今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




りんごとさつまいものスクウェアケーキ :: 2009/11/19(Thu)


さつまいもが・・美味しい季節

この時期

何度も我が家のテーブルに登場するのが

このケーキ





さつまいもは小さめの一口大に切って茹でておく

りんごはいちょう切りにしてレモン汁をふっておく

こんな下ごしらえはありますが

後は

バターや卵・・・粉類を混ぜて焼くのみ


四角い型に焼いて

カットも四角

これにはそういう形が向いているような気がしていつもこうですが

マル型でやいて扇型っていうのももちろんありです。




さつまいも・りんご・スライスアーモンド

この組み合わせがたまりません。

これにレーズンをプラスしても合いますよ。



冷凍もできるので

うちは小分けして冷凍保存もします。

おやつや朝食に・・重宝します。



  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<miniバーンズパン | top | RIAN CAFE>>


comment

No title

うああああああ・・・・・美味しそう・・・・
neneさんみたいなハイセンスなママの子(ピュピュちゃん)は・・・
素敵な子になるんだろうな~

動物や植物や雑貨以外にも、
ほっこりする「美味しい画像」が素敵です!
  1. 2009/11/19(Thu) 07:34:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそ~!!基本的に、りんごが入ってるケーキ好きなんですよね~!!
お芋とレーズンのケーキはよく作るんだけど、そこにリンゴも入れるべきですね!!

フードの材料は牛、鶏、馬、魚がメインみたいです
保存料などは入ってないそうですよ
nanaはドッグフードを食べないんで、手作りにしてたんだけど、このフードはおいしそうに食べてます!
  1. 2009/11/19(Thu) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さつまいもとりんごの組み合わせって大好き~♪
1号と2号が赤ちゃんの時に、離乳食のおやつでコトコト煮たな~・・・
味付けなしでも甘くって美味しい組み合わせだよね!
美味しさが想像できて、お腹グ~~~だわ。
neneさんちの冷凍庫には色々なものがストックされてそう。
いいな~・・・いつでも美味しいもの食べられて・・・
(そう思うなら作りなさいって話だわね)
  1. 2009/11/19(Thu) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. マキノピオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

ほっこり・・ですか?
それは嬉しいほめ言葉。
こんな風に・・とイメージした写真は
なかなか撮れないんだけど
またまた頑張ります.

・・ってハイセンスなママではないですよぉ~
  1. 2009/11/20(Fri) 06:23:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

フードの件ありがとうございます。
ドッグフードを食べないnanaちゃんが食べるなんて~
美味しいんでしょうね~
身体によさそうなフードですね。

ソテーせずに入れるりんごですが
さわやかな味がしていい感じですよ。
ぜひお試しを~
  1. 2009/11/20(Fri) 06:31:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マキノピオさま

さつまいもの自然な甘さって大好き。
今の時期
お安く出回ってたり
畑のおいもをいただいたり・・で
お料理やお菓子・・ふんだんに使えるので嬉しいです。

そうそう冷凍庫ね・・
ごちゃごちゃにあれこれ入ってます。
うちは410?の冷蔵庫だけど
家族少ないわりに小さすぎて~
もうふたまわりほど大きいのか・・
もう一台あってもいいな~なんて思ってます。
懸賞かなんかで当たらないかしらね?
  1. 2009/11/20(Fri) 06:36:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/42-19374f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
