今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ピュピ 卒業 :: 2012/03/15(Thu)

今回は

犬ブログでも食べ物ブログでもなく・・





ピュピとワタシとのこと


小さな記録として残しておこう・・









ピュピの卒業式がありました。



事前にシンプルな卒業式だと聞いていた通り

特に・・驚くこともなく

感極まることもなく・・(笑)

結構冷静な母ココに有り



ここまで


ここまで


来たんだな・・・


そんなことを感じた日



母子家庭になった時

ピュピをちゃんと育てなければ!

そう志した。



その時

すご~く先までまだ考えられなかったワタシは

まず!ちゃんと高校に入学させよう!

ひとつの目標だった


卒業しただけで

まだ入学式を迎えたわけではないのですが

それはもう目の前

あぁ

ここまで来たんだな

ひとつ目の旗にたどり着いた気がした

実際ここまで来ると

まだまだ先があったのだということを

やっと知らされたわけなのですが(ここからの方がもっともっと大変かも)


いろいろあったなか

すくすくと大きくなってくれたことに感謝

心身ともに元気でいてくれることに感謝




それは

決して親子だけの力ではなく

たくさんの人に支えてもらったから

いろんな出会いや経験が

今こうしていられるのだと

感謝の気持ちでいっぱいデス








kumo.jpg







卒業式の受付

名前に○印をすると

そこには

白い封筒に入った

ワタシ宛てへの一通の手紙



それぞれの生徒が家族の人に書いた手紙が並んでいた











お母さんへ


なかなか口で言えなかった事

素直になれなかったこと

全て手紙で伝えようと思っています。



今まで15年間

いろんな経験があったけど

毎日ピュピの面倒を見てくれてありがとう。

お母さん時々「あんたには感謝の気持ちがない」と言ってるけど

本当はすごく感謝しているんだよ。



保育園の時

いつも迷惑かけてごめんね。

あんまり昔のことはよく覚えていないので残念です。



一年生の時

よくいじめられたけど助けてくれてありがとう。


三年生の時

ちゃら男fatherと離婚したけど

本当は三人仲良く暮らしたかったな~


四・五・六年生

一番忙しかった日々でしたね。

バレエのコンクールに出るため

毎日夜遅い中遠いところまで送り迎えしてくれてありがとう。

夜のお弁当も作ってくれてありがとう。





前にテレビで再婚相手を見つける企画がある番組を見た時

わたしも考えてみた。

お母さんも新しいお父さんを作ったら

少しでも体が楽になるんじゃないかって・・・

できたら遅くても

お見合いをして

新しい父を作ってくれるとありがたいです。

急にこんな話をしてごめんね。

なかなか口では言えなかったことだから・・・

でも再婚できなくても

MOCOとSALTがいるからわたしは幸せです。



ってか

今まで本間にありがとう。

こんなわたしを育ててくれて嬉しかったよぉ

中学生になっていろんなことがあったよね

テスト勉強つきあってくれてありがとう。

点数は急に上がることはできなかったけど

おかげで数学は少し分かってきたよ

副教科のここが出るって言ってたところ本間にテストに出たね

中学三年生になったら受験勉強ばかりで追い込まれていたけれど

それでもいつも励ましてくれてありがとう。

入試説明会で「ここが出る」って言ってた時

必死でメモしたよね!!

その後も一生懸命勉強したねぇ

受験当日、お弁当にカツをいれてくれてありがとう。

こっちも頑張れました。



受験合格できてよかった。

全てお母さんのおかげです。



特待生になれなくてごめんね。

そのせいでお金いっぱい払わなくてはいけなくなった。


でも高校に入ったら

頑張って勉強して大学に入れるように頑張るよ!



これからもよろしくお願いします。

喧嘩しないように努力します。

だからお母さんもグチグチ言わないでね!



今まで迷惑かけてきたケド・・・

ありがとう!

感謝しています。

元気でいて下さい。


ピュピ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<モコとソルト | top | ソルト 4ヶ月>>


comment

ピュピちゃん♪
卒業おめでとうヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

朝から涙が止まりません・・
ホントえらいこっちゃになってます(*_*;

neneさん
やっとここまで。。
本当にお疲れさまm(__)m

沢山悩んだ日々
泣いて笑って過ごした日々

きっと走馬灯の様にくるくる回転してるの
おかーちゃんもシンクロしてます

ピュピちゃんのお便りは
とっても素敵なおっきなご褒美*
あったかぁい気持ちのおすそ分け
おかーちゃんもありがとです*^^*

これからは大人同士の関係に突入かな♪

素敵&可愛いファミリーに
沢山のHappyが降り注ぎます様に。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
  1. 2012/03/16(Fri) 08:32:52 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

ご卒業おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
実は夕べ、この日記を読んで
泣いてましたの私・・・
母の背中を見て素直に育ち
手紙に託された想い・・
色んな苦労が報われますね。
  1. 2012/03/16(Fri) 08:33:54 |
  2. URL |
  3. micchi #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ
ピュピちゃん、ご卒業おめでとうございますm(__)m
親にとっても中学の卒業式って特別だよね。
ほんと、いい子に育って・・・。
ちゃんと色々な事を受け止めて成長してるんだよね。
女の子なので今はぶつかることが多いけど、
成長してく度に頼りになるよ。
本当におめでとう!!
  1. 2012/03/16(Fri) 12:03:59 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #-
  4. [ 編集 ]

泣くわ・・・
  1. 2012/03/16(Fri) 15:58:58 |
  2. URL |
  3. confiture^^ #-
  4. [ 編集 ]

卒業おめでとうございますっ

素敵なお手紙

親子でとーーーても一生懸命頑張ったんだな~

じーーーんとしちゃった



  1. 2012/03/16(Fri) 21:21:11 |
  2. URL |
  3. カアチン #-
  4. [ 編集 ]

ピュピちゃん卒業おめでとうv-308

ピュピちゃんの手紙に感動しましたi-241

我が家は男だからこんなお手紙書いてもくれないだろうな~v-427
  1. 2012/03/17(Sat) 16:56:02 |
  2. URL |
  3. そよ風 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ミルキーのおかーちゃん♪さま

とってもあったか~いメッセージ
本当にありがとうございます。

ピュピが大きくなってからというもの
毎日のように口喧嘩
女同士でお互い遠慮がなさすぎな関係なのですが
こうやって
手紙をもらうと
今までの喧嘩は帳消しになります。
一瞬だけ・・(笑)

ありがとう・とか
ごめんね・は
素直に言ってくれなくなっただけに
貴重なメッセージデス。

こんなこと思ってたの??

しみじみ・・感じた時間でした。


ミルキー家のやさしい応援は
ホッとできるあったかい力となりました。
ありがとう♪
これからも
一緒に大人になれるように頑張りますね
  1. 2012/03/18(Sun) 07:54:45 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

Re:

micchiさま

涙・・していただいたなんて
恐縮デス。
まだまだ幼く~でもいつのまにか
こんなこと言うようにも~のミックスな娘

こうして言葉をもらうと
全部が幸せに~
そんな気持ちです。
  1. 2012/03/18(Sun) 07:58:50 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ミルパパママさま

ありがとうございます。
娘さんがおられる家庭
とっても穏やかに暮らしておられる方も多いなか
うちはギャンギャン衝突ばかり
大きくなるにつれ喧嘩が絶えないので
一旦、帳消しになりました~(笑)

娘だけでなくワタシも成長しなきゃデス。
  1. 2012/03/18(Sun) 08:02:13 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

Re:

confiture^^ さま

もったいないお言葉です。
ありがとう♪
  1. 2012/03/18(Sun) 08:05:32 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

Re:

カアチンさま

ありがとうね!
お互い卒業
そして春からは新生活だねっ

これからはまた違った形での応援になるかな~

  1. 2012/03/18(Sun) 08:07:17 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

Re:

そよ風さま

ありがとうございます。
式はシンプルでしたが
こんなサプライズをしてくれた先生に感謝です。

男の子ってこんな時どんな言葉を残すんだろう?
普段あまり会話をしないだけに
ひとつの言葉の重みはすごいと思うんだぁ・・
  1. 2012/03/18(Sun) 08:09:49 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが!!
ピュピちゃん ご卒業おめでとうございます。

素敵なお手紙で じ~ん(涙)
いつもは なかなか言えない言葉も心の中は ありがとうと感謝でいっぱいなんですよね。
優しいいい子に成長したピュピちゃん!
きっと ますます 素敵な女の子に成長することでしょう♪
neneさんも 一区切りで お疲れ様です。

高校生のピュピちゃん また楽しみですね(^^)

娘とクッキーへの お祝いコメントありがとうございましたm(--)m
  1. 2012/03/19(Mon) 15:16:50 |
  2. URL |
  3. みかりん #H6RSI4P.
  4. [ 編集 ]

ピュピちゃん卒業おめでとう^^
ウルウルしちゃったよ~(~_~)
素敵な娘ちゃんを持ったneneさん幸せですね~
我が家の長男も無事卒業して大学も決まりました^^やれやれですぅ~
  1. 2012/03/20(Tue) 10:51:33 |
  2. URL |
  3. chiyorin #-
  4. [ 編集 ]

Re:

みかりんさま

うちは女同士で
口げんかが絶えずでございまして・・

ただ卒業というおおきな節目に
こんな手紙をもらえるのは
とても嬉しいことです。

一瞬は今までの喧嘩は帳消しになります~

春からは高校生
少し口出しは控えて
大人の関係を築いていけるようにしなければ
ワタシの試練ですね

素敵なメッセージをありがとうございました。
  1. 2012/03/21(Wed) 21:31:54 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

Re:

chiyorinさま

ありがとうございます!
こんな手紙をもらってますが
普段はいつもけんかばっかりなんですよ~

おぼっちゃま
決まったのですね
素敵~大学生!カッコイイ!!
  1. 2012/03/21(Wed) 21:34:35 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

出遅れてしまいましたが・・・
ピュピちゃんご卒業おめでとうございます!
そして、お母さんへのお手紙・・・
と、とっても感動いたしました。。。(・・、)
中学3年生でなかなかこんなしっかりとした自分の気持ち書けないですよ。。。
まだまだ幼いと思っていても、しっかり成長しているのですね(^-^)

普段はなかなか言葉で聞けなくても
感謝の気持ちでいっぱいのお手紙
本当に嬉しいですよね(*^^*)

4月からは高校生!
楽しい学生生活を送ってね、ピュピちゃん♪

↑ソルトくんも成長したけど、1.5kgってやっぱり小ぶりちゃんですね^^
お散歩で歩かないのですか。。。(笑)
もう少し暖かくなったらお散歩も楽しくなるかもですよ(^_-)
  1. 2012/03/21(Wed) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. なおん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re:

なおんさま

ありがとうございます!
普段は母娘のバトル日なのです。
カチ~ンときても
この手紙を思い出せば
ワタシも和やかな気分になるかも・・

春から高校生
わんこのお出かけにつきあってくれなくなるかも・・
2わん連れての行動に慣れていかねば~
歩いてくれないソルト
今は小さいので大丈夫ですが
モコより重くなったらそれも困るなぁ~
野放しできるランからでも始めるといいかしら~
2わんになり我が家はかなりの賑やかさ
ソルトがパピーだから落ち着かないのか
おちおち・・座っていられません(笑)
  1. 2012/03/22(Thu) 06:38:10 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/348-6170b027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
