今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




七草粥 :: 2010/01/08(Fri)

1月7日

ピュピの誕生日。

13歳になりました。

ここ数日寒いですが~

ピュピが生まれた日も雪がちらつく寒い日だったこと

覚えています。



女の子が生まれたら一人っ子で・・

親のエゴでそんなことを思っていたので

一日一日がとても大事。

ゆっくりゆっくり大きくなあれ~って思って今に至ります。


本人は一人っ子がとても嫌で

今でもまだ欲しいと思ってるくらい・・

ごめんね~




お誕生日は七草の日なので

朝は七草粥

昨日は休みをとったので

お昼ごはん

七草粥ランチにしました。







お粥が苦手なピュピは

誕生日にお粥だなんて~ってボヤいてましたけどね。

夜は外食の予定だったから

お昼はおなかにやさしいこういうのでいいのさ

一緒にたべたおかずは

「大根餅」

大根餅って蒸して焼いて・・という工程で

昔作ったとき失敗したのよね

ネットで検索していたら

「はなまる風 大根餅」の作り方を見つけまして

大根をおろして上新粉をまぜて焼くっていう簡単な方法。

大根150グラムに対し

上新粉2分の1カップ

ワタシは焼き豚とねぎを混ぜました。


ポン酢に浸しながら食べると・・うまし!

美味しかったです。





  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<お正月・お茶の時間編 | top | お正月 初詣・カフェ編>>


comment

No title

ピュピちゃんお誕生日おめでと~~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
本当におめでとうございます。

どんな女の子なんだろう・・・・
どんな子に成長して行くのかな・・・(^ー^* )♪

素敵なランチです。
お腹に優しい心に優しい
そんなランチです。

全部素敵だけど、
卵が・・・ぷりっと一色でなんと素晴らしいヽ(*'0'*)ツ !!

ピュピちゃ~~~ん!
カアチンはが羨ましいよ~~~~。


  1. 2010/01/08(Fri) 08:03:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃん13歳お誕生日おめでとうござます(^0^)♪
1人子はやっぱり寂しいのかな?
でもこんな素敵なお母さんが一緒だと羨ましいぞぉ~(^0^)♪
  1. 2010/01/08(Fri) 11:33:00 |
  2. URL |
  3. myco&いぬんちゅ達 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃん、お誕生日おめでとうございます!実は・・・うちも女の子が産まれたら、一人っ子で・・・と思っていたので、一人っ子です(笑)
友達には、一人っ子が羨ましいと言われるらしいのですが、本人は「お姉ちゃんが欲しい」と無理を言います(今更妹も無理だけど・・・)
大根餅、簡単で美味しそうですね!私もトライしてみます。
いつも思うのですが、器も盛り方もおしゃれでセンスいいですね。
なんでも美味しく見えちゃいます(見えるだけではなく、美味しいでしょう
もちろん)(≧ω≦)♪♪
  1. 2010/01/08(Fri) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. RABImama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぴゅぴちゃんお誕生日おめでとう~♪
もう13才なのねっ!
かわいくて、しかも美人のぴゅぴちゃん、
これからどんなベッピンさんに成長するのか
楽しみ~(* ̄(エ) ̄*)

neneさんの美味しいものの写真は
お腹いっぱいの時でも別腹スペースができてくる事発見Σ(゜m゜=)!!
ヤバシ!!!
  1. 2010/01/08(Fri) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. ryo. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃんお誕生日オメデト~♪
七草粥うちは実家で毎年食べさせてもらってます(^^ゞ
neneさんのこのランチ最高~。食べたい!!

きょうだい・・・ないものねだりですね!うちは弟が嫌で、逆に
1人っ子がいいなぁ~って呟く事があります!
私は出来れば3人兄弟をめざしてたんですが(^^ゞ
なのでAMIが末っ子になりました(*^-^)
  1. 2010/01/08(Fri) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

ありがとうございます。

生まれた直後から
かわいい~かわいい~と言って
育てました。
賢い賢い!と言って育てるべきだった・・と今頃思う母(笑)

卵焼き
出来上がった形が気に入らなかったので
巻き簾で巻いちゃった。
だし味にしたんだけど
ピュピは気に入ってくれました。

  1. 2010/01/09(Sat) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

myco&いぬんちゅ達さま

ありがとうございます。

ひとりっこはサミシイみたいですよ~
モコがいるじゃ~んって言ってるんですけどね・・
妹が欲しいっていう願いは
まだまだ消えません。
  1. 2010/01/09(Sat) 07:48:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

RABImamaさま

ありがとうございます。

夢描いていた女の子のひとりっこ生活。
現実は・・ちょっと違うような・・
うちは妹ならまだいける!という望みを捨てないので
ウルサイほど懇願しますが
ワタクシの年齢が・・どう考えてももう無理。

大根餅
蒸さなくてもおろしだとうまくいくことが実証。
お手軽にできちゃいます。
パクパク食べれちゃうので
ホットプレートで焼くのもいいかもね~
写真をほめていただいて恐縮です。
美味しそうに撮るのは
ほ~んとに難しい。
少しの角度で全然ちがうものになるから不思議。
器は好きなのですこしずつ集めました。
最近は全然増えてないのでサミシイな。
  1. 2010/01/09(Sat) 07:57:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ryoさま

ありがとうございます。
べっぴんさんな素敵なryoさんに
そ~んなにほめていただいて嬉しい!
ピュピは自信をもてない子。
自分のことかわいくない!と思っているのです。
かわいいってほめてもらってるよ~って言っても
「大人はね・・そういうお世辞を言うのよ!」ってかわいくない返し。
素直に受け止めさせてもらうことも大事なのにね~

美味しい写真って難しい。
マクロ持ったケド
全くもってマクロ撮影になりません。
やっぱり・・すべてマニュアルにすべき?
ryoさんはM撮影なのでしょうか?
機材の差がありすぎだけど・・
講習を受けたいです。

  1. 2010/01/09(Sat) 08:04:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

ありがとうございます。

七草粥ランチ
おなかにやさしすぎて
すぐに「おなかすいた~」とブツブツ。

ワタシが小学生の頃
仲良かったともだちがひとりっこで
優雅な生活を送っていたのです。
それが焼きついていたので・・ひとりっこはああなるって・・
現実はほど遠いものとなっています。

昔の自分のビデオみて
この子が欲しいなんて言ったりしてますよ~
AMIちゃんはまさしく末っ子ちゃん!
可愛がられて楽しいご家族ですね。
  1. 2010/01/09(Sat) 08:15:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっと遅くなっちゃたけど、ピュピちゃん、お誕生日おめでとう♪
これからも、ず~~~っとかわいいピュピちゃんでいてね。
女の子がいるっていいな~・・・neneさんとピュピちゃんて姉妹みたいな親子だもん。
ホントにかわいい母娘で羨ましい。

何度か1号に「もう一人兄弟ほしい?」って聞いたんだけど、「もういらん!」って却下されました。
私ももう子育てする体力残ってないな・・・

neneさんはこれからの出会い次第でピュピちゃんに弟か妹プレゼントできるかもね(*^m^*)
  1. 2010/01/09(Sat) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. マキノピオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マキノピオさま

ありがとうございます。

姉妹みたい・・
ワタシにはこのうえないほめ言葉。
ピュピには嫌がられますが~

今年のおみくじによると
待ち人は遅くに来る!らしいのですが(笑)
弟や妹をプレゼントなどはありえませんわ~
ワタクシの年齢ご存じでしょ??
うはは

大家族のテレビを見て
羨ましがるけど
実際は母のワタシとひとつの食べものを一緒に食べるとか
コップやおはしも共有できない娘。
現実を分かってないのですぅ
  1. 2010/01/11(Mon) 08:04:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/64-5a549feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
