今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おうちアイス :: 2010/06/08(Tue)

アイスクリーマーでおうちアイスを作りました。

冷凍庫にど~んと居座らせなければなりませんが

材料を入れてスイッチonで簡単にアイスができちゃう!


おうちアイスは

配合によってずいぶんお味が変わります。

今回ネットで見つけたレシピは

牛乳がたくさん入るので

少しヘルシータイプかな?






さつまいもチップをのせて・・・











ここでお話している通り

ピュピは合唱部に入っています。

文化部といえど・・

みんな熱心で活発な活動


だけど


最近・・・ちょっと様子が違う。

なんでも

顧問の先生と生徒がもめているらしい・・・


今の顧問の先生はピュピが入学した時に赴任して来られ

その前まで別の先生でした。

その先生は

それはそれは・・ものすごく厳しく

合唱部に所属していない子どものお母さん達も知るほど・・

でもその甲斐あって

出場するコンクールではすべてよい成績をおさめてきた実績

それが

昨年度は

すべて連敗

今の3年生はその変化に不満を持ち

指導方法に抗議したんですよね・・・

・・・

それで

チャンチャンバラバラ・・ですわ


先生はヘソを曲げてしまい・・

指導をやめてしまって

今は自分たちだけでやっているモヨウ

今までやってきた休みの日の活動も

顧問の先生がいないので登校できず・・

指揮する人も伴奏する人もいない・・

これで・・夏のコンクールに挑む気なのか??




コンクールに勝てる指導

合唱を楽しむ指導

ふむ・・



ピュピは

今の感じ悪い空気の部活時間を悲しんでいます。

先生だけを責める生徒もどうか・・

半分は自分たちにも責任アリ・・

と思っているようですが

そんな発言さすがにこわくてできないみたいですね・・




先生は毎年毎年同じことをしているわけで

今年は・・・もう放り出したのかもしれませんが・・

子どもたちにとって

限られた今しかない時間

大切に悔いなく過ごして欲しい・・



  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<リメイク服 キャミソール | top | 続 西宮ハーバー編>>


comment

No title

部活には
良くある話ですね。。。
先生がへそまげてしまって
練習がなくなるって。
けどその大半は
子供たちの素行の悪さ^^;
お前ら反省せ~
ちゃんとするまで練習なしじゃ~っての。
今回は少し違うようで
子供たちも本気なんだな~
なんてある意味感心しました。
早くちゃんと練習できるようになるといぃね!

先生が変わったんだから
練習方法が変わるって言うのは
しょうがないかもしれないね。。。
けど下降気味っていうのはいかがなものか・・・?
上位目指してがんばれ!!
  1. 2010/06/08(Tue) 10:46:00 |
  2. URL |
  3. confiture^^ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う~なんか悲しいですね(ノ_<。)
うちの娘の時も、もめました。
厳しい練習を頑張って来たのに、コンクールで賞が取れなかった
時に「あなた達の出来が悪いから・・・」と先生が叱った事があり、
それで上級生達は、ショックで抗議したら先生が逆切れして・・・練習に来なくなり・・・結局みんなバラバラになっちゃって
その時も、純粋にみんなで楽しく歌いたいだけなのに・・・
と悲しくなった事を思い出しました。
まあ、それは小学生の話なので・・
今の学校の合唱部も、全国大会に度々出る程すごいのですが、
やっぱり顧問の先生厳しいのですが、基本先生は
「賞より楽しんで」が基本なので、みんなついていってる気がします。
娘も、あの先生怖いなんていいつつ、たまに、「入りたいな~」なんて未だに言う程ですから・・・
やっぱり先生と生徒・・・信頼関係大事ですからね。
良く話し合って、いい方向に解決出来るといいですね~。
熱血先生・・最近は少ない気がして寂しいな~。
  1. 2010/06/08(Tue) 11:26:00 |
  2. URL |
  3. RABImama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

confiture^^ さま

以前の先生はそりゃ厳しくて
罵声が日々飛んできていたらしい
だけど
その厳しい練習に耐えて
そして結果を出して・・っていうのが
今の3年なんですよね
納得いかないのでしょう・・
先生は「どないせ~ちゅ~ねん!」って
怒っちゃうし
困ったもんです。
中学生って
口達者になってるけど
実はまだまだ子ども
先生ももう少し大人な姿勢で
相手してくれると嬉しいんだけどな・・
  1. 2010/06/08(Tue) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

RABImama さま

お嬢さん・・辛い思いをされたのですね。
その先生の言葉はちょっと酷過ぎる・・
コンクールに出ようという団体は
それぞれ・・本当に努力しているわけで
その成果が認められるかどうかは・・
難しいところ・・
練習もチームワークも欠かしては
いい結果は出ませんよね。
熱血先生・・確かにいなくなった・・
生徒や親がそうしたのかも分かりませんが
カナシイことです。
和解して楽しく練習できるようになってほしいけど
なんだか難しそうです(タメイキ)
  1. 2010/06/08(Tue) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃん・・クラブ頑張ってるのに顧問がそれじゃ・・
団結力が大切なのに、てんでバラバラは悲しい・・・
前に顧問の先生が・・・と話してた先生の事かな?

コンクールどうなる?

おうちアイス美味しそ~
サツマイモチップもいいですね(゚∇^*)
今度やってみよ!
今日、アイスに黒蜜ときな粉と生クリームのせたの
食べたけど美味しかった~
  1. 2010/06/08(Tue) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

そうそう
あの時話していた問題が悪化していましてね・・
先生が嫌い・・みたいなのが
連鎖反応しているし空気悪いの
前の学校の顧問では評判ヨカッタらしいし
ちょっとしたことで関係は崩れてしまうのね
夏は合唱部にとって
大事なシーズンなのに・・

黒蜜・きなこ・生クリームですと?
ウマウマは確実ね~
  1. 2010/06/09(Wed) 06:35:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/133-f81b66f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
