今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




フォカッチャサンド :: 2011/07/15(Fri)


元義母から

自家製「ナスのオイル漬け」をもらいました。

料理上手な母は

夏には自家製ウスターソースも作ります。

これは

ナスを酢とワインで煮立て

干したものをバジル・にんにく・タカのツメ・

オリーブオイルに漬けたもの。

2.3日後から食べることができます。






このオイル漬けを美味しくいただきたかったので

土曜日フォカッチャを焼きました。







部活、ミュージカル、塾をはしごするピュピは

土曜日も大忙し。

移動中に食べる昼食用に

サンドのお弁当に・・













ワタシは家でゆっくり

いただきました。







これ!すんごく美味しい!!

リピ決定!

って・・・売ってませんケド・・



1年もつらしいけど

すぐなくなりそう~大事に食べよっと!










昨夜、実家へ行った時に母から渡された新聞記事。

たしか

ある獣医さんが毎週書いているエッセイらしいのですが

今回、高校生の子どもさんと勉強をめぐってのバトル話。

人には「適性」というものがあるとか・・ないとか・・


まさに

うちの娘

勉強というものに対して「適性」がない人種のような・・

今日の三者懇談は・・・どよよん・・

先々が暗いな・・

志望校を決めるにも、その話題になると

母娘喧嘩が始まってしまう。

親の心・・・娘には伝わりません。







  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ピュピのおべんとう | top | RIANへおでかけ>>


comment

No title

何?何?ナスのオイル漬け?
にんにくも入ってるし(*^-^) ♪
それをフォカッチャを作って挟んでしまった
のね。ベーコンと合うよね絶対!
美味しそぅーーー♪♪

・・・で・・・
適性!難しい。。。見つけれるのかな?
うちも不安ーーー><
yu-jiも本日三者懇談!
どよょーーん。。でした。
成績表見て、本人も絶句でしたよ(^^ゞ
  1. 2011/07/15(Fri) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フォカッチャ美味しそう!
かくいうちゅんこのおかんも実はパン教室開ける資格もってます。
今でも実家いくとパン頂いてきますよ♪
手作りパンって本当美味しい!!!

うほ!
勉強に対する適正…ああ~耳が痛い(涙)
かくいう私も勉強大嫌い!
姉が優秀だったのでいつも私はバカ扱い。
なので自分の好きなことつきつめました。
高校進学も大学進学も全部推薦で好きなことやってきましたよ。
ピュピちゃんにもそんな自分にとって「これだ!」って道開けるといいな!
  1. 2011/07/16(Sat) 02:52:00 |
  2. URL |
  3. ちゅんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
ワー、元義母さん洋風なお漬物っていったところでしょうか?
スゴイですね。
それに合うパンを焼くneneさんもスゴイですが・・・。
家の姪も丁度中学3年生。
家の子達とはそんなに勉強の事では私が無関心なのか、
喧嘩になる事はなかったのですが、長男次女には人間的に
アホなやつに教養はいらんと、生活面でのバトルはありました。
何が向いてるかこの時期に見つけるのは難しいですよね。
ついつい、潰しの効く普通の高校を選んでしまいますよね。
一杯悩んで良い結果が出ますように・・・。
  1. 2011/07/16(Sat) 11:44:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナスを煮込んで干して酢漬け!
工程が3つもある~
うちの実家、ナスが大量に実ってますよ~
母がこんなの作ってくれたらな~≧▼≦
フォカッチャ!どうすればこんなにおいしそうに作れるの~!!
  1. 2011/07/16(Sat) 12:57:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

そうそう!ナスのオイル漬け
バジルとにんにくの香りがすごくて
イタリア~ンなのよっ。
美味しかったデス。

nagiちゃんは
勉強することが適性とされている女子
自分で将来を見据えて
しっかり勉強できるなんて凄すぎる!
羨ましい限りデス。
はぁ~タメイキばかりだよ~

  1. 2011/07/16(Sat) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゅんこさま

わぁ~すてきなお母様ですね。
いつも美味しいパンを用意してもらえるなんて
夢みた~い。

ちゅんこさんは
好きなコトをつきつめた青春をおくってこられたのですね。
すご~いデス。推薦で進学されたということは
優秀な成績をおさめてこられたということですよね。
素敵だわ~
うちの子は
まだまだ・・何がしたいのか分からない様子。
まずはまともな成績を!というとこからなんですぅ・・とほっ
  1. 2011/07/16(Sat) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

少し酸っぱいような・・でも
バジルとニンニクの香りがすごくて
ふむ・・洋風漬け物ですかね
パンともよく合いますよ~

中学生で将来のことって言うのも
難しいようですね。
元々夢見る夢子ちゃんですから~
大人になったら普通に仕事をする!というイメージが
湧かないのかもしれません。
今は昔とは入試制度も変わっていますし
親も大変ですね。
  1. 2011/07/16(Sat) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

工程はあるように思いますが
作業は至って簡単なようですよ。
ワタシはオイルに漬けるとこだけを
見ただけなんですが~
美味しいのでワタシも作ろうかと思いましたが
またいただきに行くことにします(笑)
いつもウマウマを作ってらっしゃるchiyorinさんじゃ
ありませんかぁ~
  1. 2011/07/16(Sat) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/279-c0ee3630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
