今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




小豆でおやつ :: 2009/09/16(Wed)

小豆を炊く時って

一晩水につけた方がいいと思っていたんだけど

うちの保存食にひそんでいた小豆は

「水洗いして直ぐに火にかけます」っていう説明。

一度ゆでこぼし・・

やわらかくなるまでコトコト煮込みます。

指先でつぶれるくらいになったら

砂糖、塩で味付け。



この方法だと

食べたいと思ったその日に出来上がりますね。





あったかいおぜんざいも味見しましたが・・

次の日の「冷やしぜんざい」







ピュピはおぜんざいは苦手なので

白玉だんごで・・






  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<おはぎ | top | 焼きおにぎり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/7-e3104753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
