今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




Happy Valentine ~友チョコ~ :: 2011/02/13(Sun)
3年前から

友チョコなんぞを作るようになり

今年で4回目

義理・本命チョコはあったものの・・

女同士交換だなんて

一体誰が決めたのですか??

ですか??

実は

実は

苦になっている母です・・



ピュピ本人に任せておけばいいコト

何かと手やら口やら出したくなるワタシが悪いのよね・・




悩んだ末(ワタシが・・笑)

今年は

これ!!











シリコン型に流して作るチョコレート♪

三色のチョコで色分けしているよ!

普通に溶かせばいいのだけれど

せっかくなので

ワタシはテンパリングの作業を請け負い

 

テンパリングは簡単に言うと「温度調整」です。
 温度調整によってチョコレートに含まれるココアバター(カカオバター)の結晶を安定させます。
 面倒な作業ですが、光沢の美しい、なめらかな口あたりのチョコレートを作るには
 欠かせない作業です。

 ①チョコレートを45~50℃に加温して溶かします。
 ②水をはったボールにつけて底を冷やしながら、
  空気が入らないようにゆっくり混ぜます。
  27~28℃に下がれば、水から外します。
 ③湯せんにかけ再び31~33℃まで加温し、
  よくかき混ぜます。




ピュピはそれぞれのチョコレートを溶かしやすいように刻んだり

色別に絞り出して行く作業



シリコン型は1枚しかないので

1色絞っては冷蔵庫

そして型出し

その作業を何度も繰り返す・・

途中

チョコが足りなくなり

歩いて買い出し(そうこの日は金曜日で雪国になったあの日、

        駐車場の雪が午後になっても

        溶けないし、坂が多いnene地方。

        用心して歩いて出かけることに)



一日チョコDAYになりました。

朝、雪国となった場所でモコと遊び

お風呂に入れたことは遥か昔のように感じられた~



ブヒブヒ生まれたブタチョコは

2匹ずつラッピングされ

お嫁に行きます。




じゃ~ん

箱詰めしたらこんなの

一括で引き取ってくれませんか?なんてね・・






実は

秘かに

耳まで白いブタちゃんや

ピンクブタとか・・いるんだよ♪










全部終わった~時間は

夜の9時

働き過ぎとちゃうん?!!



楽しみにしていた「R-1グランプリ」も

声だけ聞こえていて

集中して見れなかった・・(お笑いとドラマは集中して見るワタシ)

わ~ん

ラッピング作業をワタシ任せにしていたピュピは

目の前で大爆笑!!!

うちの娘

どないやねん!!



実際

苦なのか楽しみにしているコトなのか

分からなくなってしまった母であった・・


  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<Valentineday~秘かに~ | top | RIANでランチ>>


comment

No title

neneさんへ
カワイイ~(☆∩艸∩)
それにスゴ~~イ。
買ったのか?って思う出来ですね。
家の子達も友チョコを作っていましたが、こんなカワイイの
手作りで貰えるなんて、幸せですよね。
家の子はトリュフ専門でした。
だって簡単で美味しいんだもん(笑
  1. 2011/02/13(Sun) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブヒブヒかわい~~~っ♪
ピュピちゃん、私も友達にして~!
母としては大変な1日だけど、
みんなでキャッキャ言いながら交換するんやろうね~…
楽しそうな女の子達の様子が目に浮かぶよ。
男の子の母としては、明日の帰り何か持ち帰ってくるのかソワソワですわ~。
…今まで何もなかったけど、今年はどうかしら?うふふ♪
  1. 2011/02/13(Sun) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. マキノピオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

可愛い~?
お近くなら両手広げて
お引き取りに伺います^^*♪

ホントに可愛い?

親子で甘い時間
素敵な時間が流れてる^^*♪
  1. 2011/02/13(Sun) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです*~*
ここんとこ、ずっと~アレルギーがひどくて
なんせ顔にでるんで
お外にもでず
電磁波にも 反応(+0+)~*
パソコンにも 遠ざかっていました

久々に見るモコちゃん トップ伸びましたね
あいかわらず か*わ*ゆ*い~~*

浜松から ジュアンのママが遊びに来ました
今度来たら ぜひ デートしてくださ~い

ブタサンのチョコめちゃ可愛いです
すごいですね 尊敬しまーす***
  1. 2011/02/14(Mon) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. juinママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんとゆ~!!
こんなチョコは買うものだと思ってた^^;
さすがやね~♪
テンパリング一回だけやったことあるけどめんどくさくて二度とやらんって思った!
neneさんお料理のプロ?
  1. 2011/02/15(Tue) 18:16:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

こんなに可愛くできるとは思っていなくて
(自画自賛)というか
キレイに出せるかを心配していたんですが
難なくで思ったより簡単
数多く作ったので
何度も同じ作業をしたことがちょっと疲れたかしら~

トリュフなんてすごいです!
あれこそ職人芸
ピュピはやりたがっていますが
ワタシが却下しているの~
  1. 2011/02/15(Tue) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マキノピオさま

金曜日に作って
部活友達には土曜日に渡しちゃったから
一番だったの~
昨日今日でお友達からたくさんもらって
ホクホクなピュピですよ
チョコは苦手なはずだけど
ワタシに1つも分けてくれないの~

1号クンどうだったのかしら?
聞きたいなぁ~
  1. 2011/02/15(Tue) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーのおかーちゃんさま

思った以上にくっきりキレイにできて
親子で拍手しました~
なかなか楽しい作業です。
おか~しゃんさんのいつものこぶたちゃん計画に
このぶたちゃんいかがかしら?(笑)
  1. 2011/02/15(Tue) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

juinママさま

カアチンさんちのブログで
拝見させていただきました~
文句なし可愛さのジュアンちゃん
ミュウミュウちゃんとジュジュちゃんの可愛さにも
撃たれてしまいましたよ~
カワイ子ちゃんたちぜひお会いしたいです!

ママさん具合悪くされていたのですね。
今は少しよくなられたのかしら?
ご無理されないようにして下さいね。
  1. 2011/02/15(Tue) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

お料理はプロ?なわけないですよ
ままごとみたいなことして
遊んでます~
シリコン型は楽しいことが判明
焼きにも使えるらしいの~
こんどは焼き豚(?)作ろうかしら?
  1. 2011/02/15(Tue) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/235-63f79f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
