今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




七草粥ランチ :: 2012/01/08(Sun)


毎年七草粥ランチを記事にしています。

新年をスタート

今年の抱負なんかを考えたりするこの時期










特にはないのですが

やはり

日本の伝統なるもの

季節の食事なんかは取り入れていこう!

とまだまだはりきっている頃


お正月の次にやってくるのは

「七草」なんだもの・・・



「七草の日」は我が家でも特別

ピュピの誕生日だもんね





「お粥」がキライなピュピは

「なんで誕生日の日に・・・七草粥・・(-_-メ)」

いつもどよよ~ん

いいの!いいの!

無病息災を願っていただきましょう(*^^)v








七草粥と大根餅の組み合わせは

2年前にもやっていました^_^;

同じくお手軽な作り方で♪

大根おろし150gに対して上新粉半カップ

今回も焼き豚を細かく切って混ぜてありますが

エビやホタテを入れてもいいかと思います。

ポン酢で食べるので生地には味もつけていません。

食べるラー油も合いそう。



お粥の上にイクラをトッピングしたので

今年はピュピもご機嫌♪

なかなか合うのね~

って・・

七草粥の意味から遠ざかっているような気もしますけど・・







ピュピは15歳になりました。

大きくなったね!!

あの日のことは

いつまでも・・ちゃんと覚えているよ♪

昔を思い出すと

いつもいつも

戻りたいな・・・と

あまり後ろを振り返るのが好きではないワタシですが

ピュピの小さかった頃だけは

別なのデス。



  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<初詣 初わんこ会 | top | お正月>>


comment

No title

七草粥♪イクラのせるとお洒落ーー!
うちは実家がいつも作って、なぎだけ食べに
行くパターン(^^ゞ

ピュピちゃん15歳オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
素敵な1年でありますよーに♪
  1. 2012/01/08(Sun) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃん♪
お誕生日おめでとうヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

サクラサク♪
おかーちゃんもパワー送ってます☆*

ピュピちゃんに
沢山のHappyが降り注ぎます様に 。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

イクラ大好きおかーちゃん♪
来年は真似っこします?
  1. 2012/01/08(Sun) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃんお誕生日おめでとう~っ

ステキな一年になりますようにっ

カアチンは・・・一号の小さい頃や生まれた頃には
戻りたくないよ~(>_<)
とっても大変だったんだもん

  1. 2012/01/08(Sun) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

イクラのせお粥
初めての試みだったけど
意外と美味しいの~
ピュピもこれでご機嫌だったわ♪

はい!もう15歳です。
こうなりゃ早く大人になって欲しいな
  1. 2012/01/08(Sun) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーのおかーちゃんさま

ありがとうございます!
サクラサク(*^^)v
無事伝えることができますように~
応援メッセージとても嬉しいデス。

イクラ大好き親子なんです。
ぜひお試しあれ~
  1. 2012/01/08(Sun) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

ありがとう!15歳だなんてね・・
生まれてきてくれたのは
15年前~はるか昔の域になってきました。

うちも小さい時は大変だったよぉ~
んなわけで
オギャーとなった日からもう一度頑張ってみたいの(*^^)v
  1. 2012/01/08(Sun) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
お洒落な七草がゆですね(*´∀`*)
ピュピちゃんお誕生日おめでとう(☆∩艸∩)
いつもちゃんとしてエライよね。
  1. 2012/01/09(Mon) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

白と緑の中にオレンジ色がはいるので
見た目がよろしいかも~
お粥にイクラも意外と合います(*^^)v

ピュピももう15歳
しっかりお姉ちゃんになって欲しいな~
  1. 2012/01/10(Tue) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/330-3e69b36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
