今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




水まんじゅう :: 2010/08/26(Thu)


ピュピはどちらかというと

和菓子スキ

一番好きなのは「ねりきり」らしい

それもちゃんとした和菓子やさんで並んでいるもの

お主・・なぜそんなに舌がコエテルの?



夏の和菓子の代表とも言える

「水まんじゅう」をつくりました。

お菓子材料専門店などにおいてある「露草」という

お手軽にできる専用粉

これを使えば

水まんじゅうなんて

あっ!ちゅうまにできちゃいます。








ツルツルして

美味しいわぁ・・



まとめて作ったので

いつものご近所さんにも

おすそわけしました。

仲良しご近所さんからは

手作りお菓子だけでなく

今年はな~んども大量のきゅうりとぶどう・・その他野菜をいただきました。

きゅうりは

この夏買うのをやめました。

ワタシ達・・キリギリスになるよ!っていうくらい

届けてくれるんだもの

ありがた~い














  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<モコのバレッタ | top | リメイク服 キャミワンピ>>


comment

No title

neneさんのご近所さんになりたいよ

優しいお写真・・・ステキだわぁ~
neneさんにしか写せない

neneさんのテーブルフォト?
大好きっ~

何よりも美味しそうで
可愛くて
やさしいから( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
  1. 2010/08/26(Thu) 08:38:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんのお料理&お菓子を日々食べてたら
そりゃぁ、舌こえるよ~♪
ほんま、ピュピちゃんがうらやましいわ(*´∇`*)

水まんじゅう、あたしも大好き!!
夏はもう絶対コレ!って感じです。
簡単にできるの?
簡単だなんて、想像できないわ~(・Θ・;)
  1. 2010/08/26(Thu) 13:15:00 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいないいな~(#^.^#)
私も近所に越していきたいな~!!
neneさん、お料理もやっぱりプロ級(≧ω≦)♪♪
和菓子まで、見た目もgood!!
食べたいな~。ご近所なら、美味しいおすそわけがあるし・・・
その為なら、私・・・畑仕事して、新鮮野菜お届けしたいわ(笑)
うちの娘も和菓子大好きです。特に、水まんじゅう!!
moko姫のお洋服・・・とっても似合ってました。
  1. 2010/08/26(Thu) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. RABImama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

ご近所さん!なろうなろう・・って
きっと楽しいだろうな~

そ・そんなに褒めていただき・・
嬉しいな
いつも同じような写し方で
なんだかなぁと思っているのでありますよ。
食べ物の写真って楽しい
モコを撮るまではずっとお菓子とかそういうの
コンデジで撮ってたの
でもねぇ・・何度も行き詰まり
平らな写真が多くて
立体的に撮るのはほ~んと難しいわ

カアチンさんの言葉で
またまた撮る撮る意欲が湧いちゃった♪
  1. 2010/08/26(Thu) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちぇりーさま

いやいや・・
高級和菓子は縁がないはずなのに・・
買ってに順位つけたりしてんのよ~
シャトレーゼは論外順位にされてます・・
ありゃりゃ
あれはあれで美味しいのよ・・

水まんじゅうは
「露草」の粉で簡単に出来ちゃうよ!
練り練りするだけです。
大量にできて嬉しくなっちゃうのぉ・・
  1. 2010/08/26(Thu) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

RABImamaさま

わざわざ畑仕事して届けて下さるの??
ぶはははは・・
もう大爆笑です!
そんなこと言っていただけるなんて
まぁ~嬉しい限り

うちのご近所さんは
ご実家でいろいろ作られているみたいで
そりゃもう・・頻繁に
「お願い~食べて~」って持ってきてくれるの
あいにく出かけてたりしたら
ドアにぶらさがってるよ
ビックリ!だけど有り難い話。
とりあえず
この夏は・・かっぱになるかと思うくらい
きゅうりを堪能しました(笑)

水まんじゅうお好きですか?
夏~を感じるお菓子ですね
  1. 2010/08/26(Thu) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホントいつも素敵なneneさんのお写真♪
おかーちゃんも大好きですp(*^-^*)q

美味しそうな水まんじゅう
食べてみたいなぁ。。

↓めっちゃ可愛いお洋服♪
可愛いモコちゃんにぴったりです(*^^*)

おかーちゃんもいつか作ってみたいんだけど
型紙が解らなくて・・

おかーちゃんもneneさんのご近所さんになりたいです(・・*)ゞ
  1. 2010/08/26(Thu) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーのおかーちゃんさま

嬉しいお言葉ありがとうございます!

モコの洋服作り
今までのを振り返ってみると
なんだか数だけはいっぱいになってきたような
だ~けど
着てないのもあるし・・出来上がった時点で
もうお腹いっぱ~い(笑)
何のために作っているのかしら?

おか~ちゃんさんとご近所さんになって
ワタシも早朝さんぽご一緒したいわ~
  1. 2010/08/27(Fri) 05:55:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/169-089eb36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
