今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




自家製・缶詰みかん :: 2010/01/13(Wed)

季節柄

たくさんみかんをいただきまして・・・

だけど

二人だとそう減らないし・・



自家製・缶詰みかんを作ってみました。

いや

缶詰といっても中身だけ

缶詰に入っている

皮の取れたシロップ漬けのみかんのことです。

お皿に盛るとこんなの






水400CCに対し

重層(食用のもの)を小さじ半分弱

これを煮立てて

皮をむいてバラバラにしたみかんを入れ

薄皮がめくれてきたら

穴あきお玉ですくい水にとります。

残った薄皮をきれいにして

シロップへポン


・・で出来上がり!


以前に挑戦したとき

煮立て過ぎてお鍋の中で粉々に・・

お湯から出すタイミングさえ見極められたら簡単に出来ます。


工場では

塩酸とか使ってるみたいですね。

家庭では重層で十分

どんな成分が働いてこうなるのか

どっかで読んだけど

理科が嫌いなワタシは全く頭に入らないまま・・

実験がてら

お試し下さい。



  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<杏仁いちごゼリー | top | おぜんざい>>


comment

No title

あれま~~~~・・・・
自分で作ってしまったのですね~~~すごい!!!!

neneさんと一緒に暮らしたいです!
  1. 2010/01/13(Wed) 08:21:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

家庭では重曹を使うんですな。
缶詰工場では希塩酸を使うって。
調べてみると酸が薄皮をくっつけているペクチンを溶かして、
その状態で流水に当てるとポロッと取れるらしい。
工場ではその後薄い水酸化ナトリウム水溶液につけるらしいよ。
希塩酸を中和させるためなんかな?
学校の実験ではクエン酸と重曹を使うって。
  1. 2010/01/13(Wed) 09:02:00 |
  2. URL |
  3. こーりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

重曹使うんや~!!グレープフルーツとかでもできるんかな?
うちもみかんいっぱいあるからさっそくチャレンジしてみるわ~
でも、重曹が掃除用しかないわ・・・

バーグデリシュー残念でしょ!!どっか開拓したらおしえてね!!
  1. 2010/01/13(Wed) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ええええ!自家製ですか!
neneさんやっぱりすごーい(゚0゚*)
小さい頃みかんの缶詰たまに食べてたことを思い出しました。
neneさんお手製のはきっとおいしんだろうなぁって想像できます!
  1. 2010/01/14(Thu) 02:03:00 |
  2. URL |
  3. アミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

一度失敗したのよ。
お鍋の中いっぱい無残な姿に・・
今回は形のつぶれたものもありながら
なんとかできました。
なんでもやっちゃうカアチンさんもいかが?
  1. 2010/01/14(Thu) 06:33:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こーりんさま

そうそう・・そんなことが書いてありました。
一度は読んだけど
嫌いな言葉は頭に入らないのよね~
お料理ってある意味化学なんだけど
難しい言葉になったとたん
ちんぷんかんぷん♪

こーりんさんさすがですね~
  1. 2010/01/14(Thu) 06:37:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

重層(食用)って普段使うことないものね
豆を炊くときに使うといいとも聞くけど~
100円ちょっとで買えるので
一度お試しを!ってグレープフルーツのレポート
お待ちしてますですよ!

開拓地お互い情報交換しましょ!ね
  1. 2010/01/14(Thu) 06:39:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アミさま

材料があったら
いろいろやってみたくなるんですよ。
自家製ものは
甘さ控えめにして
コアントローのお酒をたら~りしたので
風味よく美味しく仕上がりました。
  1. 2010/01/14(Thu) 06:42:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/67-b2006b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
