今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




花火の日の晩御飯 :: 2010/08/02(Mon)

花火の夜の食卓です。







昨年も作ったな・・

ローストビーフの手まり寿司

ピュピが好きなのでついつい・・






バゲットのくるくるサンドは

10年以上前から

我が家の定番おもてなしメニュー


バゲットは扱いやすい大きさの筒状にカットし

ラップにくるんで少ししならせておきます。

裏面から切り落とさないようにカットし

真ん中から観音開きになるように削ぎ切りにして

長い面になるように・・

お好みの具をのせてくるくる巻いて

もう一度ラップにくるんでなじませて

食べる直前にカット

今回は

スモークサーモンとレタス・オニオンスライス・卵を使いました。







鶏の南蛮漬け

このままでも十分な味なのですが

最近話題の「食べるラー油」をのせて食べるのもgood

先日

cherrycafe製の「食べるラー油」を仕入れました。

cherryさんのはさっぱり味で香ばしく美味しかったです。






最後にデザート

美しくない桃のゼリー

大きめのお茶碗大の器に入っているのでた~っぷりです。









ピュピの夏休みの宿題の中に

10日間

食事日記をつけなければならないというのがあります。

何気なく食卓に並べている毎日・・ですが

細かく書きだされると嫌なもんですね

足りない栄養素がたくさんあるように思います。

ピュピは牛乳を飲まないから

カルシウム不足が浮き出されてきました。

朝ごはんの時に

煮干しやヨーグルトを出してはいますが

まだまだ足りなさそうです。

普段は和食も多いですが

今はミュージカルのレッスンで夜弁当もありますからね・・

不自然なおかずが明記されているように見えるので

(お弁当)と記させました(笑)









  1. ばんごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<ほうじ茶プリン | top | PL花火>>


comment

No title

いつもいつも本当にうっとりしちゃう
なんて可愛いお料理だこと

カアチンfamilyは全員
超大喰らいなので・・・
可愛い物も大量すぎて
可愛くなくなっちゃいそう~(T_T)

てんぷらなんて作ろう物なら
いったいどれくらいあげ続けているだろう・・(T_T)

neneさんにぼしも出してるなんて
感心です(>_<)



  1. 2010/08/03(Tue) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホントうっとりお料理です♪
いつも美味しいお料理食べれて
ピュピちゃんが羨ましいですp(*^-^*)q

カアチンさん♪
ミルキー家もすごいてんぷらの量ですよ~♪
密かにおそろが嬉しいです(^^♪
  1. 2010/08/03(Tue) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーのおかーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ショーンです
わぁ、すごいごちそう!
ローストビーフの手まり寿司、ごくんって喉が鳴りました
バゲットのくるくるサンドも綺麗な料理ですね

私は娘とは仲がよかったですねぇ
カラオケもふたりきりでよく行きました
私も頑固だと思いますが、理があることには素直になれます
お父さまにはお父さまの世界があるんでしょうね
  1. 2010/08/03(Tue) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. トイプードルのふぅ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~♪
遊びに来ました!!
neneさん凄すぎますO(≧∇≦)O !!
美味しそうなご飯にデザート(^-^)
あ~お家が近かったらタッパ持って通っちゃうんですがね~( ̄▽ ̄)b
残念だわ(T-T)
  1. 2010/08/03(Tue) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. そよ風 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとneneさんのお料理スゴイなぁ☆
ピュピちゃん、うらやましすぎっ!!
こんなステキなお料理食べながら、
ベランダで花火を見る。。。
なんつー優雅な!!

↓花火と一緒にPLの塔もうつってて
すごくいい写真☆
うちは近すぎて、一緒には撮れなかったんですよぉ(;´д`)
ほんと今年はキレイに見れてよかったですよね(*´∇`*)
  1. 2010/08/04(Wed) 16:31:00 |
  2. URL |
  3. ちぇりー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

そうね・・
うちは家族少ないから
こんなままごと遊びしてるのかも(笑)
よく食べる甥っ子を見てるだけでも
ワタシには育てる甲斐性ないわぁ~って
思うもの・・

天ぷらって
世の中のおか~さん
「揚げるだけでお腹いっぱいになる!」って
言いますもんね・・

にぼしはね・・
好んで食べてるようでもないけど
出しておくと
一応なくなってるわ(笑)
  1. 2010/08/04(Wed) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーのおかーちゃんさま

小さい時は
ホントに偏食な娘でしたから
今はある程度食べてくれるようになって
嬉しいのですが・・
さほど・・驚きもせず
当たり前と思ってるバカ娘です(笑)
今回の料理
自分の中で順位をつけておりました。
ローストビーフの手まり寿司が1位らしい・・
一番手がかかってないものを選んでいるよ(笑)
  1. 2010/08/04(Wed) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トイプードルのふぅさま

花火の日ということで
少し頑張ってみました。
バゲットのくるくる・・はおすすめなんですよ~
見た目が楽しいから
ごまかせるぅ・・(笑)

仲良しのお父さんと娘
憧れます~
うちの父はとってもカタブツ・・でこまっちゃう
でも・・ワタシに一番甘く優しいかもしれません。
大事にしないとね・・
  1. 2010/08/04(Wed) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そよ風さま

この日
夕方レッスンを終えた娘は
お腹が空き過ぎて・・おやつをたんまりと食べず過ぎてしまい・・
このご飯も途中でリタイヤ・・
「もうお腹いっぱ~い」って悪びれた様子もなく・・
・・んとに全く・・
日持ちしないものは
泣く泣くワタシのお腹の中へ・・
次の日の朝の体重は予想通りでした(笑)
・・・ってことで・・
タッパー持ってきて下さいな
  1. 2010/08/04(Wed) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちぇりーさま

昨年はベランダで食べたのですが・・
今年は暑さに負けて
涼しいところで食べてから
花火観賞しましたよ
花火を見ながら食べようとすると・・
真っ暗闇で食べないといけないのもありましてね・・

ちぇりーさんの地域だと
大きく見れていいですよね~
うちはよ~く見えるけど
何せ小さいの
PLの塔が何気にそばにそびえてるのは
ワタシも好きなところです♪
  1. 2010/08/04(Wed) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんのお料理はいつも綺麗で繊細でとってもおいしそう!!
ピュピちゃんの宿題なんて、先生が見たらびっくりするんじゃない?
うちのボン達も牛乳嫌いだけど、カルシウムのことなんか考えたことなかったわ~(苦笑)
  1. 2010/08/04(Wed) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

小家族なので
ご飯作るのもおままごとみたいなもんです。
ワタシが食べたいものしか作ってませんわぁ~

食べたもの
使った食材を書き出してみると
いつもおんなじようなもんばっか
食べてるみたいでねぇ・・
カルシウムは
ワタシも取らねばね・・骨が・・弱る一方(笑)
うちは人間用の塩抜きじゃこを
モコを含めた家族で愛用しています。
  1. 2010/08/05(Thu) 06:47:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/159-cd0b710e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
