今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ピュピの引退 :: 2011/10/30(Sun)


花ごころないワタシ

どうも

お花の写真は・・苦手

どこをどう撮ると

美しく・・可愛くなるのか

全くもって分かりません。(-_-;)






今日はピュピの親バカ日記。

興味のない方スルーしてくださいませ







金曜日

ピュピの学校で「文化祭」がありました。

クラスごとの合唱コンクール

創作劇なんかがあります。

午後からしか休みが取れなかったので

鑑賞できたのはごく一部

でも役者として出ていたピュピの姿は見れましたよ。

ふむふむ・・

結構いいじゃん^_^;

でもダンスチームもたくさんあったのに

な~んでそこに入らないのか・・母は理解できず(-_-メ)

そっか・・役者がしたかったのね・・




3年生はテストに囲まれた日々であるのに

長セリフがある生徒もあり

みんなそろって練習しなければならない場面もたくさん

もちろん

舞台に出なくても

大道具さんをはじめ裏方さんがいるから舞台というものは成り立つわけで

なんだか

すごい熱いものを感じました。

エンディングでは

練習風景や道具づくりをしている写真と名前が

映像で流れます。

みんなの表情をみていると

今しかないこの時間

素敵・・・

涙ナミダです。



隣町では

この大事な時期に!!と

保護者の圧力がかかり

「文化祭」は廃止になったとか

え~学校って何なの?

ワタシは・・あまりそういう考えにはなれないため

子どもたちが可哀想に思います。





文化祭の最後に

合唱部の発表。


今年は

NHKコンクールで勝ち進んだこともあり

その楽曲は唄いこんでいるのがよく分かる。

そして

その自信から

それぞれの唄を自分たちのものにしている様子が

よく伝わってきて

なかなか聞きごたえのある仕上りでした。



3年のみの最後の唄は松任谷由美さんの「春よ、来い」

ピュピはソプラノなので

ビックリするような

一般の人はちと引いてしまうのでは?と思うほどの

声を出します。

ひぇ~

わが娘はこんなに声量があったの?

ビックリでした・・



この夏

ピュピは部活メンバーに

とっても迷惑をかけました。

本人も・・苦しい時期でした。

親であるワタシだけど

なんだか面倒になって

「そんな気持ちなら~もうやめちゃえば??」

そう言ったこともあります。

ピュピは

「文化祭で唄うことが自分の最終目標だから!!」

そう言っていました。

コンクールではなく

文化祭で唄うことが最終目標だなんて

変な子だな・・正直そう思っていた・・




他の3年は夏でみんな引退しており

合唱部だけが

いつも遅くまで練習。土曜日も練習。

まわりが受験モードになっているのに

なかなか時間がとれず

塾の先生にまで嫌みを言われ

なんだかなぁ・・・と思っていた最近。



でもね

音響も照明も悪い

学校の体育館だけど

あの唄声を聞いたら・・


聞いたら・・



あぁ・・

よかった

意味のある時間を過ごして来れたピュピが

幸せだったと

とてもあたたかい気持ちになり

あつい涙が流れました。




入学して

陸上部に入るとばかり思っていたのに

「合唱部に入ったから!」と帰宅したピュピ





部活は運動部

偏ったイメージをもっていた母ですが

ピュピが合唱部に入ったことで

今までもひとつ無縁だった唄の素敵さを知ることになり・・

バレエからミュージカルへ転向できたのも

基礎を教えてもらっていたおかげ



いい時間を過ごしてきたよねっ



ピュピは

今後

唄うことに所属することは全く考えておらず

むしろ離れようとしている。

進学状況によっては

ミュージカルに戻ることさえもアヤシイ・・

ピュピの舞台を何より楽しみにしている母は

こんなに残念なことはない・・

それなりに

声が出るのに・・

もったいないんじゃない?

親バカなワタシは

どうしてもそんな気持ちが離れず・・^_^; デスよ






この夏

たくさんの方々に

励ましていただきました。

無事

最後まで頑張ることができたのも

皆さんのあたたかい気持ちがあってこそ



本当にありがとう



ここで

いろんな泣きごとを言う度に

支えて下さる気持ちが

大きな励みになっています

未熟な母は

悩み多しですが

これからも

前を向いて

歩いていこう
















  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<29歳の誕生日 (?_?) | top | チーズタルト>>


comment

No title

引退ですか~
最後の最後まで
よく頑張ってくれましたね^^

3年生と言えば
定期テスト模擬テストと
毎月のように
大きなテストが待ってますね^^;
けど
3年間部活頑張った子は
引退してから素晴らしいスパートをかけられると言いますね!
きっと娘ちゃんも頑張りますよ!
neneさん一生懸命応援してきたんやもん!!

早くからお勉強モードになってる子も
沢山いると思いますが
ここからスパートかけれるこは
すぐに追いつくよ^^v

もうひと頑張り!
楽しい素敵な3年間だったと
言ってくれるといぃね!
  1. 2011/10/30(Sun) 12:16:00 |
  2. URL |
  3. confiture^^ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃん遂に引退!!今までの頑張りが
胸に沁みますね。
文化祭・・私3年間行った事なかったな。。
ピュピちゃんのソプラノ。聞いて見たい♪
迫力あるのが伝わるょ♪

それに、いよいよ、受験モードかぁ。
色んな問題集等など、うち置いてるから
良かったら使ってょ!
んで、そろそろ息抜きしにお茶でも行こう~
  1. 2011/10/30(Sun) 14:23:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
ピュピちゃん引退なんですね。
良く頑張りましたよね(*´∀`*)
そうそう、クラブを頑張ってる子は引退してから伸びるって
聞きますよ。
それだけじゃない中学生活を頑張ったので、それも勲章ですよ。
neneさん、良い子に育てたね(*´∀`*)
  1. 2011/10/30(Sun) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃん
やり遂げたね・・カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ
私も学生の頃、最終目的は、文化祭で踊る事でした。
その達成感は爽快なものでした。
その達成感を味わったピュピちゃんは、
ちゃんと受験勉強モードに切り替えられるはず
(●'д')bファイトです。
  1. 2011/10/30(Sun) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. MICCHI #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

confiture^^さま

嬉しいメッセージをたくさんありがとうございます!
テストの全体結果を見ていると
グラフはビックリするほど
端と端に寄っていたりするんだよね~
勉強をたくさんする環境とそうでない環境
その中で
文武両道がやっぱり理想!
だってね・・中学高校生活は勉強だけじゃないはず~
大人になるまでにいっぱい
いろんな経験や思いをして欲しい。

みんなラストスパートかけて
戦いが始まった予感♪
人と争うのではなく
まず自分をしっかり持って頑張らないと~
気持ちだけはあるんですけどね・・
みんなが通る道
乗り越えるしかないね。
  1. 2011/11/01(Tue) 07:37:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

夏のコトがあったからか・・
部活のことでそんな涙するなんて
以前は考えてもみませんでした。

ピュピのソプラノね・・
親のワタシがビックリした!!
合唱部で唄うときは
まっと~やさんのキーよりも高い設定なので
サビの部分はものすごく高いの~
ひぇ~
それ以来・・おもしろがられて
男子から真似されてるらしい
やっぱり引くわね・・

お茶してぇ~
最近休みと言えば
家事か勉強しかない・・(-_-;)
モコとろくに遊んでないのよっ!!
  1. 2011/11/01(Tue) 07:42:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

嬉しいコメントありがとうございます。
良い子に・・なんて恥ずかしい。
親としては
ちょっと幼いピュピが愛おしいと思いながら
同年代の子たちのペースについて行けない時が
多いので歯がゆかったりするのです。
元気がいちばん
楽しいのがいちばん!
有意義な中学生活だったのならOKですね。
さて・・これからのラストスパートが恐ろしい・・
母も・・頑張ります!
  1. 2011/11/01(Tue) 07:45:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

MICCHIさま

コンクールで唄うことがイチバンだと
思いこんでいた母なので
へっ?文化祭?ってそれを聞いたときは
へ~んなのって思ったんですよ。
でも・・コンクールの舞台とはまた違った舞台
あぁ・・これなんだ・・と
その日始めて理解しました。
3年のみ・・ソロパートというのも
娘にとってはすごいことなのですね。

micchiさんも素敵な時間を過ごしてこられたのですね。
爽快な達成感
それは何にも変えられない・・

さ~て
これから勉強一筋・・(?_?)
ママも頑張るじょ
  1. 2011/11/01(Tue) 07:49:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/313-a9fa4b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
