今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あんかけ揚げ餅 :: 2012/01/12(Thu)
昨日は鏡開きでした。

この間鏡餅をおいたと思ったのに

早いな・・



平日はお善哉を食べる時間が微妙なので

うちは少しずらして

お休みの日に炊くことにしましょう・・




そういえば

娘のピュピ

どちらかと言えば・・というより

確実に片づけられない女子^_^;

躾が悪かったのね・・スミマセン

昔は脅してでも片づけさせていましたが(笑)

最近は部屋の掃除を口に出すと

確実にご機嫌が悪くなり逆ギレ致します。

ここらへんどうにかならないの?

なんて言おうもんなら~

すごい顔でにらみつけられるので

やはり・・受験が終わるまでは

もう~何も言わないでおこう!

ホントいうとしっかり片づけないと

いい気がこないよねっ!!受験がアヤシイじゃないの?と思っているのですけどねぇ

自分の部屋で勉強しないので

もう物置部屋ですな・・




んで

この間

娘の机を見ると

小さな鏡餅パック(本物のおもち)発見(+o+)

それも餅の上にはうさぎが乗ってるやん!

いつのやねん??(-_-メ)

昨年の鏡開きの時

撤収しなかったワタシが悪いのデス。・・が

これどうにかしよう!と思わなかったんか~い??



こんなピュピには

将来、お掃除上手な旦那様が現れるだろう・・秘かに期待する母










はい!本題デス!




先日

有名ブロガーさんのページで「含み笑いのカフェごはん syunkonさん
美味しそうな一品を見つけまして


早速休日のお昼にマネっこさせていただきました!




うちではきのこ類がしめじしかなかったもので

ネーミングは違いますが

「あんかけ揚げ餅」



餅をさいころ状にカットして揚げ

あんかけをかけています。

あんかけはうどんだし。

しっかり生姜をきかせてあったか一品となりました。


餅を揚げるのに

ポイポイいれちゃったので

ひっついてしまい・・ちと失敗

丁寧に間隔をあけて

ひとつひとつバラバラになるように・・

そしてすこし焦げ目がつくようにした方が美味しそうだよね・・







三つ葉や水菜を散らしたかったけど

なかったのでホウレンソウで代用

大根おろしは

鬼おろしを使ったのでこれは◎

水っぽくならずシャキシャキ感が良かったな~



ピュピにも好評

美味しかったデス

あまったお餅でいかがですか(^_-)-☆














  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<おぜんざい | top | 初詣 初わんこ会>>


comment

No title

片づけられない・・・>_<
まるで私のことを言われてるようだわ(≧▽≦)
確かにお掃除好きな旦那さんがつきますよ( ´艸`)

揚げ餅美味しそう(*^_^*)
あんかけいいですね~
チャレンジしてみようかな~(^^ゞ


  1. 2012/01/12(Thu) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
家の子も片づけが出来ていない部屋で過ごしています。
あんかけ揚げ餅、美味しそう~(☆∩艸∩)
これは何もない時に良いですね♪
今度作ってみま~す♪
  1. 2012/01/13(Fri) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今年もよろしくお願い致します。
カフェごはんの本買いましたよ!! 作ってみたい物が沢山あって何も考え付かない時は 活用しています♪
neneさんが作ると 本と同じで美味しそう(^^)
作ってみようかな~♪
  1. 2012/01/13(Fri) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ウチの娘も「汚部屋」と呼んでます~~

「あんかけ」って大好き~~~
真似ッ子して作りたいけど
面倒なので、何処かに食べに行きたいと思います。
主婦失格・・(゚∀゚ ;)タラー
  1. 2012/01/13(Fri) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. micchi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

ええっ~chiyorinさんは
そちら派なんですね・・って
ワタシも実は片づけ下手ですぅ・・だから
こんな娘になっちまったのぉ~
元旦那は掃除が得意だった・・ぁ(笑)

餅にあんかけ!すんごく美味しかったよ
  1. 2012/01/13(Fri) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

ワタシも片づけが苦手なの~
だから娘も!なんだけど記事にはワタシのことは触れず~(笑)

あんかけ餅!おススメです!
具はあるものでOKなんだもの~
ぜひぜひお試しを
  1. 2012/01/13(Fri) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みかりんさま

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
カフェ本買われていたのですね♪
ワタシはマネっこばかりなので
たくさんのメニューを思いつく方って素敵~

餅にあんかけはとっても良かったデス。
揚げることで満足感もお味もUP♪
  1. 2012/01/13(Fri) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

micchiさま

意外にもそんなお嬢さんがおられると
ちょっと安心したりして・・(笑)

micchiさん!いつも品数多い晩御飯を用意されてるじゃないですかぁ~
ぜひぜひお試しを~って
お料理やさんのはこれまた美味しいだろうな~
  1. 2012/01/13(Fri) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ!!紹介までしてくださってありがとうございます><びっくりしました。そして圧倒的にこっちのほうがおいしそう。ほうれん草いいですね。本当に嬉しかったです!!

そして離乳食の記事に優しいコメントありがとうございました><
気楽に頑張ります!
  1. 2012/01/15(Sun) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. 山本ゆり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

山本ゆりさま

訪問していただいてありがとうございます!
こちらこそ素敵なアイデアをいただいて
美味しいごはんタイムになり感謝デス。
いつもすごいですよね~
先生!これからも楽しみにしています。


離乳食って子どもの反応が楽しめればこっちのもの(^_-)-☆
ゆりさんのようなママさんなら
おこちゃまもすくすく~ですよ♪
  1. 2012/01/15(Sun) 20:19:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/332-dafecad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
