今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




モコのリメイク服 シャツ編 :: 2010/07/01(Thu)

前回のリメイク服

意外にも・・ウレシイ反響があり

なんだか・・照れくさいneneです。

みなさま

嬉しいお言葉をありがとうございました!




さて

続いて作ったのは

シャツですよ~

ええっ・・・・

襟つきですか?

そう!襟付きです。

確か はるか昔

中学生の家庭科でパジャマを作ったわ・・・

着ようと思わなかったものが出来上がった記憶が・・

そういうワタシ

実は学生の頃

彼氏へのプレゼントに

パジャマを作ったことあるの~

この間

職場で若い子にその話したら

ドン引き・・された・・

「なんでパジャマなんですか??」って

そうね・・

ワタシが若い時代というのは

何かしら手作りモノが流行りましてね

高校生や短大生の頃は

まわりに達人のような友達がいっぱいいました。

既製品のようなモノを作るのを目指してね・・


でもね

たぶん・・

自分ひとりで作ってないかも~

母の知り合いにロックミシンをかけてもらっていた記憶が微かに・・





ワタシの懐かし話はいいや・・

ピュピの小さいシャツをリメイクです!

出来たのはこれ!








先日

ミシン操作を間違えて

ボタンホールができる押え板を壊してしまったnene

ピュピのシャツを見ながら

横着作りにピーンときましてね

襟・前部分は中心くり抜きそのまま使う事に・・

我ながらgoodアイデアね!なんてウキウキしながら

せっせと・・縫い縫い

シャツだけど

自分で縫ってる部分がだいぶ軽減

生地の色がBOYッぽいので

レースをつけてみたりして・・



何が嫌って

袖つけだね

数学の図形も非常に苦手

いびつな形がどう合わさって丸みのある袖になるのか

頭で考えても分からん

実践あるのみ

立体的に丸く縫うのも

ワタシには至難の業ですわ



汗・・汗で縫って出来たシャツは

モコには

まさかのピチパチ

袖を通そうとしたら

「キャン」と言われる始末(大げさなモコ)

とりあえず着せれたし

ボタンもとまるけど

なんだか・・人様にお見せできないわぁ・・・

縫い目もガタガタだし・・












これも前回と一緒

ボサコで写したので

キレイキレイしてから

記念撮影













こんなだけど

リメイクって楽しい♪♪



  1. はんどめいど
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<はじめまして ジュアンちゃん! | top | モコのリメイク服 モンペ編>>


comment

No title

おやっΣΣ( ̄◇ ̄;)!
モコちゃんブルー似合う!!!!!!!!!!!

読んでたらおかしくなっちゃったんだけど
(それはグッドアイデアなの?って
 つっこんじゃったよ)
出来上がりめちゃ可愛いし
モコちゃんに似合ってるし
何より楽しそうで
(^ー^* )フフ♪
良かった良かった

ブルーにレースっていけてるね♪♪♪

かわいいぞ~っっっ!!!!



  1. 2010/07/02(Fri) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

キャー!!!
何?ぬいぐるみですかっっっ?

洋服はかわいいし、
モコちゃんの固まってる風な感じが
何とも萌え~♪

こんなだけどって、とんでもない~
襟といい、レースといい素敵♪
ショップなら買いたい位よ(*・・*)

やっぱneneさん、センスあるのよね~
ε=(。・д・。)ワタシにもちょっとでいいから
そのセンス分けていただきたい。。。
  1. 2010/07/02(Fri) 15:57:00 |
  2. URL |
  3. ryo. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かわいいシャツ~(^-^)
上手ですよ~!!
私、ミシンが苦手だから作れる人がうらやましいわ!
学生時代の課題のパジャマ、提出してませ~ん(^_^;)
生地があまったらnanaのぶんも・・・・・なーんてね(^^ゞ
  1. 2010/07/02(Fri) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カワイイ♪レースの使いどころも私大好きな感じ♪
ぱっつんぱっつんにも見えないけど?
サラなんて、どの洋服着せようとしても、
ものすごくガウりますけど…^^;
キャミも衿付きも制覇して、お次は何かしら?
ぴゅぴちゃんとおソロ服なんてどう?

  1. 2010/07/02(Fri) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. マキノピオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

えっ!
goodアイデア!はマジっすよ!
だって・・
ボタンつけとボタンホールをしなくてもいいんだもん♪
ふむ?自分でしてこそ意味がある?

ホント何より楽しかったんで・・
ヨシとしましょう~

モコ・・ブルー似合いますか?
このシャツピュピのものだったにしても
boyishだもんね~
当時・・結構な値段がしたシャツだったので
ミニチュア版にして残せて楽しいです。
  1. 2010/07/03(Sat) 06:23:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ryoさま

こ・こ・こんななんです。
実物見ると
プーって笑うような縫い目と
裏ですわよ~
ショップだなんてとんでもないでございます。

芸術的センスをお持ちのryoちゃまに
そんな~言っていただけて
恐れ多いわぁ~
裁断前にはおってみたら
オッサンの浴衣みたいだったの・・
それでレースを・・(笑)

固まってるモコ
やっぱりシャツが苦しかったのかしらん?
写真を撮ろうとするといつも定位置には
ついてくれるのでありました。
  1. 2010/07/03(Sat) 06:29:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

ミシン苦手ですか?
ジャンジャン縫ってるイメージなんですケド・・
器用なchiyorinさんだから
きっとやってみると大丈夫ですよ!
学生時代のパジャマ提出しなかったんですか??
それにくいついて驚き!
どうなっちゃったんだろ??
  1. 2010/07/03(Sat) 06:32:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マキノピオさま

制覇できていればいいのですが
どれもこれも
笑っちゃうのよ~
基本から習いたい!これは心底感じているこの頃。
独学だと雑な性格のワタシはいつも同じところで
つまづいている次第・・

モコは知らずして黙って着てくれるケド
ピュピの服となれば・・ね
もう!破れたんだけど!って言われるのが想像できる~
  1. 2010/07/03(Sat) 06:36:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/142-002ccd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
