今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




杏仁いちごゼリー :: 2010/01/15(Fri)

ここ数日

ホント寒いです。


冷たいお菓子は敬遠したいとこだけど

いちごもお安く出回ってきたし

あたたかいお部屋でこんなデザートはいかが?







イチゴ1パック(飾り分を取っておく)をミキサーにかけ

水を足し全部で2カップにしておく。

砂糖30グラムから40グラムとレモン汁を加え火にかけ

プツッと煮立ったら火をとめ

ふやかした5グラムのゼラチンを入れ溶かす。

後は冷やし固めま~す。


白い部分は

インスタントの杏仁豆腐

だから簡単に2層ゼリーだよ


イチゴがたくさんのゼリー

フレッシュなお味がして美味しかったです。





写真は

まさかの日の丸構図

だってね・・

こうなっちゃったんだもん・・





  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ミニ カフェマット | top | 自家製・缶詰みかん>>


comment

No title

ハイ!こんなデザートが
食べたいです^^

まさかの日の丸構図(笑)
なんか
おめでたいね~^^v
  1. 2010/01/15(Fri) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. confiture^^ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふふふ♪
しあわせっ( ̄m ̄〃)

  1. 2010/01/15(Fri) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いちごの季節だもんね~♪
スーパーでもいちごのお菓子がいっぱい出てるね。
でもでもやっぱり手作りがヘルシーであったかい。
まさかの日の丸構図でも、とっても美味しそうでかわいく見える・・・
最近、お料理も写真撮ってみたりするマキノピオだけど、
料理自体上手じゃない上に、構図にも悩み、実際撮った写真見て
がっかりするパターンが続いてます・・・
そのうちお料理の写真UPしたら、アドバイスなどいただきたいです。
てか、neneさんのお料理教室通わせて~~~っ!!!
  1. 2010/01/15(Fri) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. マキノピオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

confiture^^さま

写真にはうまく収められなかったのですが
いちごゼリー部分がかなりフレッシュな感じで
娘の受けもヨカッタです。

被写体赤だし・・
日の丸~
アセかかないうちに撮ろうとすると
急いじゃってダメね
  1. 2010/01/16(Sat) 08:44:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

おおっ
幸せになっていただけたのですね?
嬉しいな~

  1. 2010/01/16(Sat) 08:45:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マキノピオさま

最近なぜ?お料理の写真が全くもって上達しないのか考えてみたの・・そう!写真とってたらブツクサ言うお嬢が横にいるからよ~
まだ~?まだ~?
また写真?
って・・・うは~人のせいにしている母ですが
お嬢がいなくても
食べ物って出来上がって30秒以内にとるべし!らしいの
熱いものとか冷たいものとか・・
ちょっとした時間の経過で姿が微妙に変わるんで・・
いつも焦らされてる・・

ということは温度が関係ないものから
じっくり撮る練習をはじめるべき
カメラのこともっと知りつくさないとダメね。
お勉強・・お勉強・・

nene料理教室ですと?
教室なんてとんでもないので
サロンを・・開きたいところデス
  1. 2010/01/16(Sat) 08:58:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/68-3fbc4cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
