今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




母として・・ :: 2010/12/20(Mon)

夕方

ピュピは塾に行っており

ワタシは

晩御飯の用意をしていた。


モコが何かをひっかいている音が聞こえたので見てみると

座イスの上に散らかった紙屑と白い粉

お菓子の個別包装に入っている品質保持剤だった・・

いそいでそこにあったものは片づけたけど

たくさん散らばってはいたけど

ぺったんこの袋の中にどれだけの粉が入っているのか知らない。

すぐにネット検索でどれくらいの危険度があるのかを調べながら

タウンページの動物病院を探した。

日曜の6時をまわっていて

かかりつけの病院はやっていないし

診療してくれるところも少ない。

なんとかうまく見つけられたのは幸いにも車ですぐに行けるところだった。

ネットで調べてみたが

とくに毒性はないらしい・・だけど・・

モコは小さいカラダ

おまけにしゃべらないからどんな具合かも分からない

ワタシが焦っているのをよそに

元気に飛び跳ねていたのだけれど

突然の異変も怖くなり

電話で問い合わせをしてすぐに走ることになった。


調べていたとおり

品質保持剤に含まれている成分はシリカゲルとエタノール

特に危険な毒性はないとのこと。

症状として出てくるのは嘔吐と下痢程度らしい。

それにそんなに美味しいものではないので

遊んでいただけでたいした量は体内に入ってないだろう・・ということでした。


でも受診した限りは

何も言わなくても注射や薬が出されることになった・・


なぜ

そんなもので遊ぶことになってしまったのか・・

・・・

食品に入っている乾燥剤。

これにはよく「水で濡らさないでください。発火する恐れがあります」という

但し書きがある。

それを呼んで以来

実は怖がりなワタシは

そういったもの・・

今回のようなそうではないものまで

生ゴミのような水分の含まれるであろうゴミの中に入れるのに

抵抗がある。

ごみの日まで別の場所においてあったりしていた。

この度事件となったものも

台所の棚の上においていた。

それが気がつかないうちにパラリと落ちてしまったらしい・・

もともと・・お菓子と一緒に入っていたものなので

美味しそうな甘いニオイつき

これは・・モコの興味をひいてしまうであろう・・

うちの子は

モノをよく誤飲するので

床に小さいもの・・跳びあがれる場所に興味のひくものは

極力おかないように気をつけている毎日。

それなのに・・今回の出来事。

これはモコが悪いのではなく

ワタシの不注意!!ということなんです。

今回は大事には至らなく

今も元気にしていますが

モコがいる生活を・・あらためなければなりません。







ところで




いつも通っている動物病院

ここはとても信頼している先生がおられ・・

そう

アレルギーもここで受診するようになって良くなり

先生のお宅にプーちゃんが2わんいることもあり

なんでも相談してきました。

ただ・・よくなってしまっているので

最近かかったのは・・

実は春

ワクチンの時

体重が1カ月で300g増??のあの頃です。

少し増えたかもなんて思っていて

その時で2・6キログラム

この子の大きさだとこれくらいがMAXですね。と言われ

そっか・・これを維持が少しすくなくてもいいのかな?と

思っていました。

昨夜

計った体重は2・4キログラム

少し落ちちゃったな・・と思ったのもつかの間

そこの先生にひどく叱られてしまいました。

やせすぎ!!ガリガリ!!

あなた飢死させる気ですか?とまで・・

へっ??

MAXより落ちちゃったけどそこまでひどい?と思いながら

いつもの病院ではそのようには・・と言いかけると

あ~そういうことならもう言わない!!と冷たい言葉

この子ヘルニアの手術いつしたの?と聞かれ

へ・ヘルニアですか?そんなのはしてないのですが・・

そこから

避妊手術のハナシなどになったのですが

あなた病気のことなんにも知らないね!教えてもらってないの??




突然の事態で病院へ行くことになりましたが

それよりも

もっともっとショックなことでした。



母失格!のハンコを押されたように・・

とてもとてもカナシクなりました。

この日

モコの診察は丁寧にしてもらいましたし

もちろん手荒なこともなかった

この獣医さんが言ったことは間違ったことではなく

正しいことなのでしょう・・

モコの体重については

小さい頃から細いこともあって

いろんな人から指摘されたりもしました。

動物病院2件でももちろん相談し

今の先生も

プードルなので足への負担のことも考えて診てもらってきました。

ずっとこの体型で

ずっと元気だったので安心しきっていたワタシです。

昨日の先生に言わせると

あと700グラムくらい太ったほうがいい!らしい

ということは

3・1キログラム

この子の体格で??と思ったのはワタシだけなのでしょうか??

えっ?という顔をしただけで

先生はまた不機嫌になってしまったので

これ以上この話はおしまいになってしまいました。




愛するわが子の健康

それはいつも願っていることですが

まだ

病気の心配をしたことないのも事実ですし

これでは

だめなのか??と

反省プラスどんよりです。



フィラリアやフロントラインの薬をいただきに行く用事しか

なくなっている現状ですが

この機会に

いつもの先生のところで

診ていただいてこようと思います。






昨夜はそんなことがあって・・

モコの母として考えさせられた時間


と同時に


ピュピの母親として・・小さかった時を思いだした時間でもありました。


それは

今となっては笑って話せることですが

その当時は

すこ~し辛いことだった・・な










  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13



<<ピュピのあさごはん | top | ピュピのおべんとう>>


comment

No title

元ちぇりーです。
HN変えちゃいました(^▽^;)
これからはRINAでよろしくお願いしまぁす☆

すっごいご無沙汰しちゃってました。
ブログ、一気読みしちゃいましたよー(*´∇`*)
↓3WAYマット、すごすぎ☆
どうやって作るのか聞いちゃおうかしら…
なぁんて思ってたら、ちゃんと作り方まで…☆
neneさん、ありがとです♪
絶対作ってみようっと(*´∇`*)
  1. 2010/12/20(Mon) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. RINA #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

モコちゃん、何事もないようでよかったです。
あたしも乾燥剤は別の袋に入れて捨てるようにしています。
以前TVで乾燥剤からの出火のことがニュースにもなってたしね。
ほんと、思ってもない事が突然おこりますよね。
注意していてもキリがないのだけれど、
今現在の我が家も、朱里にとっては危険なモノだらけ。
この小さな命を守ること、あたしも改めて考えました。

それにしても…その獣医さん。。。
なかなか厳しいね。。。
でもモコちゃん、見るからに朱里よりも小さそうなんだけど、
それで3kg台なんかになったら、それこそ
あらゆる病気を運んできそうなんだけど。。。違うのかな?
朱里は獣医さんには2.3kg~2.5kgにキープしてくださいって
言われてるよ。
なるべく足に負担のないような体格をって
よく言われるんだけどね。
お医者さんによって、いろんな見解があるんだろうね。。。
  1. 2010/12/20(Mon) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. RINA #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
先生のおっしゃられる事がたとえ間違った事じゃなかったとしても、
言い方ってありますよね。
多分、モコちゃんってしゅり位の大きさじゃなかったかしら?
しゅりは1,9キロですが、結構がっちりしているんですよ。
モコちゃんも特に細くてとは思わない丁度良いサイズに
思いましたよ。
  1. 2010/12/21(Tue) 00:47:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

モコちゃん悪戯しちゃったんですね。
何事もなくてほっとしました!

う~ん獣医さんによって言われることってまちまちですよね。
とりあえず今のモコちゃんの骨格にあった肉付きであれば体重はそこまで気にしなくていいんじゃないかな?
しし丸も昔先生に「2.5kgまではいいよ」って言われて
そのときは「え~!あと300g増えたらぶくぶくじゃん」って思いましたが
今は2.5gでもほどよい肉付きです(笑)
太ってなきゃいいんですよね。
多分筋肉とかで重くなってるのかなって思うので。

と長くなっちゃいましたが、何よりモコちゃんが健康で過ごせることが一番ですね!
neneさんのことなのでモコちゃんのこと、大事に育てておられるって分かるので
心配しすぎると体に毒ですよぉ!!!
  1. 2010/12/21(Tue) 01:03:00 |
  2. URL |
  3. ちゅんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/21(Tue) 06:25:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

10人10色
夫婦間でも子供の教育に意見が違ったりしますからね~
ミルママおっしゃる通り、その先生は「言い方」が悪いですよね・・
違った優しい言い方をされてたら納得出来たかも~?なのに
可哀想な先生です!
気にせず、自分を信じてモコちゃんのママしたらいいと思いますよ~
  1. 2010/12/21(Tue) 11:54:00 |
  2. URL |
  3. micchi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさん落ち込まないで!!

いつもの獣医さんに聞いてみよう!

もし駄目な事があったとしたなら
また改めたらいい

ただ・・・・
餓死させる気なんてある訳ないでしょっっっ!
とneneさんを知るカアチンは
強くおもったのでした(T_T)






  1. 2010/12/21(Tue) 12:02:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

RINAさま

かわいいお名前ですね?
ずっとブログをお休みされていたので
サミシク思っていたのですよ~
お忙しかったようですね。
お身体に気をつけて・・これからも可愛い朱里ちゃんを
楽しみにしています。
3WAYマットおすすめですよ♪
RINAさんはとってもお上手にぬいぬいされるので
かんた~んに作れちゃうと思います。
この冬にぜひどうぞ

RINAさんちも乾燥剤は気をつけておられるのですね。
そう!急に発火するようなことになっては怖いので・・
家の中にはそれとなく・・・危険がいっぱい
うちのモコはいたずらっこなので
もっと気をつけなければ・・

モコは朱里ちゃんと同じくらいかな?って思ってマス。
いちどはっぴぃさんでお友達にお会いしたとき
「朱里ちゃんみたい」って言葉を聞いてから
おんなじくらいなんだぁ~って
あとあと・・ブログでそう思って見させていただいているの♪
理想体重・・
この機会にもう一度
獣医さんに相談して確認してこようと思っています。

あたたかいコメントをありがとうございました。
  1. 2010/12/21(Tue) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

体重だけでなく
触ってみた体格もあるのかもしれません・・
モコは抱いてもらう度
「ほそ~い」とよく言われてしまうのです。
すこし肉をつけることと
きちんとした筋肉をつけることも必要なのかもしれませんね。

やさしい言葉をありがとうございました。
  1. 2010/12/21(Tue) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゅんこさま

細さに関しては
小さいときから獣医さんに相談していたことなんです。
細いけど病的ではないという言葉に
なんの疑いも持たなかったんですよね。
でもでも
もっと筋肉をつけることも必要なのかもしれません。
今後のことは
あらためてかかりつけの病院の先生に相談してきますね。

とにかく悪さっこのモコ
でも・・こちらの注意はもちろん大前提です。
反省して今後このようなことにならないように
気をつけます

励ましのメッセージをありがとうございました。
  1. 2010/12/21(Tue) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鍵コメさま

優しさたっぷりのメッセージを
たくさんたくさんありがとうございました。
全部全部嬉しい言葉!
ウルウル・・
  1. 2010/12/21(Tue) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

micchiさま

ただでさえ・・反省した気持ちで受診しているところに
この先生の言葉は
非常に・・キツク思えた時間。
ブログには言い表しにくいほど
言葉が・・怖かった。
でもわんこのことを思っての意見
この機会にモコの健康をあらためて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2010/12/21(Tue) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

はい・・そうします。
そしてこの機会に
ちゃんとモコの健康を考えていきたいと思いました。
最近元気過ぎて
大丈夫だと過信していたかも・・

しか~し「餓死」の言葉は
しばらく・・しばらく突き刺さったままでした・・
エ~ン・・カアチンさんありがとうね。
  1. 2010/12/21(Tue) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/217-98942d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
