今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ソルトの診察 :: 2012/02/26(Sun)
土曜日

モコと同じ病院で

ソルトの診察を受けて来ました。


特に具合が悪いわけではないのですが

たくさん相談したいことがあったコトと

今現在の健康チェックです。



salt2223.jpg


3か月と20日 体重1・2kg

検便・関節・触診・耳ダニ・・・今のところ特に問題はありません。


1つ目の相談 ワクチン

5種のワクチンを3回済ませていたソルト

8種をあらためて打つかどうか??

ここが問題だったのですが

小さいカラダで

3回済ませた後に8種2回(免疫をつけるためには2回必要)

は負担の方が大きいのではないか

生活環境からして・・絶対に打っておいた方がよい!という判断も難しい

というわけで今回は見送り~

来年度からモコと同じに合わせる予定

ワクチンの5種7・8・9種など

地域によりかなりひらきがあるようですね。



2つ目相談 フィラリアとフロントライン

これはすぐに始めることに・・(モコは通年フィラリア薬を飲む方法をとっています)

モコ2・6kgソルト1・2kgなら

フィラリアのチュアブルを分けてもいいんじゃないか?と

セコイこと聞いてみたのですが

先生曰く

あの肉の塊のなかに薬剤が均一に混じっていればそれでもいいけど

あの立方体のなかに偏りがある場合があるらしい

なので・・あまりおススメ方法ではない!という考え

ふむ・・・ダメだったか

フロントラインは分けっこします!これは大丈夫(^^♪



3つ目相談 去勢手術

避妊手術を済ませているモコだけど

ソルトは男の子!

男性になってしまう前に手術をした方が

モコとの関係をうまく保つためにも良かなという判断

後から来たとは言え

男の子はやはり支配する!という気持ちが芽生えるため

モコのストレスにつながりそう・・

ふむ・・そうだね・・



真面目な相談はこれくらいだけど

後は2プードルがおられる先生なので

雑談のような話をいろいろ・・

ソルトの予想スタイル図とか・・

プードル疑惑とか(笑)

耳の立ち具合とか毛ぶきはまだまだ変わるらしく

先生ちのプーちゃんもこんな耳だった~と

(今はごくごく普通のお耳デス)


ソルトは物怖じせず診察台から何度も落ちそうになるくらい

ルンルン♪先生大好き♪

たぶん・・フレンドリーな性格??



モコちゃんはどうですか?

なんて聞かれて

全然ダメです(-_-メ)!!の返事に

先生も看護士さんも受付のお姉さんもみ~んな驚き!!

この日もソルトばかりだったので

モコは

「アタシ・・アタシ・・」と先生にラブラブ光線と甘え声

可愛い可愛いと育て過ぎたモヨウ・・^_^;











帰りに実家へ行き

じ~じとば~ばにお披露目

何も知らなかった両親


編みアミのふたが閉まったバッグを

ポンと目の前に置かれたば~ばは

ぶったまげていた(笑)



貧乏なワタシ達がまたまたわんこを迎えてしまったことを

大変~だと心配していたけど

可愛い(抜け顔)なソルトを抱っこしている間に

すっかり癒されモード(*^_^*)

そういえば・・昔、実家にいたわんこの小さい時に似ている~ことから

これまた親近感♪

「ば~ば」「ば~ば」と何度も自分をインプットさせてました



ソルトとご対面!第一声は「この子何犬?」

最後までモコと同じ犬種だとは思えない

目がどこにあるかわかれへんねぇ~

オモシロイ顔してやるねぇ~

馬みたいやねぇ~ホース君!!と笑っておりました。




先生にもお出かけOK!!言ってもらったし

車にも慣れ

人やわんこにも慣れ

モコと一緒に楽しい生活ができるように

していきたいと思っています。





  1. ソルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<初cafe | top | 運命の日から・・>>


comment

neneさんへ
まずは先生に太鼓判押して貰えておめでとう!
そうそう、耳と尻尾は大丈夫?って位だった
記憶があるよ。
だけど、きっとモフモフになるよ♪
ソルトくんはマズルが長いからそんな風に思えるんだろうね。
どんな男前になるのか、成長が楽しみ~(*´∀`*)
  1. 2012/02/26(Sun) 12:29:11 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #-
  4. [ 編集 ]

先生んちにもプードルがいるんだったら心強いね^^
beeもワクチン6種を2回8種を2回したのよ~
泉州は8種の地域らしい・・・(^_^;)

モコちゃんの体重におどろいたわ!
beeよりはるかに小さく見えるんだけど~
  1. 2012/02/26(Sun) 12:38:23 |
  2. URL |
  3. chiyorin #-
  4. [ 編集 ]

いいないいな~
カアチンも赤ちゃんワンコ欲しいなぁ~

楽しみだねっっ

皆を和ますソルトちゃんに(*´ェ`*)ポッ
  1. 2012/02/26(Sun) 20:17:50 |
  2. URL |
  3. カアチン #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ミルパパママさま

衝動的に連れて帰ってきたしまったし・・
この子プードル?って
疑問に思ったりもしたので
いろいろ聞いちゃいました。
先生はとてもくだらないことも
笑いながら真剣に答えて下さいます。
マズル長いし
顔の輪郭通りにしっかりカットされてるから
ホントへんてこな感じ~デス。
男前になってくれるかな~
  1. 2012/02/26(Sun) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

Re:

chiyorinさま

そうなの~
診察室をウロウロしているプーちゃんと
怖がりさんで時々しかウロウロしないプーちゃんの2わんがいるんです。
体格性格~なんでも聞いちゃっていますよ。

泉州は8種なのね・・
うちのあたりはそれぞれ~だけど
悩んだあげく今年はこれで・・

それよりモコはそんな体重だよっ
手作り食に切り替えたとき
一時的に2・3kgで細かったけど
今はしっかり~それでもそんなにむっちりしてないの
胴が長い分体重重いかも~
  1. 2012/02/26(Sun) 21:35:17 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

Re:

カアチンさま

赤ちゃんって・・
すごい力を持っている!
すごい生命力というものを感じます。

でもね~
一日何回うんpするねん!!って
こんなにしたっけ?と思う日々
やっぱモコとは全然違うぅ
  1. 2012/02/26(Sun) 21:37:23 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/344-29d4f290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
