今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ピュピ作シフォンケーキ :: 2011/03/07(Mon)
日曜日

ピュピは友達のおうちでケーキの講習会

例の帰国子女のお友達の

おばあちゃまが作られるケーキは絶品らしいのだけれど

お友達集まって~教えていただける♪ということで

喜んで出かけていきました。

「ね~ね~ママも連れてってよ~」結構真剣に頼んでみた!

「だ~め!!ママまで行ったら迷惑になるでしょ」

あんまりしつこく言うもんで

「んじゃ・・聞いてみようか?」だって・・

いえいえ・・やめときます。

だけどお願い!

配合とか作り方のポイント聞いてきてよ!





そして

夕方一台のケーキとともに

帰宅♪








混ぜ方とか・・焼き方のコツを教わってきたようです。


焼成している途中

一度出してナイフで切れ目を入れるらしい・・

ほ~

そんな方法は初めて聞いたぁ

配合もメモメモさせてもらったみたいだし

今度はこのレシピでやってみるかな~





おばあちゃまとぜひお友達になりたい・・ワタシ・・







今日ピュピから

「新しい曲の音とり教えて~」と頼まれました。

「ワタシパートリーダーだからみんなに教えないとダメだから~」


おお・・そうかピュピよ!バイトリーダー・・じゃなかったパートリーダーだったね

ワタクシneneは簡単な曲の楽譜は読めるし

音もなんとか・・・とれるはず!

だけど

なんか・・なんか・・難しい旋律だこと・・

ピアノで弾いてみる

アカ~ン!リズムがどうも分からん!



演奏する楽譜より

歌の楽譜が難しく感じられるのはワタシだけだろうか?



そもそも・・

この歌いったいどういう歌やねん??

「知らんや~ん!だから教えてって言ってるの!」

はいはい・・そうでした・・


もたついているワタシに

「ね~ね~パソコンで調べてよ!」



はいはい・・そうします。


合唱曲「はじまり」

それだけで

ちゃ~んと出てくるのよ~

you tubeさんが教えてくれる

たくさんの合唱団が唄ってるやん!



後はその方々に教えていただいておりましたピュピ

便利な世の中ね・・



それはそうと

合唱部の課題曲というのは

なぜにこう変わった歌が多いのだろう??

コンクールでもいつも感じるコト

馴染みのないメロディーな上に

歌詞が独特なのだ


「はじまり」

はたけがあり~

かわがあり~

またはたけがあり~

もりなどもあって

はたけがあり~

かわがありついにちへいせんがある~




はたけがあり~♪が

頭にこびりついてシマッタ・・

なんではたけ?

どんだけはたけ?

文学心全くもって

ないneneはさっぱり分かりません・・

作詞の方に申し訳ない・・

















  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<東北地方太平洋沖地震について。転載お願いします | top | COCO JEWELさんから・・>>


comment

No title

neneさんへ
ケーキって何度も何度も焼いてコツを掴めるんでしょうね。
ほんと、そのおばあちゃんとお友達になりたいわぁー(☆∩艸∩)
なるほど、最近は何でもパソコンで調べられちゃうんですね。
がっしょうコンククールの課題曲、まさにそう思います。
  1. 2011/03/08(Tue) 11:52:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

定番のお菓子ほど
何回も作ってやっとコツがつかめるようになる気がします。
お友達のおばあちゃまは
cafeにケーキを卸しているほどの腕前なんです~
ワタシも教室に通いたい!

歌はまず耳からの方がいいみたい(笑)
パソコンだとすぐに出てきて
便利ったら~
課題曲!不思議ですよね
  1. 2011/03/09(Wed) 06:42:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/244-3aec7334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
