今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




母の思い :: 2011/10/13(Thu)


日が暮れるのは日に日に早くなり・・

夜は寒~いと感じる今日この頃

こたつを出したい!と思っているのはワタシだけ?




お弁当は・・

まだ9月

UP追いついていませんよ(=_=)





















受験生をもつ母でありますが

日々やることに追われ

お休みの日と言えば

呑気にモコと遊び歩いていたりする・・ワタシ



横で旗をふるわけにもいかず

出来ることと言えば

食事の用意・・プラス小言言い


ピュピの学年は真面目なのか

受験生というのは本来そんなものなのか

みなさんやる気モード全快♪

学校では1時間目の前に0時間という時間割までスタート

今までより1時間早く起床し

毎日参加するピュピ

塾では

夕方開いたと同時に自習室が満席になる盛況ぶり

普通にしていただけでは

全然ダメみたいですよ。

ピュピの合唱部は

まだ引退がないため

帰宅が遅くなり

塾にも出遅れる・・・・

おまけに

ピュピは努力なかなか実らず

今回の実力テストの結果も・・涙す・・




元々

不器用な娘

要領よく勉強できない上に

理解力、暗記力すべてにおいて

人並み・・以下

忘れる速度は人並み以上

さぼっているわけでもなく

遊んでいるわけでもないのに

全然追いつきません。



もしや・・

本当に間に合わない・・ような気がする

今日この頃です。



小さい頃から

心配な要素はたくさんある娘でした。

同年代の子たちのレベルに届かない上に

集団生活がかなり難しいと感じる娘。

個性的♪と言ってしまえばそれも素敵な表現ですが

なんだかちょっと変わった子でした。

今・・真面目ッ子になっているのが

不思議でたまらないくらい・・




そんな不思議ちゃん

出来の悪い母は

よくあちらこちらで・・叱られたり

力が足りない!というようなコトまで言われたことありました。


今から思えば

もう少し抱っこできたな♪なんて思いますが

あの頃は

「neneちゃん!いつも抱いてるよね~」と友達に言われるほど

抱っこ抱っこだった赤ちゃん時期

いっぱい一緒に過ごして

たくさん関わったような気はするけど

他人はなかなか認めてくれなかった・・

ふむ・・

世のお母さんというのは

もっとすごいのか?

それはいつも投げかけていたコト。

もっともっとお母さんとしての働きをしないと

子どもはすくすくと育たないものなのか?

日々迷っていたあの頃。





そして今

忙しさにかまけ

反抗期もあるので

勉強はすべて塾まかせ

結果・・・間に合わないかもしれない・・

ワタシの母としての働きに力がなさすぎたのか・・




ピュピは

たくさん

たくさん

手助けをしないと

みんなと同じところまで届かないの?

みんなと同じところ・・・?

計るものさしによって

これもとっても難しいコト








将来

ピュピがしたいことができる大人になって欲しい。

ただ

それだけを願って

今を過ごしています。








  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<スリムなお弁当箱 | top | 一日テラス席♪>>


comment

No title

人は頑張った分だけ
ご褒美が貰える気がする

誰かと比べるのではなく
自分が出来るコト持ってるパワー
それ以上のコトを頑張った時

おっきなおっきなご褒美貰えるような気がします

neneさんのお料理は愛情てんこ盛り♪
見ているおかーちゃんまで幸せな気持ちにして貰ってます?

何事にも全力投球で頑張るピュピちゃん
頑張り過ぎて発熱してしまうくらい
頑張り屋さんのピュピちゃん


neneさんが辛い時
私が働くから・・
そう言ったピュピちゃんの言葉気持ち
おかーちゃんは忘れられません

きっとneneさんのてんこ盛りの愛情
感じてるから。。

春になってこんな事もあったねって笑って話せると良いな

ピュピちゃん♪
今出来るコトピュピちゃんのスピードでがんばぁれ p(*^-^*)q
  1. 2011/10/13(Thu) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

↑おかあちゃんに同感!
neneさんは、母としてピュピ
ちゃんにたっぷり愛情を注いでる
って!まだ付き合いは浅いけど、
十分伝わってるょ。

でも、この時期ピリピリする
から、どよん。となるのも、
分かる!
努力するピュピちゃんだから、
したい事が、必ず見つかるょ。
応援してるからね~♪
  1. 2011/10/14(Fri) 20:09:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
うんうん、十分だと思いますよ(*´∀`*)
これだけのお弁当を持たせてる親ってそうそういません。
neneさん、胸張って下さいな(☆∩艸∩)
家の長女も3倍頑張って人並みな子でした。
時間は掛かってもちゃんと自分の目指す所にたどり着くと
思います。
公文の先生にお母さんよくここまで辛抱されましたねって
言われました。
普通の親なら、何回も同じ所を繰り返して進まなかったら
早く進めてくれって文句を言ってくるそうです。
そこでつまづいているのなら、繰り返すしかないものね。
子育てって、完璧なんてありえないし、みんな違って当たり前。
気楽に楽しめたら良いなと思うよ。
今頑張っているんだから、きっと目指してる所まで
諦めなければいけると思います。
継続は力なり♪
ガンバレ!!
  1. 2011/10/14(Fri) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーのおかーちゃんさま

おか~しゃん?
ウルルなメッセージをありがとうございます。
普段は仲良しのはずなんだけど
勉強のハナシになると
お互いトゲトゲしてきて
大ゲンカに発展してしまいます・・
うまくできない娘がはがゆくて
ついつい・・キツイ言葉を投げかけてしまう母
端から見れば
きっと母が大人にならないと!と思うと思うんですよ・・
頑張っていること誰よりも認めてあげたいけど
それじゃ・・ダメという現実
どこのおか~さんも
今の時期モヤモヤっとしているのかな?
笑って話せるように・・
やっぱり頑張るしかない・

今までのピュピのエピソード
覚えていて下さって
応援して下さる気持ちが
本当に嬉しく思います。
ガミガミしていると
娘の嫌な部分ばかりを取り上げることになっちゃって
あ・・そんなこと言ってくれた子だったな・・と
ウルル・・思い出して・・母反省

おか~しゃんの優しい気持ち
心に染みわたりマス。
めげている時・・いつも励ましてくれる
おか~しゃん!感謝しています。



  1. 2011/10/15(Sat) 08:14:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

今は現実問題
数字が結果!
これからももっとシビアなんですよね~
ビックリするような点数を取ってくるピュピなので
こちらは気が気でありません。
会ったときもブツブツ・・言って
いつもごめんよ~
ここ最近は塾におまかせだったけど
またワタシも勉強しなきゃ~になりそうです。
nagiちゃん!お姉ちゃんになって欲しいぞっ(*^^)v

応援ありがとう!
  1. 2011/10/15(Sat) 08:21:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

母って難しい・・
ワタシがよく行き詰まります。
未熟な母なので
ちょっと歩いては壁にぶちあたり・・を繰り返し
ため息ばかり
ミルママさんは
どっしり大きな愛情で支えてこられたこと
いつもブログを拝見させていただいて
しっかり伝わったきています。

お姉ちゃん!公文で頑張ってこられたのですね。
うちの娘
まさに数学が苦手!
嫌いで逃げてばかりだから
気がつけばあれこれの計算方法もすっかり忘れていたり
実は分からないまま過ごしているものも・・
うちも小さい時から
そうやってコツコツと学習することを
させておけばよかった・・と後悔デス。

忙しくしているピュピに
出来ること母親業はほんの少し・・
お弁当は一部だけど
これはワタシの楽しみも含めて・・頑張っていきますね。

いつも優しく応援して下さってありがとうございます。
  1. 2011/10/15(Sat) 08:30:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/309-da86d796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
