今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お正月・お茶の時間編 :: 2010/01/09(Sat)


1月2日

オーブンで初焼き




我が家では定番の

ゆずシフォン

元家族サマはワタシのケーキを絶賛してくれます。

みんなが集まるときは

やっぱり嬉しくて・・作ってしまいます。



朝焼いたので

まだ冷めないものを型ごと

さかさまにして袋にいれて持って行きました。




型から出すとこんな感じ。





デコする気はなかったんだけど

添えるためのクリームを泡立てていると

目の前に

ゆずのシロップ漬けの瓶

庭にはミントの葉っぱも茂ってるし




急きょ

シンプルデコレーション!




クリームをたら~り







お茶の時間ですよ

















カットしてみると

底が微妙に目詰まり状態。

水分量が多すぎたか・・

焼きが甘かったかな?








お正月

お茶の時間(洋風)と

お茶の時間(和風)を楽しみました。



ピュピがはじめて点ててくれたお茶

楽しかったみたい。

お茶の道具が欲しい~だって

新しきことにとびつく娘でありました。







花びら餅は

元義母の手作りです。

このお菓子ってお味噌味の餡なのね~




  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<おぜんざい | top | 七草粥>>


comment

No title

クリームかかったシフォンケーキ大好き~~~♪
オサレなスウィーツ屋さんに売ってそうな仕上がり~~~。
neneさん、こちらの道に進まれる予定は・・・?
って毎回聞きたくなるよ。
飾り付けのセンスも良いし、目も口も満足させられるってすごい才能だよ!!
  1. 2010/01/09(Sat) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. マキノピオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

底の方が目詰まり?そんなんわからんわからん!めっさおいしそう!!
ちょうど、ゆずのシロップ漬けがあったり、ミントが茂ってたり・・・元お義母さんも、コマメに手作りなさる方なんですね~

  1. 2010/01/09(Sat) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそ~^^
ゆずシフォンって食べたことないけど
美味しいってのに間違いはなさそうね^^v
それにしても即席デコ
すばらし~!!
お店はどこかしら?^^v
  1. 2010/01/10(Sun) 09:26:00 |
  2. URL |
  3. confiture^^ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なに?なに?
ゆずですと??

ゆずの香りがこちらまでプンプンしてますよぉ♪

ピュピちゃん、お誕生日おめでとうございます
ゆずと二日違いなんやぁ~~

娘もワンもゆっくり大きくなって欲しいなぁ
と思う今日この頃です
  1. 2010/01/10(Sun) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. さくら@ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シフォンケーキに生クリーム最高の組み合わせ~( ´艸`)
写真を見るだけでおいしさが伝わってきてすっごく食べたくなっちゃいました。
ほんとneneさんのデコがとっても素敵です~
元お義母様は和菓子を作られるんですね(`0´*)花びら餅が手作りできちゃうなんてすごすぎます!
  1. 2010/01/11(Mon) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. アミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふんわり美味しそう・・・・

カアチンは説明書とか活字を読まないので、
適当に作ったケーキが、
24センチのケーキが高ささ1.5センチで程で
仕上がってしまったり(T_T)、
プリンは作ってるのを数分忘れてしまって、
ガッスガッスで巣だらけになって
食べれないプリンを作ってしまったり、
数々の失敗を乗り越えられませんでした。

水分多すぎた?焼きが甘かった?
いいえ!!!!完璧でございます!!!!!!!!
  1. 2010/01/11(Mon) 00:56:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マキノピオさま

いつも添えるだけのことが多いんだけど
一度に消費されるときはこういうのもいいです。
クリームをたらすとき・・楽しい~

こちらの道なんてとんでもありません。
趣味の域でボチボチと
ほめていただけて嬉しいな♪
  1. 2010/01/11(Mon) 08:07:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

画像の右側が微妙に詰まってるでしょ?
そこなんです。
急いで焼きあげたもんで・・

元義母はとてもお料理上手なんです。
さりげなく「ゆずのシロップ漬け」なんかが置いてある。
何に使うために作ったのでしょうね?
飾り付けながら
「これ使っていいですか?」と聞いてるワタシです。
  1. 2010/01/11(Mon) 08:11:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

confiture^^さま

さっぱり柑橘系で美味しいのです。
あちらこちらに持っていったことあるのですが
ほめていただけるので
いつのまにか我が家の定番に。
あまりケーキを食べない娘も「ゆずシフォン」だというと
喜んでくれるのでついつい・・
  1. 2010/01/11(Mon) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さくら@さま

そうそう
ゆずちゃんシフォンですわ。

いつもは
ゆず茶用のゆずジャムだけなんだけど
お正月ということで
ゆずの果汁とゆず皮のおろしも加えてます。

ゆずちゃんも娘も1つ大きくなりましたね。
ゆずちゃんはゆっくり・・
娘はあと五年くらいは急いでいただきたい心境・・の母に・・
  1. 2010/01/11(Mon) 08:16:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アミさま

シフォンのデコなんて
何年も前のピュピの誕生日パーティに出したケーキ
以来なんです。
ケーキが大きい分、クリームをたらすときも快感です。

元義母はお料理全般なんでもOKな人です。
花びら餅ってあまり食べる機会なかったんだけど
お抹茶と一緒に美味しくいただきました。
  1. 2010/01/11(Mon) 08:18:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

24センチの1.5センチ高・・?
ガッスガスのプリン?
うはは!想像しただけで楽し~

ワタシもね
小学生の頃から台所で遊ぶのが好きで
そりゃ数知れないほど
とんでもない作品を作りました。
今でもなんだこりゃ?みたいなものはありますよ~
載せてないだけです(笑)
  1. 2010/01/11(Mon) 08:23:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/65-f8851acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
