryo.ちゃん同様、縫い縫いしまくってましたー
今はその反動で(?)縫い縫いだいっきらいになりましたー

マドレーヌ、本当美味しそう~
  1. 2010/02/11(Thu) 12:40:00 |
  2. URL |
  3. rooneymama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マドレーヌ
なんかかわゆい・・・( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

マドレーヌと言えば、
うちの・・・今はすっかり怪獣のようになってしまった
お母さんを思い出すんですよ。

neneさんみたくぜんっぜんっかわいくない物だったけど、
焼く前からいつもずっとワクワクしながら
待っていたのを思い出すんですね~。

男子そのものだったカアチンと
兄二人で一瞬でペロリでしたけど、
なんかこいしいなぁ~~~マドレーヌ。

大橋輝美さんしってますよ~~~~ふふふふふふふ

  1. 2010/02/11(Thu) 13:15:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うはっ(≧ω≦)♪♪
大高輝美さん・・・懐かしや~!!
私も、好きでフェルト買ってきては、
作っていたのを思い出しました。
ピュピちゃんもお裁縫苦手かな?
うちの娘も・・・お菓子作りは大好きですが、
お裁縫や、編み物はほとんどダメ゚・(ノД`)
嫌いではないのですが・・・
見ていて、いらっときます(汗)
本人曰く「パパに似た」と言ってます。
お持たせでマドレーヌ♪いいな~
私も、さらっとそんな事出来る、
素敵な母になりたいです(#^.^#)
  1. 2010/02/11(Thu) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. RABImama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/11(Thu) 20:02:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

ryoさま

大高輝美さん!知ってますか?
嬉しいな~
ryoさんはもう少し後の世代かと・・??

2・3冊の本を持っていましたが
いつも眺めて次はどれに?って
でもなかなか見本のようにはいかなくてね~
あぁ~楽しかったな~あの頃~

新しいマクロが??
うひょひょ
レポート楽しみにしてますよん
ryoちゃん講座
はりきって受けま~す!
  1. 2010/02/11(Thu) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

rooneymamaさま

ありゃ?
rooneymamaさん
この世代ですかぁ??
そうそう・・ワタシお年を知らないのぉ~
20代かと・・と発言の後
返事かえってこないんだもんw
縫い縫い嫌いだなんて~
確か可愛いカフェマット作られてたのに~
  1. 2010/02/11(Thu) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

マドレーヌ
お母様の味ですか?
うちもそういえば作ってくれてたな~
昔はアーモンドプードルとか
そうそうなかったので
もっとシンプルな材料で
ふんわり系だったような・・

おやつは
飛ぶように売れたほうが
作りがいがありますよ。
うちは・・こういった焼き菓子は
いつまでもあったりします~

んでもって・・
カアチンさんも世代でしたか?
うふふ
  1. 2010/02/11(Thu) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

RABImamaさま

またまたここにも世代の方が~
フェルト手芸って
楽しかったですよね~
うちのピュピは
全面的に不器用だと思われます。
見ている母・・ワタクシは
イライラしますですよ・・
「考えなさいよ~」って
何回言うことやら・・とほ

マドレーヌは
先輩の家に行くって言うもんで・・ね
集まる人が何が好きで嫌いか分からないので
オーソドックスなお菓子にしました。
  1. 2010/02/11(Thu) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大高輝美さん!!懐かしすぎます!!
同じくマスコットを作ってました(゚∇^*)
そういえば・・・中学ではズタ袋?(って言うてました)
も良く作りました♪
大昔の方が色々縫い物してたけど、今はほんと嫌いで
しませんね・・・><

部活の先輩のプレゼントは今なのですね。
うちらは3年の部活は夏に引退なんでその時
にしてました。
美味しいマドレーヌを食べながら皆いいなぁ~
言うてる間にnagiも今年引退です!早~
  1. 2010/02/11(Thu) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

おおっ!
ここにも世代の方が・・
大高輝美さんって長年に渡り
人気の人だったのね~

ズタ袋が流行ったのは
ワタシは高校の頃・・(笑)
自分のや彼氏の分作るの流行りましたよね~
あの頃は凝ったことやってたな~って
今では無理無理
ミシンの直線縫いでもアヤシイ感じ・・

nagiちゃんは春から3年生!
中学って早いですね~
  1. 2010/02/12(Fri) 06:21:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

知ってる!neneさん同年代ですね・・・^^;
私も小学生の頃は手芸がうまかったこと思い出しました~
今じゃさっぱりですが・・・
マドレーヌおいしそうです!アーモンドパウダーが入ると、なんでも私好みの味になっちゃうのよー
  1. 2010/02/12(Fri) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大高輝美さん
ごめん聞いたことないなぁ^^;
これはきっと世代の違い
私もっともっと上やねんわきっと・・・ToT

でもな
このマドレーヌは
絶対に美味しいってのはわかるで^^v
  1. 2010/02/13(Sat) 00:22:00 |
  2. URL |
  3. confiture^^ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

あらぁ~
またまた同世代さんいらっしゃ~い!
昔って手芸が流行ってましたよね~
今の時代のように
遊び道具も少なかったし~(笑)
うんうんchiyorinさん
お上手そうだわ~

アーモンドパウダーって危険!
美味しいけど・・要するにアーモンドだもんね
コクがでるし美味しさ倍増だから
焼き菓子には欠かせませんね。
  1. 2010/02/13(Sat) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

confiture^^さま

ええっ!ご存知ない??
想像では同じ世代かと・・・
それとも
小さい頃縫い縫いしなかった・・・?とか
confiture^^さんは今とてもお上手ですものね~

マドレーヌは・・美味しかった・・かな
  1. 2010/02/13(Sat) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/76-4d0fab78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
