今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




信楽焼 :: 2010/10/16(Sat)


先週の三連休

最終日は

信楽へ行ってきました。(日帰り旅写真はありません)




10歳くらい年上のお姉さま友達

同級生の友達

とご一緒させていただきました。


器は元々大好きだけど

もっとスキになったのは

お姉さま友達から

素敵な器を見せていただいたのが大きいでしょうね・・


お料理はお上手だし

センスはいいし

お習字の先生でもあるし

とてもご家族を大事にしてらっしゃる

素敵な女性です。


今はお互い忙しくて

年に一度会えるかどうか・・なんですが

とてもいい刺激をうけ

元気がもらえます。





連休中は信楽で陶器市が行われていましたが

賑やかなところへは行かず

1件のみ

「yasuo」さんという窯元

個性的で重厚感ある器が多くそろっています。








このフリーカップ

見ているより

使ってみると良さが分かるの・・

両手で持ち

あたたかい飲み物をいただくと

手にしっくりと馴染み

美味しい・・・


実はこのカップ

先日「朝青龍の断髪式」の引き出物に出されたものと同じモデル

ここの窯元さんで

2000個焼きあげられました。

今回

お姉さま友達のお顔もあり

ワタシ達

サービスでいただきました。







器は

コメのとぎ汁で煮立て

処理をしてから使い始めています。

先日

嬉しく手に入れたものを少しずつ使えるようにしていましたが

今日は

食器棚の中を整理しつつ・・片づけを・・




お昼御飯

早速使ってみた新しい器







もう入っちゃってますね(笑)

以前は

お皿といえば

5枚揃えて買うものと思っていましたが

最近では

家族が少ないせいもありますが

2枚だったり

1枚だったり・・・

人数が増えても

系統がそろったものだと

柄や形が少し違っても

かえって華やかになり楽しい食卓になります。



この器は

少し深みもあるので

カレーやパスタ

時には麺もいいかな・・と思います。


今日は

こんなランチに・・・







昨夜の残り物クリームシチューを合わせて

ホワイトクリームオムライス??みたいな・・

チキンライスを見せたかったので

わざと(笑)卵に隙間を作っています(笑)








また

少しずつ

お気に入りの器をUPできればいいのですが・・














  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<西宮ヨットハーバーでこんにちは | top | キャナリーロウでランチ>>


comment

No title

器もステキ♪
お料理もステキ♪ 
neneさんのブログはステキが一杯ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
  1. 2010/10/16(Sat) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーのおかーちゃん♪さま

ありがとうございます!

褒めていただけると
励みになります?
またまた
これからも楽しみま~す
  1. 2010/10/17(Sun) 08:35:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわぁ(ノ^o^)ノ 素敵な器♪
ほっとひと息のホットコーヒーをこの
フリーカップで頂くなんて!!
より一層美味しく飲める♪
私も食器、ぜーーーんぶ買い替えしたいなぁ~
信楽焼って温かみがあっていいよね♪
  1. 2010/10/17(Sun) 15:57:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

yoshimiさんも器お好きですか?
そう買い換え
すこ~しずつ・・入れ替えしてます。
昔は高価な洋食器が好きだったぁ~
今は土っぽくて
厚みのあるものが魅力的♪
信楽焼は温かみがあって重い・・です(笑)
益子焼なんかも好きかな~
  1. 2010/10/17(Sun) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと器もお料理もすてきやわあ~

和食器もいいなぁ~

今日は多忙な中
neneさんに会えて嬉しかったです

  1. 2010/10/17(Sun) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

和食器いいですよ~
なかなか・・ほっこりしてます

昨日は誘ってもらってどうもありがとう!
どっちを優先?
結局さかさまに名札をつけていたカアチンさんが
ツボでしたぁ・・わはは
  1. 2010/10/18(Mon) 06:49:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/18(Mon) 11:10:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

鍵コメさま

コメントいただいてありがとうございました。
HPのメールボックスから
メール送らせていただきました!
  1. 2010/10/18(Mon) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/191-1e30264f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
