今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




モコのデンタルケア :: 2011/02/20(Sun)

実は

モコが2歳を過ぎた頃から

気になっていた・・

モコの口の中。




パピーの頃から

ハブラシは使用していたものの

やり方が悪いのか

奥までどころか

年数とともに歯の色が変色して

目で見て分かるような歯石がついていた。

いろんな種類の歯磨きグッズを購入し試してみたが

ブラッシングも格闘なモコが

素直にじっとしていてくれるわけがない・・

獣医さんにちらりと聞いてみると

歯石取りは全身麻酔

プラスお値段も高額

ふむ・・・それはどうも気が乗らない・・

ペットバルさんのお兄さんに相談したこともアル。

モコの口の中を見てもらったが

これくらいなら

全然心配ない程度だよ~

ケアは大切だけど

全身麻酔までしてすることじゃない!!という意見

その時

麻酔ナシのスケラー方法も首を横にふっていた。

ペットバルさんのプーちゃんは

モコよりも年上だけど

すんごい歯がキレイ

そんなに気をつけて歯磨きもしてないよ~とのこと

ご飯も環境上よりどりみどりなので

ドライフードばかりではなく

ウェットなものも多い

それならなぜに?と思ったら

プーちゃんは絶えずおもちゃで遊んでいるらしい・・

それがいい歯磨きになってるかな?ということだった

それ以来

モコには

歯磨きになりそうなおもちゃを与えてみたりするけど

なんでも飲み込むモコ

噛みかみの力はすごく強く・・それも勢いがいいので

あっというまにボロボロになるし

ひものおもちゃも噛んでるうちに

ビラビラにほどけている部分がなくなっている

なくなっている!ということは

食べてしまっているということ

が~ん

アキレスもすぐにささくれて

危険な大きさのものを飲み込んでしまう

ガムなんてものは

一度あげてすごいことになり

残りはすぐに捨ててしまった




4歳になったモコ

もう歯周病・歯肉炎・歯槽膿漏

十分考えられる

素人目にはよく分からない。

ずっと不安に思っていた。



そんな時

今あちらこちらで紹介されている

Sham:p+poo+さん



今日はお友達のAMIちゃんをお誘いして

診ていただくことにしました。



MAKIさんは以前動物病院で看護師さんをされていたそうで

それはそれは丁寧で安全なデンタルケアの話をして下さいます。

噂には聞いていましたが

想像以上に素敵な方で

安心できるお話でした。










ここはトリミング・ケア室の横に

まるで

わんこほいくえんのような

ノーリードで過ごせる空間があるのです。

待っている間

終わった後

ここでのびのびと過ごせます。





















診ていただいた結果

モコの口の中の状況は

決していいとは言えないけれど

そう悲観的なことにまでなっていなかったこと

確かに汚れや歯石、歯肉の腫れは多少ありますが

これからのケアによって改善の見込みがありそう・・

ふ~

ちょっと安心

だけどこれから頑張らなきゃね




「目に見える汚れや歯石・・それよりも見えない菌をなくすことを考えていきましょう・・」

この言葉が今日はとても心に響きました。

モコは口も小さいし

伸びも悪いみたい

唾液の状態も粘りがあるから

口の中の環境は不利

キレイにすることはもちろんだけど

悪い菌を減らし無くしていくことを目標に

しっかりケアしていこうと思います。






  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ピュピおかえり~ | top | コンビニスイーツでおひさまケーキ>>


comment

No title

今日は、ほんと分かりやすい丁寧なご指導!
行って良かった~

さっそく、噛み噛みおもちゃ探さないと。。。
久しくどころか、もう何年も買ってない><

お互いに、お家ケア頑張ろうね♪
  1. 2011/02/21(Mon) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

実は、私昨日の5時から予約でした~
「今日、micchiさんのお友達が見えました・・」って

私は、昨日で3回目でしたが
どの子も確実に綺麗になって口臭なんてゼロです!
おさぼりすると臭ってくるので
ケアが習慣付いて来ましたよ。

可愛いお顔に臭いお口はいやだし
お互いに頑張ろうね~
  1. 2011/02/21(Mon) 08:32:00 |
  2. URL |
  3. micchi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
ここのMAKIさんのお手入れの仕方って、丁寧で良いですね。
家は歯石は取ってからケアをしています。
そしてたまに歯磨きなんです(*´∀`*)
歯は気になりますよね。
  1. 2011/02/21(Mon) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

ホントためになったね~
これからおうちケアがんばろ~っと!!
今日はさっそく
アキレス噛みかみ・・
最初は持っているともらえるまで待っていたんだけど
諦めて噛みかみ・・
だけどそのうち
う~う~うなり出して
かぶりつかれそうになった(ToT)/~~~
素手だったのでヒヤヒヤだった・・
でも負けずに放さず~勝ったぁ~
  1. 2011/02/21(Mon) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

micchiさま

そう!micchiさんの記事をよんで
どうしても診てもらいたくなって
予約したんです。
とっても素敵なMAKIさんに出会えてホントにヨカッタ~
昨日・・わんこの歯の情報とか・・そういう話になりましてね
ブログのお友達の情報で・・なんて言ってたら
この後「ミルキーちゃんですよ♪」って
待っていたらお会いできるかと思ったんですが
12時からおりましてね・・
もう夕方で帰らないといけなかったんです~
ざんね~ん

micchiさんのお話を聞いて
やる気倍増~
しっかりケアして頑張りますね。
  1. 2011/02/21(Mon) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

正しいケアの方法は大切なことですね。
教えていただいた通りにすると
おとなしく・・逃げなくなりました。
健康な歯になれるように
頑張ります♪
  1. 2011/02/21(Mon) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うんうん・・・最近あちこちでよく見かけるSham:p+poo+さん
日頃のお手入れが肝心とは言うけれど、なかなかまめに歯磨きしてあげられないですよね~暴れるし・・・
どうですか~?ここ・・・
行ってよかったですか?
  1. 2011/02/22(Tue) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

おすすめ!!です!
ワタシは行ってヨカッタと思っています。
遠くて・・みなさんのように頻繁には通えないけど
定期的にお口の状態を診ていただこうかと思っています。
正しいデンタルケア~丁寧におしえてくださいますよ。
beeちゃんを迎えられたことだし
パピーの頃からケアに慣れておくのもいいかも~♪
  1. 2011/02/22(Tue) 07:09:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/239-6b838eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
