今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




スリムなお弁当箱 :: 2011/10/16(Sun)
お弁当記事が続きますが

まだ9月分

早く追いつこっと(*^^)v



お弁当箱はいろいろありますが

ピュピがスリムなお弁当箱に憧れるぅ♪

なんて言うもんで

いろいろ物色


雑貨やさんで見ると

可愛いのがたくさんあるのよねっ!

かばんの中にスッキリ入る!なんてことで

学生さんに人気みたい♪

しかし・・

結構高いの(-_-メ)

いや・・

気に入ればいいのよ

でも

実際細長~いのって

どうなの?って思いまして

まずは

100均のお弁当箱で様子を見てみることにしましたの(^_-)-☆








まずはこんな感じで

小さなおにぎりを並べてみた。



今のお弁当班はかなり賑やかメンバーで

それぞれのお弁当の感想も言い合うらしい・・

前になれぇ~おにぎりを見た男子は

「おまえのか~ちゃん!どれだけヒマやねん!!」だと


ヒマちゃいまんねん!!(;一_一)




だいぶブレブレな画像ですが







ミニハンバーグなのに

はみ出てるがな・・







お弁当箱の色のせいかな

男子のお弁当っぽい?








元々

その日の気分や内容で決めてるお弁当箱


気が向けば

いいのも買ってあげましょう・・(^v^)











1年前

今の塾に入るため

母娘で勉強しました。

入塾テストに受かるためです。




そして・・その後は

塾におまかせ

先生を信じて・・成績UPを祈願して(笑)



塾の先生の授業は学校の先生より分かりやすい!

そして・・

それなりに勉強しているので

いつかは何とかなる!

そう思っていましたが

10月の実力テストで何ともならないことを実感した母。




ピュピは数学大嫌い!

ついつい・・遠ざける

自習の時間も「数学」というものは全く存在せず!

ぼんやりしか分かっていないピュピ

単純な計算ではないものは

途中少しでも間違ったことをすると

答えから遠ざかってしまう・・

テストもぼんやりした頭で受けているので

何ともならないわけですわっ!





レベルの高い子が多い進学塾では

ピュピはおいてけぼり~状態~

教え方はすごいのだけれど

ピュピのような子には

個人的なサポートが必要。



「家庭教師」をお願いする!

ダメダメ・・

そんなお金ない!

それに個別塾での頼りなさは以前に実感したではないか・・(注 あくまでもピュピの場合です)

すご腕の家庭教師に任せるとすごいらしい・・なんてこと

テレビで見たことあるけど

そんな先生どうやってつかまえるねん?

それに

すごいマネーが動くと聞いている(=_=)




誰か・・


教えてくれないかな?


そんな人いないかな?


ピュピのお爺ちゃんふたり理数系で数学大得意だけど

ふむ・・昔の人だし(失礼)

今の数学の考え方とズレがあるかもしれない





とりあえず・・とりあえずは

中間テストに向けて

ワタクシがピュピのサポーターになろうではないか!!

・・これしか方法ありません・・




ワタシもね

「数学」全然ムリデス(-_-メ)

数学のテストでまともな点数を取ったことがないうえ

すっかり~すっかりこんと忘れてますよ

2次方程式の解き方とか

平方根の計算とか

そもそも・・関数って何だっけ?レベル



でも1年前も

連立方程式の解き方

計算・・図形とにらめっこしたっけ



ピュピの資料を見ても

いまいち分からないので

ちょっとした参考書を買ってきまして

少しクリア

でも授業のようなことを教えてほしいと思ったワタシ(はい!理解に苦しんでますから)

次に「やさしい 中学数学」「大人のための やさしい中学数学」

なんていう辞書のような参考書を見つけまして

これが読みやすく分かりやすい(^^♪


問題を次々に解いてみる!

いや~ん

数学って楽しい!

分かりにくい問題は

ネットで尋ねてミル

ふむふむ・・




昨日一日

時間を忘れて勉強に励んだ母

ワタクシすっかり賢くなりました(笑)

おか~さん変わりにテスト受けてあげる(^^♪

と・・言いたいとこだけど

そりゃそうもいかないので

ピュピが夜遅く塾から戻ってから伝授デス。



ピュピは「ママの教え方がイチバン分かりやすい」と言ってくれます。

あらぁ~そんな褒められてもね~

ワタシが勉強したことを

すべてピュピに伝えたら

ピュピはもう少し賢くなっていたのか?

ずっと・・そうしてくればよかったのか?



いやいや・・

そうならないのが母娘じゃないの?




母娘の試練は

まだまだ・・続くのであった・・

たぶん・・(-。-)y-゜゜゜




  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<三角スコーンのあさごはん | top | 母の思い>>


comment

No title

思わず携帯から投稿ー♪

neneさん!
数学!まじ!(◎_◎;)
ピュピちゃんを思う母心。。
もー感動やゎ(T ^ T)
ってか、neneさん!
数学楽しいって!?
目がまわるわぁ~~

うちの、ゆーじも明日から
中間!やのに。。
教科書持って帰ってない事
判明(-_-#)
チーンですゎ。。

nagiでよければ、力になれ
るところあれば使ってね♪
塾のないときおいで~
  1. 2011/10/16(Sun) 12:57:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさん♪ステキ過ぎるヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

愛情溢れるお弁当だけじゃなく
お勉強まで?

おかーちゃん尊敬してます☆*

今度爪の垢
頂かなくっちゃ^^*♪
  1. 2011/10/16(Sun) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
家のパパもそのスリムなお弁当箱でもって行ってます。
結構詰め易くて、良いですよね♪
わー、判らないと思ってた人が理解すると、判らない所が
判るので理解しやすいのだと思います。
エライナァー(☆∩艸∩)
  1. 2011/10/16(Sun) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(*'▽'*)わぁ♪
neneさんかしこくなってきてる~
すごいよぉ~えらいなぁ~

お弁当はいつもステキっって思って
見ているカアチン~♪

まんまるコロッケかわゆいな
  1. 2011/10/17(Mon) 08:24:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

まじっすよ!!
これしか方法なくて
っつ~か
なんでここまでなるまでほっといたん?って
感じの今
今回のテストもこれからの受験も間に合いません(-_-メ)

数学なんて大嫌いだったけど
今回・・この年齢になって
はじめてオモシロイ!と感じた。
自分で学習するってなかなか達成感があって
良いデス!
さて・・これを伝授するのが大変な作業
それはそれはスパルタ授業だよ!

nagiちゃん!近くなら力になって欲しいところ~
切実に思う~
まずはワタシのカテキョーになってぇ~
  1. 2011/10/17(Mon) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーのおかーちゃんさま

そんな・・素敵なんてもんじゃないのぉ~
母がするピュピへの授業は
それはそれは・・こわいもの~
つめのアカなんぞ飲んだ日にゃ~
ほんわかおか~しゃんの人格が変わってしまうぅ・・(^^♪

  1. 2011/10/17(Mon) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

細長いお弁当箱
詰めるものによっては
微妙なとき・・多々あり(-_-;)
うふ
もともと賢い方より
ちとおバカなワタシの方が
きっとおバカな気持ちが分かる~そんな気がします~
  1. 2011/10/17(Mon) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

へへっ
ワタシずいぶん賢くなったぁ!
な~んて・・
変わりにテスト受けたくなっている母ですよ
ハイ!気分は自分の力試しになっちゃってます。
  1. 2011/10/17(Mon) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お弁当作りにお勉強に・・・母ちゃんすごいなぁ~
ただただ尊敬!!
我が家の次男も昨日まで中間テストでして・・イイクニツクロウカマクラバクフって言葉を教えてあげました^_^;
わぁ!お母さんすごい!!・・・・・我が家はこんなもんなんですの・・・(^_^メ)
うちの男子はピュピちゃんのお弁当を見て、こんなん作ってっていいますよ!ただし量は3倍ほどでって付け加えるけど~
  1. 2011/10/19(Wed) 11:26:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

お弁当は・・なぜか母娘の中で決められた
義務でして・・
そして勉強は仕方なく~ですわ
いっぱい力を注いでも
なかなか伝わらないのが・・また困ったことでもあります。
母って辛いのね。
息子ちゃんにそういってもらえるのは嬉しいな~
でもでも3倍か・・
うちはやっぱり男の子育てる甲斐性ないデス。
  1. 2011/10/20(Thu) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/310-752ce3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
