今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




3WAYマット・まだ続く :: 2010/12/16(Thu)


いつまで続くねん?このネタ(笑)

前回コメント欄にご質問いただいたことや・・

みなさんも愛するわんこへのプレゼントにどうかなと思い

簡単なものですが

作り方を説明させていただきます。



もとはと言えば

ネットで見つけたすぐれものマット

かわいい~♪

自分でも作れるかも~と

適当に縫い縫いしただけのこと。

それも・・直線縫いのみ

ただ寸法とか・・参考になれば・・

下手くそな図を見てご理解いただければと思います。








今回ボア生地を使っています。

今はマイクロファイバーのふわふわ生地があるので

それでもいいかと思いますが

がっしりした生地の方が

ベッドになった時にしっかり固定でき

ちょうどよいあご乗せ部分になるようです。

ボア生地は触ったときにすんごく厚みがあって縫いにくいかと思いきや

そうカタイものではないので

ミシン針も普通生地用で十分大丈夫ですし

すべりも悪くないですよ。



コメント質問をいただきましたが

縫い目を見せないように縫うのは

ひっくり返せるギリギリの長さのみを残して

ミシンで袋縫いにし

ひっくり返して表地にした状態で

残りの部分を手を中に入れながら

返し縫いで手縫いしています。

自宅用のものは

手術の縫い目のようにしたのですが

どうも・・見た目が悪く

プレゼント用にはその方法になりました。

ベッドとして使うことが多い場合は

その辺の部分を中に折り込むようにすれば

あまり気にならないと思います。






うまく絵が描けませんでしたが

中も外もボア生地になるように

内側に入れて袋状にして

半分くらい折り返してもらえれば

前回の画像のようなベッドになります。




この大きさで

小型犬は大丈夫かな?












  1. はんどめいど
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<ピュピのおべんとう | top | 3WAYマット・愛用中>>


comment

No title

オオーw(*゜o゜*)w
neneさんすごい!!!!!!

そして何よりもめちゃんこきゃわゆい

あったかそうで
これまたモコちゃんが
とってもかわいらしくこじんまりと
ねんねんしているのが(*ё_ё*)きゅん・・
たまらない~

モコちゃん
ステキなお母さんに恵まれて良かったね



  1. 2010/12/16(Thu) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

作り方・・・図入りで解りやすいです。ありがとうございました。

今日、布を物色しに行ってきます(笑)

それから・・・
うちにもトイプードル♀もうすぐ3歳の子と高校3年生の娘がいます。
neneさんのご家庭と同じように、3人で(いや・・・2人+1匹?)であちこちお出かけ楽しんでますよ~。

では・・・これからもブログ楽しみにしています。









  1. 2010/12/17(Fri) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. chi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ~い!
ありがと~~!!
やっぱり絞らず縫うのね^^
どうせ見えない裏だから
ミシン目気にせずつくってみっか~!
今度のお客様感謝デー(20日 笑)でボア買ってこっと^^

ジャムに100幅でたりるかしら^^;
ちょっと不安・・・
140幅にしよっかなぁ。。。
  1. 2010/12/17(Fri) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. confiture^^ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
スゴーイ!!
こんな厚手の生地を買わなきゃ♪
かわいいのが出来ちゃいますよね。
あ教えてくれて、ありがとうm(_ _)m
  1. 2010/12/17(Fri) 10:30:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スゴい!!

このベットは優れものですね(*´∇`*)

私に作れるかしら?

ん…なんせブキな私ですから(T_T)
  1. 2010/12/17(Fri) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. そよ風 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

3WAYマット、優れものですね!
私も欲しいな買おうかなっていつも迷っているのですが
作ってしまうneneさんすごい♪
今度生地屋さん行って実家で作ってこようかな。
寒いのでぬくぬく暖かいのはいいことです!
  1. 2010/12/17(Fri) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. ちゅんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

ふふ・・作っちゃいましてね・・
モコがぬくぬく眠ってくれて
あ~ヨカッタと思ったひとときです。
わんこの笑顔も寝顔も
ワタシにはとっても癒しの時間♪デス。
  1. 2010/12/18(Sat) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiさま

3歳になるプーちゃんがいらっしゃるのですね
お嬢さんはもう高3なのですね
うちも早く大きくなって欲しい~
女子ばかりの生活
お互い素敵時間を過ごしましょう♪
素敵なマットができますように~
  1. 2010/12/18(Sat) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

confiture^^ さま

そうよ~
たぶん縫い目は気にならない♪

JAMちゃんなら100でも十分かと思うけど
ゆったり寝ころぶなら140でもいいかもね。
ちなみに100だと
バッグの中にも固定できるみたいだし
持ち運びもしやすいみたいです。
  1. 2010/12/18(Sat) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

ミルママさんちなら3個必要になるのかしら?
それとも1つを交代で?
あ・・でも入りたがらない子もいるかしら?
うちの子は包まれるのが好きみたいです。
  1. 2010/12/18(Sat) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そよ風さま

大丈夫よ~
ワタシなんて
最近まっすぐ縫うのもアヤシイくらいだから~
ぜひ作ってみてね
  1. 2010/12/18(Sat) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゅんこさま

そうなんです。
ワタシもネットで見つけて
欲しいな~って思って・・
あ・・でもこれなら作ってみるか!と思い立ったのですよ。
ぜひぜひ作ってみて下さいね
  1. 2010/12/18(Sat) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/215-4bf61a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
