今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




小家族のごはん :: 2010/12/02(Thu)

うちの家は小家族

これに慣れると

大家族のご飯の切り盛りなんてできないだろうな~って

日々思う・・

あと・・

大食家の人のお世話とか・・(笑)




でも

料理って

たくさん作る方が経済的

材料も大量で買う方がお得なものも多いよね

コストコに未だ行ったことないワタシ

一度は行ってみたいけど

うちには大量買いは向いていないような気がして

会員になってまで

行く意味がないような・・




本当は

たくさんの食材を使いたいけど

それだと使いきれなかったりして

同じ食材を続けて食べるハメになっちゃう日々

ひとつの食材で

どうやってすこ~しずつ形を変えて食べるか

それなりに・・考えるのを楽しんでマス。





ピュピのお弁当







この日のお弁当が

いなり寿司になったのは

これより二日前の昼ごはんが

あのUPした「きつねうどん」だったため・・・

うすあげを炊くときに

月曜日のお弁当はいなり寿司にしよう!と決め

いなり寿司の味付けにしてあります。

本来別の配合になるかもしれませんが

いいの・・いいの

よく似た味だもん


寿司飯だって

土曜日のいくら寿司のごはんを冷凍しておきました。

朝チンして

まるめてつめるだけで

簡単にできちゃう

そう!うちんちのお弁当って

朝、イチから作るものなんてないの

だから時間もそれほどかからない



後ろにみえる茶色の丸いもの

それはミンチカツ

前の日の餃子鍋の餃子のタネに

パン粉をまぶして揚げてあります。

餃子のタネはいつもは

野菜の方がいっぱいなんだけど

鍋に入れることと

ミンチカツになることを考慮し

お肉の割合を多くしました。





モコのbirthdayのpartyメニューの中にあった

サーモンとアボカドの和え物

アボカド1個は

いくら好きだからといっても

ピュピと食べきれないの。

半分は残しておいて

次の日の朝

オープンサンドに






アボカドは色が変わってしまうので

レモン汁をかけてラップでピッタリおさえておきます。

それでもやっぱり切り口は色が悪くなるので

薄くその部分は落として使っています。





ままごと感覚な

neneキッチンの日々

ピュピがご機嫌で食べてくれるから

楽しさ倍増ね♪





ここに出ている写真は

すでに

つなビィでUP済み

今頃

本ブログでUPとなってます。



  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<LAUGH!LAUGH!さんのお洋服 | top | 夜ごはんの撮影>>


comment

No title

ギャーneneさぁ~ん!!

モコちゃん四歳のお誕生日おめでとうございます\(^^)/

モコちゃん26日なんですね!!

その日は下の息子のお誕生日なんですよ(^-^)

それにスノは21日で四歳になりました!!

何かしら~♪もぅneneさんとは出会う運命だったのよねO(≧∇≦)O !!

これからも宜しくね~(^з^)-☆
  1. 2010/12/02(Thu) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. そよ風 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさん、お料理好きなんだね~
小家族でも、こんなに完璧にこなしてるしちゃんと次のことを
考えながら作ってるし~
私は、家事の中でお料理が1番嫌いで
○○の素とか、使いまくりです・・| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
  1. 2010/12/03(Fri) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. micchi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱりテーブルフォトのお師匠さんだぁヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
neneさんのテーブルフォト大好きです?
朝ご飯食べたのにめっちゃ美味しそう♪
こぶたちゃんになっても良いから食べてみたい^^*♪
  1. 2010/12/03(Fri) 08:11:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なるほどなるほど~~~
主婦には読んでいてワクワクするないよう!

カアチン宅は
食材があまらないの

た~んと作ったのに
「おかわりもうないねん~」って
謝らなきゃならないときが・・トホホ

なのでお弁当用って
考えていてもそれを回さなきゃならない事が
多々あって
次の朝・・・思いのほか時間がかかったりするの

もっともっと工夫が必要なんだけど
どうも出来てないカアチンなのでした

ピュピちゃんが素直でかわいい訳は
neneさんのそんな努力と愛情が
あってこそなんだなぁ~なんて
思ったカアチンなのでした
  1. 2010/12/03(Fri) 08:17:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんへ
スゴイ~(*´∀`*)
こんな風にちゃんと次に使う物を考えての調理
憧れちゃいますが、その日に急に考える為
出来ないのよね(>_<)
しかも余らないとくるし・・・。
夫婦2人になってもこんな緻密に考えられないんでしょうね。
性格がアバウトすぎる・・・(; ̄ー ̄A
  1. 2010/12/03(Fri) 12:41:00 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そよ風さま

ありがとうございます!!
おぼっちゃまと一緒の誕生日♪
そ~いえば・・あの日の女子会で
そんな話が出たような♪
そしてスノちゃんおめでとう!!
きゅ~ん♪同じ4歳ですね♪
お互いに楽しい時間を重ねて
わんことともに幸せになりましょう♪
  1. 2010/12/04(Sat) 08:00:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

micchiさま

お料理はキライではないんですが
いつも気分気分で作ってマス
スイッチオフだとな~んにもしないし
お外でも食べるし買ってもきますよ~
micchiさんちの食卓すごいじゃないですか??
いつぞやの写真はすごかった!
愛するダ~リンのために
丁寧なご飯を用意されてますものね~ラブラブ~
  1. 2010/12/04(Sat) 08:03:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーのおかーちゃんさま

うふ~
いつもいつもお褒めの言葉ありがとうございます♪
恥ずかしいケド
励みになります♪

やっぱり太陽の光は偉大ですぅ・・
夜のために充電しておきたい・・
  1. 2010/12/04(Sat) 08:10:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

うちの食事は家族が少ないからこそのやりかたなのよ~
普通の4人家族さんとか
ましてや男の子がいるお家のおか~さんって
まずあまらない!!って言ってるね
ワタシの細腕では(笑)男子は育てられないだろうな~
カアチンさんは男の子二人
そしてお仕事や学校・・たくさんのことを
両立させてホントエラ~イです!!

ピュピは小さい頃
すごい偏食でして
やっとたくさんの食材を食べれるようになり
neneのままごと遊びも楽しくなりました。
  1. 2010/12/04(Sat) 08:18:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルパパママさま

いえいえ・・そんないつも緻密に考えているわけでは
ありません・・
ワタシの料理はいつも思いつき♪
だいたい・・性格も大雑把でアバウトなんですよ~
うちもピュピがたくさん食べるようになって
肉類はよけておかないと危うく食べられちゃう・・
お弁当用も考えて
だいたい3人分作ってマス。
  1. 2010/12/04(Sat) 08:24:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとに、主婦の鏡(*^-^)
アボガドの保存方法など、へぇ~と
勉強になります♪
色々教えてね!!
  1. 2010/12/06(Mon) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

いえいえ・・気まぐれな主婦業(笑)
いつも丁寧なご飯を作られているyoshimiちゃんのような
わけにはいかないっすよ
  1. 2010/12/06(Mon) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/210-c9647ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
