今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ほうじ茶プリン :: 2010/08/07(Sat)

暑い夏に・・

涼しいデザート

「ほうじ茶プリン」はいかがですか?





ほうじ茶をあったかい牛乳でじっくり煮だして

プリンを作ります。

卵黄だけを使っているので

とろとろタイプ



スプーンですくって一口・・・

ほのかに

ほうじ茶の香りがしますよ
















ここからはピュピのハナシ


以前からモメテいる部活動

あるきっかけで

同じ部活の後輩のお母様と電話する機会がありました。



・・・

今まで一人でヤキモキ心配していた・・ことでしたが

知らなかっただけですが実はいろんなことがある情報を聞きまして



学校ってなんだろう・・?

先生ってなんだろう・・?


とてもとても

カナシクなりました。

ごく普通に

当たり前に

地元の学校へ通学していましたが


先生なのに・・

そんなに小さな考えしか持っていないの?

教頭先生たる者・・そんな考えでしたの?

親のワタシが心を痛めてしまいました。

純粋な子どもの気持ちを

つぶしているのは

せっかく出た小さな芽を摘んでしまっている・・もしくはそれを踏みつけているのは

大人なのですね。

目標をもって頑張ろうとしている気持ちを

理解しようともせず

先生という名ばかりの立場で

偉い者と勘違いされているのではないですか?

そりゃね・・

今の時代

親はモンスターになってきてますし

子どもも昔とは違うかもしれません。

だけど・・・だけど・・・

学校としてのなり方が間違ってるし

先生のやり方は大人げないうえに

卑怯です。

それでは

子も親も黙るしかありません。

従うしかありません。

厳しい指導だけど信じてついていくのと

なにかおかしいと思いながら・・

矛盾を感じながら

黙って言う事を聞くのは

全然違います!



ここでは

学校側の卑怯なやり方を公表することはできません・・

子どもが傷つくようなやり方

本当に教育者ですか?







この先

ピュピが大人になるまで

大人になっても

日々学習しなくてはなりません。

どこかで

尊敬できる

慕う先生・・

人と出会いがあることを

ただただ望む母です。

素敵な人に出会って

いいことをたくさん学んで大きくなって欲しい・・・















  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ピュピのミュージカル | top | 花火の日の晩御飯>>


comment

No title

neneさんの 想い すごーく共感します

でも、ピッピちゃんは こんな大きな愛に

包まれてるから 大丈夫!

人って、いい出会いも、悪い出会いも、意味のない
出会いは、ないと思って、日々精進(ほんまかい)
したいなぁ~と、はばかりながら想う私でーす。
  1. 2010/08/08(Sun) 01:00:00 |
  2. URL |
  3. juinママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

juinママさま

共感してくださったのね?
ありがとうございます。
こんな・・話ここでは・・と思ったのですが
なんだかね・・つぶやいてしまいました。

こんな歳になっても
出会いはあるものだし
またそこから人生ひらけたりするんだものね
前向きにいかなくっちゃ!
  1. 2010/08/08(Sun) 06:24:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんの気持ち、めっちゃ分かる!!

子供を守るのは親。
そばで守ってあげられるのは、
実際あたしたちしかいないんよね。
でも対学校だと、ほんと対処が難しい。。。

いつもブログを読んでて、ピュピちゃんが
クラブがんばってるのよく分かるから、
なんか、すごく心が痛んだよ。
あたし、neneさんと一緒にその先生たち相手に戦いたいわ!!

なんか、今の先生って
あたしたちが子供のころの先生と
あきらかに違いすぎる気がする。
困った親が多いっていうのもコレと同じなんだけどさ。
ゆとり教育の悪い影響が先生にも出てるのかな。。。
情熱を持った先生なんて、ひとかけらやよね。
まぁ、そこまでを先生に望むのも
こっちの身勝手なんだろうけど…。

でも我が子にはいい出会いをさせてあげて
しっかりした大人になってほしいものね。。。

何か少しでも改善できるよう祈ってます。

…なーんか、ワケわからんことを長々と書いてしまった(-。-;)
ごめんなさいね。
  1. 2010/08/08(Sun) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちぇりーさま

この度・・
学校って?先生って?
ホントのホントにカナシクなったのでありますよ・・
アル意味当たり前だと思っていたことを
学校側に求めるのが
間違っているのよね・・
荒れていること以外に
私立中学受験する子どもが増えていること
すご~く分かるようになりました。

今の先生は事なかれ主義
大きな事件さえおこらなかったらヨシ
自分達が安全な位置にいれたらヨシ
なんですよ・・
決められた時間に授業して
定時で帰ってという勤務が当然
それ以外はしてやってる意識なんです。
??
決められた勤務も??な先生いるケド・・な・・??

今の時代
熱血先生は学校に一人いるかいないか
くらいかな

歪んだ大人に接しながら
子どもたちは
その中でいいこと悪いことを判断できる
そして優しさを忘れずに頑張っていって欲しい
そして集団でいる以上
仲間を大切にする心も忘れないで・・ね

ちぇりーさんに気持ち分かっていただけて
嬉しいです。
  1. 2010/08/09(Mon) 06:55:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごく理不尽だけど
学校で学ぶべき事が変わってきてる気がする。。
以前すごく悲しい事があって
どうしても解決出来なくて・・
結局学校って教育期間が決まってて
卒業したらどうしようも無いんだって
悲しいけれど学習しました・・

キレイな素直な心を持ってる子ほど
傷付いて悲しい思いをしてしまう

neneさんが側に居て
いつも愛情てんこ盛りのご飯が食べられる事
ピュピちゃんにとってすごいパワーになってると思います
優しい心の持ち主さんには
優しい心の持ち主さんが集まってくるよ
真っ直ぐでキレイな心のピュピちゃんが
日々穏やかで過ごせます様に。。
  1. 2010/08/09(Mon) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーのおかーちゃんさま

先生の悪口ばっかり言っても
仕方ないんだけど・・
でも・・
学校側も自分を守ることばかり考えないで
前向きな改善策をもっと考えていって欲しいです

先生はそっぽ向き
子どもたちはどんどん疲れていき・・
そんなミーティングをするのは
時間の無駄です。
早く前に歩きだして欲しい・・

おかーちゃんさん
あたたかいメッセージをありがとうございます。
これから・・
素敵な人に出会っていってほしい・・
そして友達、仲間を大切にしてほしいな・・
  1. 2010/08/10(Tue) 06:37:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/160-1d2b7f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
