今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おぜんざい :: 2010/01/11(Mon)

今日は鏡開きなので

朝から「おぜんざい」を炊きました。

関西人なので

「おしるこ」より断然「おぜんざい」が好きです。

ワタシが育った味はさっぱり系

甘さ控えめ

ゴクゴク飲めるくらいのものが好みです。






いつもお椀だけど

今日はこぶりの茶碗

あまり好んで食べないピュピにはちょうどいい大きさです。




そういえば

三連休だったのよね~

明日は実力テストだし

思い切って遊べない状況


休みの間はピュピの部屋の模様替えや

ダラリンこん

明日からまた寒くなるんだって・・・


冬眠したい・・






  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<自家製・缶詰みかん | top | お正月・お茶の時間編>>


comment

No title

ぜんざい、私も食べた~い!
鏡開きしてお義母さんからお供えしてたおもちもらったから、
今日のお昼にでも・・・と思ったのに、
小豆を買いに行くのが面倒で、後日に持ち越しました。
私はコテコテに甘~いのが好き♪
器もとってもステキね~・・・
  1. 2010/01/12(Tue) 13:00:00 |
  2. URL |
  3. マキノピオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ううん・・・・またお腹減ってきました(^▽^;)
ものすっごく美味しそうです!!!!!!!

おしるこもぜんざいも、
あっさり味もこってり甘甘味も、
ずぇ~~~んぶ好きですよ(○゜ε^○)v ♪

食べたいな食べたいな。

器、ほんと素敵♪
  1. 2010/01/12(Tue) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すっごく美味しそう~♪
私大好物なんです。でも自分では作らなく実家で
出来上がるのを毎年心待ちにしてます。
でもneneさんのお上品な器じゃなく・・・
まぁまぁデカイ器で頂くのでお腹パンパンに
なってしまいます><
  1. 2010/01/12(Tue) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マキノピオさま

マキノピオさんも
後日美味しいおぜんざい作って下さいね~
コテコテ(大阪弁?)がお好みですか?
どんなおぜんざいが主流なのかしら?
「秘密のケンミンSHOW」が好きでよく見てるんだけど
そちらの県が出てくると
「あ~マキノピオさんちもこうなのかな~?」って
思ってます。
おもしろいことがでると
確認したくなっちゃう。
  1. 2010/01/13(Wed) 06:32:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

カアチンさんはすべてOKですか?

実家にもおすそわけしたけど
ピュピは1杯でOKだし
残ったのはちびちびとワタクシが時間をかけて
いただくことになります。
甘さ控えめと言っても
結構なお砂糖の量なんだよね~
ワタシのおなかン中砂糖漬けになりそう~
  1. 2010/01/13(Wed) 06:36:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

出来上がって実家に電話したら
これから~のつもりだったからってことで
おすそわけしました。

こぶりのお茶碗
ピュピにはピッタリだったけど
ワタシはちゃ~んとおかわりしてますよ~
ピュピの冷たい視線を浴びながらね・・
  1. 2010/01/13(Wed) 06:39:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/66-3930a1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
