今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




よもぎカステラ :: 2010/05/26(Wed)

和のような洋菓子「カステラ」

実は

はじめての挑戦



老舗カステラやさんのものは確かに美味しいですが

おうちカステラもたまにはいいね



しか~し

シンプルなお菓子ほど

奥が深く

そう簡単に作れるわけではなかった・・・



でもまぁ

めげずに

1切れUP





ガタガタ・・いびつぅ・・

切るのも難しい



きめ細かい

しっとりしたカステラを焼くには

まだまだ修行が必要です!











さて

ここからは

ピュピのコト・・



昨日

待てど暮らせど・・

学校から帰って来ない・・ピュピ

春夏時間になり

部活も遅くなったし

日によってはいろいろあるらしいので

最初は「あれ?遅いな・・」と思って

次は休んでいる友達に手紙を届けにいったかな?と思い

次は

急な大雨が降ってきたので

雨宿りしてるのかな?と思い・・

それにしても

遅すぎる時間になったので

そろそろ学校へ問い合わせてみないと・・・と焦り出した頃


nene母からのメール

「ピュピちゃん うちに来ています」


電話してみると

テスト結果が悪く

ママに合わせる顔がない!と泣いているとのこと・・

大雨の中

重い荷物を引きずり・・隣町の祖父母宅までトボトボ歩いて行ったモヨウ・・・

「ママが大変な思いをして塾に行かせてもらっているのに・・

 2年になり・・今回は頑張って勉強したのに・・成果が出せなかった・・」

その言葉で

nene母は号泣ですわ・・

昨日は塾もあったので

電話に出るように言っても電話口には来ず

迎えに行くことに・・



祖父母に優しくしてもらい

行った時には少し落ち着いていたピュピ


nene母には

ワタシが諭すように怒られることになり~


なんとか

前向きな気持ちで家に戻ったのでありました。


塾は直前振替というのは通常認めてもらえないのですが

今回は

心情的な理由ということで

特別に聞いていただけました。




今まで

勉強以外にも

不器用なピュピは

数々の挫折を味わってきました。

・・が

それだからと言って

放り出したり

逃げたり

辞めたいと言いだしたことなかったんです。

プチ家出をし

塾に行かない!などの発言は初めてのこと。

それなりに

難しいお年頃になったのですねぇ




帰り道

「もう逃げないから」と言ったピュピの言葉を信じ

またまた

前向きな毎日のスタートです・・







  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:17



<<リメイク モコ服 | top | ワクチン>>


comment

No title

ピュピちゃんは
きっと伸びる子!
だって
いろんなことを考えることが
出来るお子さんやもんね!
おこられたらどうしよう・・・
とかでなく
お母さんの一生懸命の気持ちに
応えられなくって申し訳ない気持ち。
そして
きっとあんなに頑張ったのに=って気持ち。
その他いろいろな面で
いっぱい考えることができるお子さんなんでしょうね。
母としてはなんともやりきれないかもしれませんが
私から見ればある意味羨ましかったりします。
テストが悪ければ
しゃ~ないやん! とか
授業おもろないから寝てるし・・・ とか
ただ一言 無理・・・なんてことしばしば><
  1. 2010/05/26(Wed) 07:27:00 |
  2. URL |
  3. confiture^^ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃんとneneさんの事を思うと
カアチンもポロリとしてしまいました・・・

ピュピちゃんは色々な事をその幼い心で
しっかり受け止めていたんだね
とってもしんどかったよね
心痛かったよね

お母さんのneneさんは
そのすべてにもっともっと
心痛めた事だと思います

そうしてまたスタート!!

neneさんも心痛かっただろうに・・
でもカアチンは
しっかり受け止めているピュピちゃんが
羨ましく感じました

そしてピュピちゃんが弱音を吐き出せて
良かったなと感じました
neneさんにもね(*'ー'*)

カアチン応援しているからね
ピュピちゃんneneさん
ファイオー









うちはちゃらんぽらんだもん



結果より
そうして過ごせる

それが大きな事



  1. 2010/05/26(Wed) 08:54:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさんこんにちは(o^^o)♪
読んでいて、ポロッときちゃいました。同じ年頃の娘を持つ母
として・・・すごく良く分かります!!
でも・・・うちの娘とは大違い(;^_^A 
ピュピちゃん、頑張り屋で、とっても真面目で素直なのね~。
頑張った成果が出なかったのと・・・ママに申し訳なく思って
泣いた・・・なんて、なんていじらしい・・・益々泣けてきました。
うちの娘なんて・・・「次頑張る!!」の繰り返しで・・・
一体・・・次っていつ?って感じです。
あげくの果てに「今の先生が悪いがってね!先生変わったら成績
上がるき。」意味不明(;^_^A です・・・・
ピュピちゃんは、今回悔しい思いをした分、成長して力になると
思います、うんうん(#^.^#)頑張って~応援してます!!
陰ながらo(*^_^*)ノ゙━━━━!!!
  1. 2010/05/26(Wed) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. RABImama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ポロリ…"(ノ_・、)" 
ピュピちゃん辛かったね…
そして、なんて優しい子。
自分の頑張りが結果に表れなかったことも
とっても悔しかっただろうに、
自分をいつも応援してくれるママの事も
すっごく思いやれてる心…
neneさん、幸せ者だよ!!
一生懸命やることを学んだんだもん!!
きっと報われる時が来るよ♪
結果だけが全てじゃなくて、心豊かに成長してるぴゅぴちゃんの存在。
とってもとっても愛おしいね…
頑張り屋のぴゅぴちゃん!応援してるよ!!
neneさんも頑張りすぎないで!

  1. 2010/05/26(Wed) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. マキノピオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピュピちゃん・・なんて、健気で純粋なんでしょう!!

読んでてほんと切なくなりました。
いつもより頑張った分、ショックだったんだよね・・
その、純粋さを、うちのチビ達に分けて頂きたい!

そうそう。うちも先生のせいにしたり・・・
2年の実力テストはショックだったのか、結果報告
なしで、私は周りの母に聞いて結果が出てるのを
知りましたよ><

2年生って難しくなるところだし、どんまいどんまい!
間違ったところを理解しとけば、何てことないはず。
間違ったところは儲けもの!と思って、復習頑張って!


  1. 2010/05/26(Wed) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneから皆さまへ

この度は

母娘のブルーな記事に

あたたかいメッセージをいただきありがとうございます!

ここでこんな話も・・と思いましたが

皆さまのあたたかい励ましが

本当に有り難く嬉しかったです。

深く感謝致します。
  1. 2010/05/27(Thu) 06:19:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

confiture^^さま

ピュピのこと
そんな素敵な言葉で理解していただき
恐縮です。

頑張っていたことは
ワタシも認めているんだけど
中学生になり
成績がすべてになってくるのが現実。
やはり結果を出さないと
どうしようもないことを伝えなければならない・・
そんな言葉が娘のプレッシャーになっているんだろうな~
とは分かっているんだけど・・
この時期は・・正直いやだな~って思うことしばしば・・
大人にするって大変だなって
実感する毎日です。
  1. 2010/05/27(Thu) 06:34:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

そんな・・ポロリとさせてしまってすみません・・
ピュピのことは
常に悩みのタネ・・
なんでこんなに不器用なの?って
思うヒドイ母心が
ピュピを傷つけていること分かっているけど
こちらも真剣な分
やりきれない時があるのです。
点数とか
競争とかそんなのない世界で
生きていけたらな~って
思うんだけど
やっぱり心を強くしないと
社会では生きていけないものね・・
ピュピは
立ち直りが早いので
もう大丈夫ですよ~
母娘で前向き~です!
  1. 2010/05/27(Thu) 06:40:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

RABImamaさま

応援していただきありがとうございます!
確かに
学校では真面目なんです。
ワタシはてきと~な子だったので
信じられないほど・・
それなのに
不器用なので・・母親としては
イラっときちゃうのですよ。
厳しすぎる言葉で
娘は時に追い詰められているのかもしれません。
ワタシの反省点でもありますが
将来を考えるとほっとくことも出来ず
あたたかく見守るなんて~
難しいことですよ・・
一緒に成長ですかね・・
  1. 2010/05/27(Thu) 06:46:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マキノピオさま

娘は勉強も習い事も
一生懸命やっていることは分かっているの・・
だけど
要領が悪くてね・・
数々の挫折を味わい・・
たぶん心の中は傷がいっぱいあるの
分かっちゃいるけど
こっちも真剣なもんで
その傷に触れちゃうのよね
そんなこんなでこんなことになっちゃう・・
nene母にはそういう部分で
すごく怒られてしまいます・・
いつか報われることを信じて
母娘で頑張りますね
応援ありがとう。
  1. 2010/05/27(Thu) 06:52:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

塾の先生から
2年の1学期中間は点数が取れる問題にしてあるっていうことや
ここまでやればこれだけ点数が取れる!というやり方を
伝授してもらい
娘としては忠実に守ったはずだったのね~
それなのに結果が・・・どんより・・
努力は簡単に報われません。
何せ不器用なもんで
もう少し
要領よく生きていって欲しいな・・って
母としては欲が出ます。
ここで立ち止まってられないもんね
ピュピは立ち直りも早いので・・
頑張りま~す
  1. 2010/05/27(Thu) 07:03:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

出遅れコメントごめんなさい<(_ _)>
ぴゅぴちゃんの純粋でまっすぐな心に
胸うたれて。

色んな事、頑張ってるぴゅぴちゃん、
ママの事もいっぱい想ってるぴゅぴちゃん
時には弱気になる事もあって良いと思う

neneさんが、毎日を一生懸命な事、
ぴゅぴちゃんにもしっかり伝わってるのね(T-T)
なんか。。。子供ってすごいね
気持ちも日々成長なんだね

色んな大変な事あるけど、
時には空気を抜きながら。。。頑張って

そしてやっぱり
ぴゅぴちゃんがこんなに素敵な子に育ったのは
neneさんだからだなぁ。。。と。

お会いした時、
とっても自然体で、かわいらしくて友達みたいで、
良い親子だなぁ。。。うらやましいなぁ。。。って思ったもの


  1. 2010/05/27(Thu) 08:18:00 |
  2. URL |
  3. ryo. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いや~~ん、かわえぇのぉ~!
不器用でもいいんじゃないの??
イマドキそういう子、見かけなくなったし貴重。
学校で勉強は出来なくても、
社会に出て勉強して成功した人はゴマンといるし。
愚直ってすばらしい!
  1. 2010/05/27(Thu) 09:22:00 |
  2. URL |
  3. こーりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ryoさま

ピュピの子育て・・
小さい時から悩みが絶えなかった・・
よく母であるワタシが責められたな~
今は・・
身内からは
厳しすぎる!と・・時々怒られてます。
外では
結構言いたいこと言い合ってる友達みたいなのにね・・
母娘だけになると
ピュピは・・言えないことがたくさんあるような気がする
もっと優しく受け止めてあげなければならないのでしょうね
ピュピの将来を思って・・
大人になって生きていく術を伝えなければ・・って
意気込むとどうしてもキツクなってしまうこと多々あり
こうやって・・
ピュピを認めてくれる人がいて
ワタシの心も緩んだような気がします。
本当にありがとう・・
  1. 2010/05/27(Thu) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こーりんさま

かわえぇ~ですか?
なんか・・ホッとする言葉です。
母はどうしても目の前にあることしか見えず
感情的になったり
絶望的になったり・・します。
少しくらい意地悪でも
もっと要領よく生きて欲しいって
変な願いが出たりもするのよね。
もっと
ピュピを信じてあげようと思います。
どうもありがとう。
  1. 2010/05/27(Thu) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

neneさん
ピュピちゃんいい子ですね~ほんと(p_q)
私なんか散々塾や予備校行かせてもらったけれど
親に感謝したことなかったなぁ・・・
うん、でもおうちにどうしても帰れない時行ける場所があるのはいいですよね。
もしもneneさんのお母様がお近くにいらっしゃらなかったらどこに行けず路頭に迷ってしまっていたかも!
ほんとあたたかいお話でちょっぴりホロリしちゃいました。

それに・・よもぎのカステラおいしそう!!
私どうしてもカステラが焼き縮みしていまいもう諦めました。。
でも手作りカステラのざらめの感じが素朴で好きです~!
思い出した。。いっぱい余ってるざらめどうしましょう・・・
  1. 2010/05/28(Fri) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. アミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アミさま

ワタシ・・
無駄なお金いっぱい使ったわ・・と
母に今でもブツブツ言われてます。
ピュピがnene母んちへ逃げて行ったこと
母には心配かけましたが
来てくれたこと喜んでいるところもあるみたいです。
母娘で暮らしていますから・・逃げ場も必要ですね。

カステラって難しいですね~
砂糖の分量が多いせいか
ベタベタしちゃって切りにくい・・触りにくい・・
シンプルなお菓子は奥深いとあらためて
思ったのでありました。
そうそう・・ざらめは
ベルギーワッフルを作ることもできますよ~
  1. 2010/05/29(Sat) 07:24:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/129-71f21f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
