今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




かつめし :: 2009/12/15(Tue)

以前

「秘密のケンミンSHOW]の番組で紹介されていた

「かつめし」



兵庫県、加古川市の名物?だそうな・・

定食やさん、おそばやさん、うどんやさん・・

必ずおいてるメニューだとか

かつ丼よりもかつめし

なんだって~




へぇ~

はじめて聞いたわ・・

と思ってその日は終えたんだけど


偶然

「かつめしのたれ」とやらを見つけてしまったもんで

こりゃ食べてみようということになり・・・



たしか

こんなんだった?






プレートの上にご飯をおいて

とんかつのせて

「かつめしのたれ」をたら~り

横にはゆでキャベツとマヨネーズを添える



たれのお味はというと

ハヤシライスソースでもなく

とんかつソースでもなく

ケチャップでもなく

なんだかそういうのがミックスしたような・・でもないような・・



なかなか

美味しかったです。

これには千切りキャベツでなく

ゆでキャベツ

たしかによく合う



お店で確かな味を食べてみたいな・・




  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



<<オーブンでフレンチトースト | top | ハムたまごパイとスイートポテトパイ>>


comment

No title

へ~っ・・・かつめしか~!このタレがあるかぎりこれはカツ丼じゃなくてかつめしなのね~
私も売ってるの見たらきっと買っちゃうわ!!

nanaを見てびっくりされたみたいですね~^^;
みなさんおどろかれてます!
すぐ伸びるだろうしやっちゃえ~!!ってゆー勢いでやっちまいました~
  1. 2009/12/15(Tue) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めて聞いた~
カツ丼?(笑)
微妙なミックス味のたれが
気になってしょうがないやんか(笑)
  1. 2009/12/16(Wed) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. coonfiture^^ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

そうなの「かつめし」って言うんだって~
どんな味かな?って気になってたの~
これはね
生協で注文したんですよ。
加古川市ではスーパーに普通に並んでいるらしい。
このへんじゃ見かけないよね・・

nanaちゃん!
ホントびっくりしましたよ。
すごい変化ですよね。
モコにはできないスタイルだわ~
  1. 2009/12/16(Wed) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

coonfiture^^さま

同じ関西人だけどね~
ワタシもはじめて聞いた言葉です。
テレビだから大袈裟かな?とも思うけど
ランチタイム・・週に何度も食べる人いるらしい~
味?気になるでしょ?
書いたとおり
なんとも表現しにくいの・・
美味しかったですよ。
定食やさんとかで食べてみたいな。
  1. 2009/12/16(Wed) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そのたれに出会えたら絶対ゲットしよう!!
そう思わずにはいれないよ~~~
美味しそう!!

それにそれにそれに!!
neneさんいつも器も素敵ですね~。

手作りですか??
  1. 2009/12/17(Thu) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

ですよ~
一度食べてみてもいい味です。
テレビの映像では
加古川市スーパーでは
どど~んと大きくコーナーがあるくらい並んでいました(笑)

器・・これもお気に入りのひとつです。
お友達が器やさんをしていたので
市場よりお安くわけていただいていました。
まさかまさか
手作りではないですよ。
昔・・ちょっとだけ陶芸していたころがありますが
マメ皿・・はし置きとまり~(笑)
  1. 2009/12/17(Thu) 06:31:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/17(Thu) 08:41:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

かつめし?
初めて聞きました~☆
ってかおいしそ~(*´∇`*)
neneさんのお料理、ほんますごいわぁ。
盛り付けもいっつもステキやよね。
あたしもいつかこんなふうなお料理してみたいな♪
  1. 2009/12/17(Thu) 14:22:00 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちぇりーさま

そうでしょ?
ワタシもはじめて聞いたんです。
関西・・って大きくくくると
知らないこと意外といっぱいあるのね~
って思っちゃった。
今回はドンドンドーンをおいただけです(笑)
ちぇりーさんの愛情あふれる毎日には
足元にもおよびませんことよ・・
  1. 2009/12/17(Thu) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/54-76b1870c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
