今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お正月 :: 2011/01/04(Tue)

お正月

元旦は実家

二日は元義父母の家で過ごしました。


あちらこちら・・に食べ歩くワタシ達

お正月準備は

な~んにもしないんデス。




実家の母は

もうおせち作る気な~し

ここ数年は

買って済ませています。



元義母のおせち

とっても美味しいので毎年楽しみなのですが

今年は

元義妹が

出産秒読み

いつ産まれるか・・・みんなで首長くして待っている状態

産まれたらかけつける予定だったので

初めて買ったおせち

なんでもいい!

美味しく食べれるなら

ありがたくいただきます!!








実家では

夜に兄家族と合流!!

甥っ子たちは

二人とも180センチ超えていて

でかい!

一人はゴツイ(笑)

彼女のハナシ・・色気づいた話もできるようになり

自分の年齢を感じます。

プリクラ写真は若さを感じるぅ・・

キスをしてプリクラ撮ること

キスプリではなく

チュープリ? と言うらしい・・

ダメダメ

ピュピにはまだ刺激が強すぎるぅ




楽しく大宴会ができたこと

nene父の笑顔が見れたこと

何よりのお正月でした。








ピュピは今月お誕生日です。

元義母から

プレゼントをもらいました。





なんでしょう・・??

なんだか

古風な贈り物ですね。




中には

こんなものが入っているんです。






プチお茶セット

「野立てセット」と言うらしい。

字の通り

ピクニックに持参できるお茶セットなんです。

実際持って出かけることは

まだまだですが

お家でお茶を始めるための

必要最小限のものが全部揃っているんですよね。

昨年のお正月に楽しくお茶の用意をしていた

祖母とピュピ

今度はね・・って約束していたものなのです。

元義母は

ワタシが教えられないことを

さりげなくピュピに伝えようとしてくれています。

昨年のお正月は「しばわんこの和のこころ」という絵本を用意してくれていました。

これは柴犬が主人公な絵本ですが

日本の伝統的なことを

わかりやすく楽しく伝えてくれる本なのです。



ありがたいコトですね・・

祖母と孫という関係は永遠

愛情持って接してくれること

感謝しています。












庭には

メジロが








モコは

みんなと一緒♪

楽しい時間を過ごしました。







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<初詣 | top | あけましておめでとうございます!!>>


comment

No title

明けましておめでとうございますm(__)m

今年も仲良くして下さいね(*^-')b

賑やかなお正月、モコちゃんもお疲れですね~♪
  1. 2011/01/04(Tue) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. そよ風 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

お正月は親族に甘えてご馳走三昧もいいですよね♪
私も甘えまくりでおせちにすきやきにと食べ散らかしてきました(笑)
そして従兄弟が集まると、いつのまにか大人になった子たちとしゃべると
毎回カルチャーショックを受けますよ(汗)
そうか、いまどきのチューなプリクラはチュープリというのですか!メモメモ
もうちょっとしたらピュピちゃんも…!!?
いや、もうちょっとだけ純真でいておくれ~って思うのは親心ですよね。
  1. 2011/01/04(Tue) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. ちゅんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

と~~ってもステキなプレゼント~

本当にステキ(^ー^* )フフ♪

それ持ってカアチン宅に
遊びにおいでっ

カアチンね
お母さんに何度もお茶のたて方や飲み方
教えてもらうんだけど
日常使わないし
身につかないの・・・

すっかり忘れたね(断言!)

おひがしもお茶も大好きなのに
身につかない・・・
ピュピちゃん!
こんなおばちゃんにならないようにねっ

そうそう!
可愛くて誰からも愛されるピュピちゃんを
育てたのneneさん
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

そんなステキ親子は
絶対に沢山の笑顔と幸せが
舞い降りてくれるはず

今年は受験生だね~
早く通りすぎてくれないかしら
(>_<)







  1. 2011/01/04(Tue) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

賑やかなお正月ですね(*^-^)
素敵な元義母!さりげなく日本の伝統を
伝えてくれるっていいなぁ~
モコちゃんも皆とずっと一緒にいれて
良かったね♪

  1. 2011/01/05(Wed) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホント素敵なプレゼント?
優しい気持ち伝わってきます^^*♪

おかーちゃんも元旦二日は食べ歩き
いつも贅沢させて貰ってます♪
  1. 2011/01/05(Wed) 05:55:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そよ風さま

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。
またまた楽しい時間をご一緒させて下さいね。

モコはお出かけ連日だと
お疲れ休みを要しているように見えます~(笑)
  1. 2011/01/05(Wed) 06:31:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゅんこさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

甘えられるうちは
甘えて食べ散らかしましょ♪(笑)
甥っ子は年に1.2度しか会わないし
その度会話の内容とかに変化が~
ホントにおもしろいのぉ~
でもねぇ
産まれた頃から知ってるわけじゃない?
オムツ替えたのに・・って
よくある親戚のおばさんセリフ
あれがどうしても出て来ます~(笑)

ピュピは刺激的な内容にも反応しすぎ!!
困っちゃう~
  1. 2011/01/05(Wed) 06:35:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

たくさんの嬉しいコメントありがとね

カアチンさんお茶をおかあちゃまに習っていたのですね。
ワタシも学校の部活ではないけど
なんか選んで学ぶそういう時間に茶道を選択した記憶が
よみがえってきた!
ほとんど・・覚えておらず!(笑)
最初から最後までって
結構・・細かいものね~

そうそう春から受験生!
飛び越したいよね
  1. 2011/01/05(Wed) 06:40:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

親は実用的なものばっかりで
こういったものをプレゼントしたり
教える余裕がないのよね~
祖母の存在って有り難いです。

モコもたくさんの人に囲まれて
楽しいお正月でしたぁ
  1. 2011/01/05(Wed) 06:43:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーのおかーちゃんさま

そういえば
昨年のお正月に約束してたなぁ~って
忘れてしまっていたので
とっても嬉しいプレゼントでした!

おか~しゃんさんも食べ歩きですか?
うふっ
お正月ならではの楽しみですよね♪
  1. 2011/01/05(Wed) 06:46:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
ステキなプレゼントですね(*´∀`*)
私がおばあちゃんになった時何を教えられるのだろう?って
思っちゃいました。
昔、お茶とお花を習っていましたがスッカリ忘れちゃいましたよ。
でも、お茶席のお香の匂いとあの雰囲気「無」になれて
好きなんですよね(*´∀`*)
  1. 2011/01/05(Wed) 11:58:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

親でいるより
祖父母になった時の方が
気持ちに余裕が出るのでしょうね・・

お稽古ごとって
続けていないと
忘れちゃう・・でもカラダで覚えたことは
きっとその時になったら
よみがえってくるかしら?
ワタシはお茶菓子に・・むふっ
  1. 2011/01/06(Thu) 06:34:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/224-fe3b0d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
