今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




さつまいものおやきぱん :: 2009/11/28(Sat)

週明けからテストなので

週末は缶詰親子




勉強が進んでたら

レッスンに連れて行ってあげようと思ってたけど

まったくもって・・

進んでないことが発覚!


んなわけで・・


わたしゃ・・こわいかあさんになっております。





やりたいことがあるなら

やるべきことをやりなさい!というのが

我が家の鉄則・・・のはずだけど・・





実家に行ってボヤくと

必ずワタクシが叱られる


「あんたはどうだったのさ?」の世界に突入!


ひぇ~


わたしゃ・・・もう少しマシだったわ


という言い返しに


うなづいた試しなし







金曜日

声楽の実技テストがあったらしい

1学期に続いて

クラスで一番の得点がついたんだって・・・





すごいな~


母は


何事にも


クラスで一番なんて経験なしざんすよ






ペーパーテストも頑張るのだよ・・














前置きが長くなりました


今日のお題の「さつまいもおやきぱん」





殺伐とした空気の親子


少しでもほっこりメニューをと思いましてね







シンプルな生地の中に

さつまいもあんをいれて

焼いています。

ホットプレートにしようかと思いましたが

しっとり仕上げたかったので

オーブンへ・・

重しのオーブン皿をのせて焼きました。



さつまいもあんは

さつまいも・少量の砂糖・バター・牛乳が入ってます。

さつまいもを焼き芋にしてから使います。

手間ですが

蒸すより焼く方が芋から出る甘みが全然違うのです。



焼き芋は

芋をぬれ新聞でくるみ

その上からホイルでくるみます。

オーブンの170℃で1時間(大きめのもの)






重しの天板を乗せる時間が長すぎたかな?

ぺたんこぱんになっちゃったケド

フカフカの美味しいおやきぱんでした。






  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<おうちランチ | top | 祝・3歳>>


comment

No title

ピュピちゃん声楽1番!!すごい。
うちも金曜日~期末始まり、月、火と・・・ipodを聞きながら
部屋に引きこもり頑張っております。
そんな時、母からの手作りおやつ!ホッとするでしょうね♪
  1. 2009/11/28(Sat) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

合唱部ですから・・そこだけでも頑張ってもらわねば!
ふふ
nagiちゃんはひきこもって・・るんだぁ
うちはリビングこたつにくるもので・・
ワタシまで規制されちゃってヤダわ~
テレビつけれないし~
そこらへん片づけたり
なんか作るくらいの行動に・・なってしまいます。
  1. 2009/11/29(Sun) 07:52:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うにょっ!!
おいしそ~~~~~~っっ

ピュピちゃんママさん、あと少し!がんばれ~!
  1. 2009/11/29(Sun) 20:14:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

ありがとう~

目の前で勉強されると・・・
いろいろ目について困るぅ~
「まだそれやってんの?」とか
「またそれやってんの?」とか・・
「どこ見てんの?」とか・・
効率悪そうな勉強に・・イライラですよん
  1. 2009/11/29(Sun) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/47-9ffa4bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
