今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




葛粉のミルクプリン :: 2011/03/03(Thu)


葛粉を使ってのお菓子は実は初めて

一度扱ってみたかったの

お菓子作りは化学

材料の持っている性質を生かして

変化を楽しむのよね


葛粉はお湯でとくと葛湯になるみたいだけど

火にかけてしっかり練りこむと

冷めたときに

しっかり固まるの

実験のような経験をして

初めて知ったことデス








牛乳200CCに対して葛粉が12g

砂糖は大さじ1

ぽったりするまで火にかけて練り

器に入れて冷やすだけ

食べる時にきなこと黒蜜をかけました。







もっちりとした食感

なつかしいような味でした

















今日

仕事でとっても嫌なことがあり

ちゃぶ台をひっくり返したくなりました。

おこづかい稼ぎなら

きっと・・辞めているだろう

簡単に辞めれる人が羨ましくなり

ちょっと卑屈になっていたジブン

家でちと

ぼやいちゃったのよ

そんなことを・・



ピュピの顔はどんどん沈んでいき

「それなら・・ワタシが働くよ!」



「ちゅ~がくせいが~なにいってんのよ!」

そくざに冗談っぽくつっこみましたが

とてもカナシイ表情をしていました。

中学生の娘に

そんなことを言わせて心配かけるような母はダメですな・・

ハンセイ反省



その後

母から娘へ

大切な思いをコンコンと話すことになったのでした・・・




  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<COCO JEWELさんから・・ | top | ピュピのおべんとう>>


comment

No title

あか~ん neneさんやっぱり感動しちゃいます(;_;)
泣いちゃいそう…

母だって父だって 
先生だって説教をする法王でだって人間なんです♪
嬉しいこともあれば悲しい事もあるし
正しい事もあれば間違った事だってしちゃいますよ。

どこがダメな母親なのでしょう?
子どもに衣食住を与え、一生懸命な姿をいつも見せ
そして、自身を客観的にみて葛藤なさっているではありませんか♪
neneさん素敵過ぎますよ♪

neneさんが思うダメがあったからこそ
ピュピちゃん、今回の会話で
親の辛さ・働かないと生きて行けない事などなど学んで
その時は悲しかったかもしれないけど、確かに学んだんですよ!

一つ、また心が成長したのではないかしら♪

話聞かせるのも大切
体験や経験も大切

人間って自身が何かに突き動かせられてこそ
もっとも成長するものですよ☆たぶん…

母から娘へ…う~ん 素敵!!
きっと、neneさんの想いは海より深いだろうなぁ
ピュピちゃんさらに素敵なレディーになるわね(^^)
間違いない(^_^)v
  1. 2011/03/04(Fri) 01:40:00 |
  2. URL |
  3. nao #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
家の父が吉野出身、でもそんなに葛ってお料理に使わなかったなぁー。
葛饅頭は好きですよ♪
そうだったんだ、私はパートだったけど本当に嫌な事がありますよね。
だけど責任感があればある程簡単に辞められない。
正社員だと年を追うごとに、責任のある仕事が回って来て
やりがいもあるかもしれないけど、大変も一杯ですよね。
ピュピちゃん良い子に育ってますよね。
こうして色々話せる年代にも成長してきたんですね。
neneさんのようになれるのはまだだけど、
頼もしく思えました。
  1. 2011/03/04(Fri) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/05(Sat) 11:49:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

naoさま

やさしいメッセージをありがとうございます
ピュピには小さい頃から
しなくてもいい苦労や嫌な思いをたくさんさせてきたと
思っています。
何年か前にワタシがとてもお慕いしている年上のお友達から
注意されたことがあるのです。
「neneちゃんがピュピちゃんにカナシイことをぶつけてしまうとピュピちゃんは何倍も辛いこととして受け止めてしまっているよ!あの子にこれ以上心配させたらダメ!
辛いことがあったらピュピちゃんに言わず
ワタシにはなしにおいで!」って・・
それ以来なるべく・・愚痴ははかないようにつとめてきたんだけど、すこ~し大きくなってくると
社会勉強のためにも現実を話するのもいいかな・・と思い始め
今後社会で生きて行くためのノウハウのつもりで
すこ~しずつ世の中のハナシなんかをしてきたのです。
この日は「辞めたい!辞めたい!辞めてやる~」って思った一日
それでついつい・・ぼやいたり人を羨んだり・・
娘がそんな深刻にとらえるとは思わなかったの~
カナシイ顔をしていたのと
「働く!」と言いだしたことが
とてもとても申し訳なく感じました。
  1. 2011/03/05(Sat) 20:01:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

naoさま

(すみません 一度に入りきらず続きです)
勉強では期待できない娘なので
学力とは別に
社会で生きていける知恵や人への思いやり
志をもっていて欲しいと願っています。
愚痴ではなく
冷静に話せる母にならねば・・デス
弱っているワタクシに
あたたかい言葉をたくさんありがとうございました。
心に染みわたりマス
また頑張ろう!という気持ちになりました
  1. 2011/03/05(Sat) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

葛粉って
片栗粉とか餅粉と同じコーナーで売られていますが
ひとつだけ
なんだか高いのですよ~
吉野の葛粉は特にです。
だから手を伸ばしてみるものの
考えてやめちゃったり・・
葛饅頭とは水饅頭のことかしら??
それなら水饅頭の素で経験アリ(笑)
水饅頭が葛粉とは・・実は知らなかったです(笑)
次回は葛餅でも作ってみたいなぁ~

仕事って
悩みはつきものですよね~
分かっちゃいますが
実はとっても短気なの~
まさにちゃぶ台をひっくり返したい!タイプでして・・
娘とはなるべく日々の会話を心がけているので
普段からお互い「今日は何か変わったコトあった??」って
聞きあっているのです。
最近の若い子を見ていると
もう娘の域のような気がするので
社会の厳しさを分かってもらうためにも
話をするのです。

ミルママさん!あたたかいメッセージをありがとうございました。
  1. 2011/03/05(Sat) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう♪
neneさんの手作りはいつも優しいです^^*♪

おかーちゃんも解る
辞めたくても辞めれない
生きて行くために食べて行くために・・

一生懸命頑張れば頑張る程
空回りしてる気持ち

ピュピちゃんホントに優しいお嬢さん
子供だけど頼りになるパートナー
心配は掛けたくないけれど
子供の意見も聞きたくなる

いつの間にかしっかりした考えを持ってて
教えられる事もしょっちゅうです(・・*)ゞ

neneさんのSmile可愛くて大好き♪♪
ぼちぼちがんばぁれ p(*^-^*)q
  1. 2011/03/05(Sat) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーのおかーちゃん♪さま

うぇ~ん(涙)分かっていただけますか?
そう「辞めたい!」気持ちはいっぱいになったりするけど
辞められないのは分かってる
辞めちゃうともう~明日から生きていけないの~
自分はそれなりに一生懸命なんだけど
それがすべて伝わるとは限らないのですよね・・

娘は日々成長し
母のハナシの感じ方も変化していくのかしら?
そのうち
逆転して諭すようになっちゃうのかも・・
今はまだ全部をさらけだすには
大きな荷物を背負わすことになっちゃいます。
ワタシも強くならないと!

おか~しゃんさんのあったかい言葉の応援から
元気をいただきました~
ありがとうございます♪

  1. 2011/03/05(Sat) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/242-3098806e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
