今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ピュピのおべんとう :: 2011/07/08(Fri)








茶色のふりかけは

「お手製かつおふりかけ」

ダシをとった後のかつおくんで作ります。

水分がなくなるまでとりあえず炒り

醤油・みりん・お酒で味付け!とっても簡単だけど美味しい!



先日だしパックでもやってみました。

そうめん出汁をつくった後のパック。

袋をあけ、炒って水分を飛ばすだけ

少し固いものが混じってますが

うちならOK!!


今の時期

このふりかけに梅干しを足してご飯のおともにすると

ごはんがススムくんになります。




















前回

お弁当箱を変える話をしたところですが

結構・・同じ箱続いてますね(-_-メ)










今日は説教日!

なんだそりゃ??

職場では・・居残って若い子に説教

いや・・ワタシ別に偉いわけではないんですよ・・

全然・・・ぺーぺーなんですけどね

おばちゃんというだけで

偉そうにしてますデス。






家に戻って

ふてくされてる娘にこれまた説教(=_=)

このセリフ・・

職場でも言ったような気がする・・みたいなことを連発・・




共通して言えるコト

「ワタシはこんなに頑張っているのに怒られた!」

「頑張っているのに~褒めてもらえない。認めてもらえない」

そんな心の中




頑張っていないとは言ってないの

でもね

結果を出したり・・自分のすべきことを形にしたり、言葉にしないことには

人には伝わらないし認めてはもらえないのよ。




ワタクシの共通して伝えたいこと

意地悪で言っているのではなく

しっかり自分の足で立てる人になって欲しい

育って欲しいから

そんな話をするのです。





頭ごなしに怒っても

絶対に伝わらない。

ワタシの時代は頭ごなしに怒られた・・

だけど今はそんな時代ではない。


ワタシ

ぜんぜん大人になれてない大人

まだまだ勉強不足。

もっともっと・・・しっかり学習して、経験を積んで

頑張らないと(-_-メ)

こんなワタシが人を育てるなんておかしいな。

でもでも一緒に育ってもいいか・・な









  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<RIANへおでかけ | top | ピュピのおべんとう>>


comment

No title

neneさんへ
こんな美味しいお弁当を作ってる人は、説教しても良いのです(断言
だけど、本当に今の子って人に伝える術を知らな過ぎるって所が
ありますよね。
核家族になって言わなくても、読みとってくれるのかな?
人に教えるって難しいですよね。
一緒に成長するしかないですよね(*´∀`*)
  1. 2011/07/09(Sat) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

お弁当=説教OK(笑)
褒めて育てるのは確かにいいことなんだけど~
怒られ慣れていないと
社会へ出た時に
すぐにめげちゃう気がする・・
人に伝えたり教えたりするのは
自分育てでもありますね。
ふむ~まだまだ試練がいっぱいデス。
  1. 2011/07/10(Sun) 06:59:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

我が家は出汁をとったあとのおぶしは、
時々サラハルのフードにパラパラ…
あとはポイしてたな~…
さすができる主婦は違います♪
今度私もふりかけ作ってみよ~っと(*'▽^)ъ

若い時って、叱られてもちゃんと受け止められていなかったな…
叱る方も嫌な思いをしてるってこともわからずにね。
そうそう!一緒に育っていくんだと思います。
ぴゅぴちゃん、絶対にステキなレディになると思うよ~!!
  1. 2011/07/12(Tue) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. マキノピオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マキノピオさま

お弁当のおトモに
ちょっと違ったふりかけもいいかな・・と思って
作ってみました。
いつもはポイポイしてますデス(汗)

そうガミガミ言う方も
決して気分のいいものではありません。
褒めて~温和に過ごしたい~
ワタシもまだまだ育たなければ(*^^)v
  1. 2011/07/13(Wed) 06:48:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/277-774cc3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
