今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




モコのワクチン接種 :: 2012/01/30(Mon)
この度

こちらへ引っ越して参りました。

実はエキサイトブログと同じ時期に

こちらを開設したのですが

なんだか・・うまくいかず

諦めて放置




だけど

やっぱりこちらの方が機能的にいいかな~と思い

始めることにしました。

お引っ越し作業は

意外と簡単で助かった(^_-)-☆

エキサイト記事は全部移行できました。

旧ブログはteacupさんとなっており

ブログ名は「2」をとり元の名に・・



これからもよろしくお願いします。








モコの予防注射

4月に狂犬病

5月にワクチン接種

というのを毎年続けていたのですが

昨年の春からアレルギーがまた始まったこともあり

ちょっと様子をみていたのです。

獣医さんとも相談させてもらって

数か月なら問題ない!という判断で・・

でもね~

夏が終わり秋が来て

いつのまにやら

もう冬ですよ(-_-メ)

カイカイが良くなるのを待っていてもムリっぽいので

ここらで決断。


注射が打てないほど皮膚の状態が悪いわけでなく

病気のリスクを考えると

このへんで接種したほうが賢明という判断で

無事土曜日に済ませてきました。

昔は接種の後半日イタイ痛いで動けないこともあったのですが

今診ていただいている獣医さんに代わってからは

全くそんなことはなくなりました。

今回のことでも

最初から受けるつもりで予約して出向いたのですが

それはそれは

カイカイの状態を丁寧に診ていただいた上に

お話まで長くて

逆に気を遣うほどです。

ひっさしぶりに

先生にお会いしましたが

やっぱり

やっぱり

カッコイイじょ(*^_^*)

にんまり・・となるのを

我慢するの大変(*^^)v


モコも先生が大好きでラブラブ攻撃するため

先生ちのプードルちゃんに吠えられておりました(笑)










moco30.jpg



今はお尻から後ろ足が

ずっとひどいまま・・が現状。

毛が生えてこないのよね・・

内面から出ている痒さと

ちょっと気持ちが高ぶったときに

カカッと噛みつくような仕草。

なんでこんな癖ついちゃったのかな・・


やめていた漢方薬もうまく使いながら

様子をみたいと思います。







  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<ロールサンドランチ | top | あんかけ炒飯>>


comment

お引越しお疲れ様です!
リンク変更しました♪

アレルギーあるとワクチン接種もちょっと怖いって思いますよね。
モコちゃん、かいかい辛いですね。
それだけ親身に色々と相談にのってくれる先生がついているなら
絶対いつかよくなりますよ~!!!
  1. 2012/01/30(Mon) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. ちゅんこ #5orjF7uE
  4. [ 編集 ]

ちゅんこサマ

すみません・・
リンクしていただいていたのですよね
こちらもやっと設置
ホント申し訳ないです。

ワクチン接種、急がなくてもいいかな~と
思い様子をみていたんですけどね
欧米と日本との違いなんかの説明を
聞いていると
やっぱり1年に一度ちゃんと接種した方が
賢明かな~と判断しました。

良くなることを信じて頑張りますね。
心強いメッセージありがとうございます。


  1. 2012/01/30(Mon) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

早速アドレス変更致しますね~

痒いのは本当に可哀想ですよね・・
サラも「マラセチア菌」が多いみたいで
家の湿度とか、毛の汚れとか凄く気になります。
モコちゃん同様、掻きすぎて
毛が薄くなってる所もあります。
マメにシャンプーしてあげると
マシなんだけどブローが面倒なだめ飼い主です。
  1. 2012/01/31(Tue) 08:49:21 |
  2. URL |
  3. micchi #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ
お引っ越しお疲れ様でしたm(_ _)m
そうか、アレルギーがあるって事は予防接種も
気になっちゃうよね。
子供のなんかの注射で卵のアレルギーはないですか?って
聞かれたような・・・。
薬かな?
カイカイ、早く落ち着くと良いですね。
この乾燥が悪さしてるのかな?
  1. 2012/01/31(Tue) 13:07:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

micchiさま

変更ありがとうございました。

春に発症したときは暖かくなってきたから?と
思いましたが
夏も冬もじゃ・・温度湿度はどうなんだろう?と思います。
フードによっては
耳の汚れがひどくなったりするので
やっぱり食べ物がイチバンの原因かな?と・・
シャンプーも病院で出してもらっている薬用のものと
普通の刺激が少なそうなものを併用していますが
ふむ・・はげた部分が気になります~
  1. 2012/01/31(Tue) 18:17:05 |
  2. URL |
  3. nenechan #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ミルパパママさま

予防接種に対してのアレルギー反応は出たことはないのですが
やはり肌が弱い子は
そういう刺激でも悪くなったりする場合があるかな~っていうことも
考えたりしていました。
獣医さんも
すごくひどい場合は見送る場合もあるけれど
モコの状態ではそこまで気にすることもなく
やはり接種していないことの怖さなどの説明を受けると
そちらを優先という結果に。

毛がない部分がどうも・・痛々しくて辛いデス。
  1. 2012/01/31(Tue) 18:21:35 |
  2. URL |
  3. nenechan #-
  4. [ 編集 ]

そのうちぜひぜひかっこいい獣医さんのお写真を・・・^m^
しっかり相談にのってくれて、慎重に診てくれて・・・そんな獣医さんが我が家の近くにも居てほしい!
モコちゃんのカイカイも早く治してくれるといいねぇ
  1. 2012/02/01(Wed) 00:02:17 |
  2. URL |
  3. chiyorin #-
  4. [ 編集 ]

Re:

chiyorinさま

お写真ねぇ~ホント載せたいところ
カッコイイのに優しいところが魅力
ぜひぜひ本物を(笑)
ひとつ相談事をポロリと出そうもんなら
話が永遠に続きます。
だからこそ予約制なんだけど
時間がすぐに過ぎちゃうから
次のわんこが待っていないかヒヤヒヤします。
  1. 2012/02/01(Wed) 07:38:49 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

りょうかーい!
ちょっとバタバタしているけど
そのうちにアドレス変更するぞーーー

よい先生に巡り会えてよかったねー

近頃かっこいい人と
接触なしだわぁ(>_<)


  1. 2012/02/01(Wed) 17:27:18 |
  2. URL |
  3. カアチン #-
  4. [ 編集 ]

Re:

カアチンさま

ごめんね~お手数をおかけします。

はい!モコの先生はとってもいいです!
かっこいい人との接触ね~
カアチンさんは
愛しいトウチンさんがそばにいるから
他は目に入らないじゃない?
  1. 2012/02/02(Thu) 07:38:40 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

お引越しお疲れさま*^^*
エキサイトブログをfc2に移行・・
PCオンチなおかーちゃんには
(・・?だらけです(・・?
neneさんすごい♪♪
リンクさせて頂きました❤

モコちゃん
痒いの辛いね。。
信頼できるDr.に出会えたコト
とっても心強いです
モコちゃんがんばぁれ
痒いの落ち着きます様に。。
  1. 2012/02/02(Thu) 22:00:49 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ミルキーのおかーちゃん♪さま

ホントはここでブログをはじめたかったんだけど
なぜか簡易にエキサイトブログを開設してしまったの・・
でもこちらの機能が使いやすそうだと常々思っていましてね
よく読んでいると
簡単に別ブログで書いていた記事を
そっくりそのまま移せる機能があるというではありませんか!
そいでもってその作業です。
といってもボタンひとつ~ですよ
元祖のブログ会社とは
残念ながら提携していないみたいなので
旧で残しました。

いっときは
カイカイもほとんど治っていたんですけど
なんで再発させちゃったんだろう~
良くなった時もあるということは
たぶん今後も~という希望を持って頑張ります。
  1. 2012/02/02(Thu) 23:02:26 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/336-cab544fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
