今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




運命の日から・・ :: 2012/02/22(Wed)
うちの子になったソルト

もう!すんごく元気デス。



家に向かう車の中では

空気穴から鼻は出すものの

ウンともスンとも言わず


箱を開けたときは

プルプル震えていた・・


その日と次の日は

まだうまく鳴くこともできず

バフバフとハスキーな声を出し

やっと昨日から

ワンワンと言えるようになりました。




salt2221.jpg



ソルトは

2011・11・4生まれ

迎えるには少~し遅めですね・・

もう3か月過ぎてますもの~



あまり

人気のあるタイプのお顔をしていなかったことが

うかがえます。



ワクチンも3回済ませていました。

ただ3回とも5種なので

ふむ・・どんなもんでしょ?

モコはワクチン痛い病があるので

注射薬のメーカーも獣医さんと相談し

8種にしています。

ワクチンを済ませているので

お散歩もシャンプーもOKらしいのですが

心配なので

きちんと確かめてからにしようと思っています。



体重を計ろうとしたら

1kg計では振り切ってしまいエラー

針の計りでも1・2は超えて振り切っているので

今のところ

それ以上だということは証明されますね



お休みの日に病院の予約を入れたので

いろいろ相談して

健康診断を受けてこようと思います。






ソルトを迎え

わんこ生活に慣れていたワタシ達ですが

またまた新しい日々の始まりとなりました。


モコは5歳を過ぎてますから

育児なんてもの・・・すっかりこんと忘れています。

モコがどれくらいの大きさだったのかも

ちゃんと記録に残していないため

今のソルトがどんなもんなのか?全く分からず

小さい時に着ていた服を着せて

写真とくらべっこして目安にしているという原始的な考え方。

育児ばかりでなく

多頭飼いの方法を

な~んにも勉強しないまま

ある日突然始まってしまったもので

戸惑いばかり・・


とりあえず

ごはんをあげるのも

抱っこもモコが先!

特にワタシはモコを抱っこする時間を増やし

語りかけやスキンシップをとるように心がけています。





mocosalt.jpg



モコはフレンドリーな性格で

わんこ大好き人間大好きなはず

近寄り過ぎて嫌われることは多々アリだけど

自分から嫌がるなんてこと

なかったんですよね



だけど

いざ!家の中に新しいわんこが来たとたん

今までのモコが想像つかないくらい

ソルトを拒否!

うなるほどではないのですが

しっぽはどよよ~ん

そして・・無視!無視!無視!

ソルトはモコとかかわりたくてたまらない

ツンツンつつきにいくのですが

それでも無視

そして逃げる

しつこくソルトに近寄られると

カプッと噛むふりをして威嚇します

ソルトは

まるでおもちゃのように

動き回るので

うざさ100%といったところなのでしょうか?

今までパピーのような動きをしていたモコが

おばあさんのように感じられます。




焦らないで

2わんの距離が縮まっていくのを見守るしかないのかな?




我が家に来た夜から

全く夜泣きもしないし

おトイレも大丈夫(ケージの中でのことですが)

ご飯も勢いよく食べる

水分もしっかり摂る

健康に過ごしているのでひと安心。

モコは

あれこれよくカジったし

誤飲も多いので

やはりソルトも基本はケージ生活

自分の場所はここだと思った方が

ストレスなくお留守番もできるかと

思うのでそのようにしていこうと思っています。





多頭飼いのみなさま・・

またいろいろおしえてくださいね


salt2222.jpg









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<ソルトの診察 | top | 出会い>>


comment

なんかなんか
幸せそうでうらやましいな~

で、ソルトくん
やっぱりものすご~くかわいいけど?

お散歩してるパピーちゃんの
姿もかわいいんだよねっ

ソルトくんの歩く姿
たまらなく可愛いだろうなぁ~

ああ・・・ただただうらやましい







  1. 2012/02/22(Wed) 23:49:19 |
  2. URL |
  3. カアチン #-
  4. [ 編集 ]

モコちゃん。。
戸惑ってるんだよね~~
5歳だもん♪
しっぽフリフリでニューフェースを迎えるほど
お子チャマじゃない~~~って(笑)
neneさん達が、まずはモコちゃん
そしてSOLT君って対応してたら
きっと「(〟-_・)ン?私の弟分?」って
受け入れてくれると思いますよ~
  1. 2012/02/23(Thu) 09:34:20 |
  2. URL |
  3. micchi #-
  4. [ 編集 ]

あれあれあれ~~~?
ほんま突然ですね!!
今度は男の子なのですね^^
なるほど!凛々しいお顔立ち
うちのbeeも3ヶ月でやってきたのですが体重1.2キロくらいでした
モコ姉さん間違いなく追い越されるね!
  1. 2012/02/23(Thu) 15:01:35 |
  2. URL |
  3. chiyorin #-
  4. [ 編集 ]

ソルト君お迎え万歳\(^o^)/

運命的な出会い、ビビッと来るのはあると思いますよ(^-^)

ソルト君はneneさんやピュピちゃんに出会う運命だったんですね~(*^-')b

パピーは可愛いですね~♪

成長は早いから目に焼き付けておかなくちゃ!!

私もソルト君に会える日を待ってますO(≧∇≦)O !!

あっ!!持ち帰りそうで怖いわ(*≧m≦*)ププッ
  1. 2012/02/23(Thu) 16:50:12 |
  2. URL |
  3. そよ風 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

カアチンさま

可愛いですか?
職場でソルトの写真見せても
やっぱり誰も可愛いって言ってくれないの~涙
ワタシ達にとっては
ちょいと抜けた顔が
たまらなく可愛いんだけど~

早く連れてお出かけした~い
  1. 2012/02/23(Thu) 21:28:21 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

Re:

micchiさま

5歳とパピーの差をあらためて思い知らされました。
モコはパピーのような動きをすると
言われたこともあったし実際そんな感じと思っていたんですよね
だけど~
本物のパピーは全然違いました。

今はモコにストレスがたまらないように
まずそこを気をつけています。
  1. 2012/02/23(Thu) 21:30:32 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

Re:

chiyorinさま

はい!突然ですよ~
以前から
もしも・・もしもお迎えするとしたら
今度は男の子がいい!って思っていたもので・・

beeたん
それくらいの大きさだったのね
やっぱりモコ姉さんは追い越されるか~
  1. 2012/02/23(Thu) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

Re:

そよ風さま

抜けた顔だったんですけどね・・
それがどうも可愛くてたまらなくなったんですよ~
運命の出会いとはこういうものね

今は動きが早すぎて
写真一枚とるのも大変です。
モコのパピーの記録が少ないから
ソルトはちゃんと残しておかないと~

また遊んで下さいね。
  1. 2012/02/23(Thu) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ
今日は長いことFC2さんの不具合で大変でしたね(´ヘ`;)
ソルトくん遊びたくて仕方がないんですね。
でも、モコちゃんもきっと時間が解決してくれるって
思います。
ソルトくん、カワイイナァー(#^.^#)
  1. 2012/02/23(Thu) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ミルパパママさま

あらら・・不具合だったのですか?
全然知りませんでした。
ご迷惑をおかけしましたね。

時間が解決してくれるなら~
こんなに拒否するとは
思っておらず・・どよ~んなんです。

顔バリで来たせいか・・
すごく面白い顔に見えてしまいます。
今後のスタイルをどうしようか検討中~
  1. 2012/02/23(Thu) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

あら 増えてる^^
かわいぃ弟君が出来たんやね!
おっとりした
ぽわ~~~んとしたお顔に見えるね^^

モコチャンはちょいと
戸惑い気味のようやけど
きっと時間が解決してくれるよね^^v

多頭飼いの世界へ
いってらっしゃ~い!
私もいつか!!
  1. 2012/02/25(Sat) 16:27:40 |
  2. URL |
  3. confiture^^ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

confiture^^ さま

はい!増えてマス!

モコにとってもピュピにとっても
弟君!
ソルトはすでになじんでおりますが
モコが早くこの生活が自然だと思えるようになってくれればね~

ある日突然多頭飼いの世界~
そう
出会いはある日突然よ
こちらの世界いかが??
  1. 2012/02/26(Sun) 08:12:06 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/343-66d964c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
