今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おぜんざい :: 2011/01/19(Wed)


鏡開きの日は忙しかったので

土曜日にやっと炊いた「おぜんざい」



お正月

七草が終わると

やっぱこれですよ♪







あっさりタイプが好きなので

我が家のおぜんざいは

サラサラで

甘さひかえめです。


まずは一口

ふ~ふ~言いながらすする味

あの瞬間がたまらなく好き






少ししかはいっていないように見えますが

器が大きいのデス

これも

お気に入りのひとつ





おぜんざいとおしるこの違い

関西人は

粒の有無

関東の人は

汁の有無らしいです。

ワタシは

汁・粒たっぷりのいわゆる関西風ぜんざいが好き

おしるこって

まず家で作ることはないです!

インスタントのみですね~食べたことあるのは・・











そうそう~ワタクシの足

ちゃんと動いてますよ。

前々回

優しい言葉をたくさんいただきありがとうございました。


真面目な患者nene(笑)は

お医者さんに言われた通り

湿布を指にくるりと巻き

両端の指と一緒に固定して

一日過ごしています。



がっ!

昨日あたりから

指がかゆい!

・・・

そっか~

傷って治るときかゆいのよね~

??

なんか違う

そんな感じじゃないよ

なんか・・・

ピンク色でぼんやり膨れているような・・

・・・

・・・

が~ん

これって「しもやけ」ちゃうの??




ワタクシ

小さい頃からしもやけ症

冬は足の指ぜんぶしもやけだった・・

朝起きた時痛くて

昼は痒かった~

みかんの皮でこすったり

針でついて悪い血を出したり

お風呂で熱い湯と水を交互に・・

と~っても昭和チックな方法で

楽になろうとしていたわ~

結局

そんなことは気休めでしかなく

あたたかくなる春になって

やっとおさまってきていたような~



それにしても

湿布をして

しもやけになった話なんて

聞いたことない!!








  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ピュピのおべんとう | top | Naturallyさんのお洋服>>


comment

No title

ぜんざい!!大好物(*^-^)
neneさんの美味しそう~
もっぱら私は実家にいつもご馳走に。

足治ってきてて良かった(*^-^)
しもやけ?
私も中学の頃全部の指&足の裏からもぅ、
大変でした。
友達んちで、良く、ジュウタンに
こすりつけてかいてたら、嫌がられました(笑)
頼むからって洗面器に足をつけとき。と。。
持ってきてくれたり(*^-^)
懐かしいなぁ~しもやけ。。
どうしてなってしまったのかな?
  1. 2011/01/19(Wed) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぜんざい( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

カアチンはどろどろが好きなんです~
(どろどろっていかにも 
  美味しくなさそうな響きだけど・・・)

器・・・本当にとってもステキだわぁ~


それにしても湿布でしもやけって
ハハハ本当のお話?
なんて笑っちゃった



  1. 2011/01/20(Thu) 08:49:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
そうですよね、お汁粉を作る事ってないですよね。
お善哉美味しそう~(☆∩艸∩)
私は子供の頃はあまいものが大嫌いで食べなかったのですが、
大きくなったら美味しいです(*´∀`*)
しもやけ大丈夫ですか?
私はあまりなった事がないのですが、痛痒いんでしょう?
気を付けてね。
  1. 2011/01/20(Thu) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
今ってヒビ入っても湿布なんですか~?
昔は添え木もしくはギプスで大変だったでしょ?
しばらく歩くの大変ですね
私も子供の頃はしもやけがひどくってココに書いてる対処法は全部経験しました^^;
しもやけにもなってダブルパンチですね><

ステキな器で食べる御善哉は格別おいしいんでしょうね!
貧乏性な私はもったいなくて値段の張る器は食器棚のお飾りになってます~・・・その方がもったいないか!^^;
  1. 2011/01/20(Thu) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

yoshimiさんも大好物なんですよね♪
お母様のおぜんざいには
足元にも・・・
うちのサラサラぜんざいは母の味でもありますが
特に教わったわけでなく
自己流です!

しもやけね
油断すると今の歳でも
じゃんじゃんなっちゃうの~
足先まで血がいってないのよね♪
薄い靴下に冷たい靴とか
絶対ダメ!
ハイヒール生活は送れそうもありません..汗
  1. 2011/01/21(Fri) 06:44:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

カアチンさんちは
ドロドロ系ね!
お家によって様々ですね~

器いつも見てもらってありがとうね。
うん!これで食べると美味しかった~

湿布でしもやけ
ホントの話
というか・・湿布して固定していたのが
血の循環を悪くさせたかもね~
あはは・・
  1. 2011/01/21(Fri) 06:46:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

小さい頃から好きでしたが
今はもっと好きかも~
自分で作るようになると
いつでも食べちゃって危険デス

しもやけは
足が温まると痒いの~
こんなことがなくても
すぐになっちゃう体質なので
慣れてマス。
  1. 2011/01/21(Fri) 06:49:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

そうね
昔はちょいとヒビはいっただけでも
ギブスだったような~
きっとたいしたことないのデス。
押えない限り痛みはないし
普通に生活できてます!

昔はお祝いでいただいたような
高価な洋食器は飾るだけだったんですけどね
今のような土ものが好きになってから
考えが変わったのです。
使って楽しむようになりました。
それに・・そうお高いものでも
ないのです。
100均じゃないけど・・くらいかな?
  1. 2011/01/21(Fri) 06:55:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/230-b0e15abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
