今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ピュピの職場体験 :: 2010/06/19(Sat)


久しぶりのピュピのお弁当UP





毎日似たり寄ったりなもんで・・


手前にある「唐揚げ」みたいなもの

実は自家製「チキンナゲット」

鶏胸肉をたたいて

手間暇かけて作ったわりに

食感の違った唐揚げですか?みたいな出来上がりになりました・・という一品

まさか

お弁当のためだけにそんなことしませんよ。

晩御飯の時大量に作って

冷凍保存

んなわけで「自家製 お手軽 冷凍食品」とも言う・・・






さて本題です。

今週

ピュピは二日間「職場体験」たるものに行ってきました。

今の時代そんな楽しいことがあるのね~

若い世代の方に調査したところ

20代でも

そんな体験された方とそうでない方に分かれるらしい・・・




スーパー・回転寿司・スーパー銭湯・車やさん・保育園・美容院・老人ホーム・

ファーストフード・ケーキやさん・ホームセンター



数ある職種の中からピュピが選んだのは

「和菓子やさん」

地元でも有名な老舗の美味しいお店

バス電車を乗り継いで9時前に出勤!

貴重な体験をしてきたようです。



ユニホームに着替えさせてもらって

お店の掃除から・・

箱の組み立て

商品の箱詰め

シール貼りやリボンかけ

お店に立っての売り子さんや

簡単なお菓子作り

丁寧に優しく指導して下さり

休憩時間には

美味しい和菓子をいただき

それはそれは・・・楽しかった・・って


緊張しなかったのかな?

どんな様子だったんだろう・・

ちゃんと敬語使って話せたのかな?

母もお客さんになって様子を見に行きたかったな・・・



二日目には自分で作ったねりきりのお菓子のお土産を持って帰ってきてくれました。















さすが和菓子ですね

季節を感じます(しか~し・・緑のものは何をイメージしたのか未だ不明)











  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<初ハート | top | LOVELY ジュアンちゃん!>>


comment

No title

職場体験・・・いいですね~(#^.^#)
それにしてもピュピちゃん、さすがneneさんの娘ちゃん!
ケーキ屋さんより和菓子屋さんを選ぶなんて、なかなかいい選択です。
貴重な体験が出来て良かったですね。繊細な和菓子の世界に魅了されたかな?
この小さな体験が、なにかのきっかけになるかもですね!ワクワク・・
漠然と・・・将来の事考えたりするより、いろんな体験をする中で、
自分が本当にしたい事を、見つけていって欲しいですよね!
うちの娘は単純なので、「和菓子屋さんなら試食がいっぱい出来る♪」
なんて、単純な理由で就職した~い!なんて言いそうですが・・(汗)
和菓子は奥が深いですが、見て楽しみ味わって楽しむ・・・素敵です。
ピュピちゃんの作品、とっても美味しそうです!!
緑のは、私的には焼き茄子?に見えちゃいましたが・・やっぱり
違いますよね~(個人的に大好きなので美味しそうなんて思いましたが)
ゴメンナサイ(ノ_<。)
  1. 2010/06/19(Sat) 10:01:00 |
  2. URL |
  3. RABImama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

職場体験!前に言ってた和菓子にしたのねぇ~
それにしても・・・ピュピ作の和菓子美味しそうぉ♪
緑の・・・ん~いっぱい考えたけど思いつかない><
ピュピちゃんの手作り和菓子お持ち帰りできて良かったねぇ~(*^-^) ♪
うちのnagiの時・・
ドーナツ期待してましたが、お土産ナシ!
食べに行ったけどねぇ~
時期も違うんだ。確か11月だった・・・

  1. 2010/06/19(Sat) 11:34:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃんは和菓子屋さんだったんだぁ~
うちの一号は来週にパン屋さんに職場体験に
行くらしい

ピュピちゃんみたいな可愛い子が来た
お店はラッキーだっただろうな

カアチンの職場にも職場体験の男女が来たの!
可愛かったよぉ~みんなそれぞれに

その後ちょっとHAPPYな気持ちになった
カアチンでした
若いって素晴らしい

和菓子屋さんもピュピちゃんの
爽やかパワーに癒された事だろうなぁ

楽しんで体験できたなんて良かったね♪





  1. 2010/06/19(Sat) 17:27:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

上手に出来てるやん!
和菓子に限らず職人っていいなぁ~。
次ぎ生まれ変わったら何かものづくりの職人になりたい。

で、緑のねりきりは間違いなく、

「ガチャンピン」
  1. 2010/06/19(Sat) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. こーりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

RABImamaさま

少し前には「13歳のハローワーク」だっけ?
本が話題になりましたね。
将来に結びつくようなそんな体験もできると
これからのやる気につながるような
気もしますよね。
ピュピは本当は音楽関係があればいいな~と
言ってました。
選んだ和菓子屋さんは第一希望が通ったので
喜んでました。
洋菓子より和菓子派な娘。
ワタシなら・・・ケーキやさんを選んだかも・・

年配の人から
学んだことはたくさんあると思うので
貴重な体験です。

焼きナスに見えるお菓子は
ワタシが食べたのぉ~
元の素材がいいので
美味でしたぁ
  1. 2010/06/20(Sun) 06:58:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

一日目はお土産がなくて・・ガッカリしていたワタシ。
な~んて卑しいんでしょ~
でもまさか・・
自分で作ったものを持ち帰るとは思ってなかったんで
ちょっと感激!
ねりきりのお菓子なんて
ワタシも作ったことないもんなぁ~

nagiちゃんはドーナツだよね~
うちの学校からもあったようです。
制服可愛いからいいよね~
  1. 2010/06/20(Sun) 07:02:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

1号クン!パン屋さんなの?
いいじゃない~
ワタシも行きたいくらいだわ~

カアチンさんの職場にも
初々しい中学生が??
うちにも数年前には来たなぁ~
ここんとこないけど・・
カアチンさんに可愛がってもらって
その子たちもラッキーだよ!

うちの娘
履歴書の写真が良すぎたため
責任者の人につっこまれたらしいよ・・
うはは・・ミュージカルのオーディション用に
ワタシが撮った一押し写真を使ったの~
  1. 2010/06/20(Sun) 07:07:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こーりんさま

モノつくりの職人かぁ~
なるほど似合いそうじゃん!
今でもちょっとカジってるんじゃない??

緑は・・ガチャピン・・!!??
見た目はああだけど
餡も生地もいいから
美味しかったのよん
  1. 2010/06/20(Sun) 07:14:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/137-b5523f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
