今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




抹茶シフォンケーキ :: 2010/05/15(Sat)

連休には

こんなケーキを作っていたんだった・・・

抹茶シフォンケーキ







シフォンは

ワタシの定番配合というのがあるのだけれど

今回は

本を参考に

卵黄卵白同じ量の配合です。

卵3個なので

いつもより

高さは低め

黄身の量があるせいか

ふんわりというよりは

しっとり系でしょうか・・






ピュピのレッスンのおやつ用

可愛い袋に入れて

持たせました。

この袋

サンドウィッチとかホットドッグを入れることができるのです。

お友だちに「ちょ~だい!ちょ~だい!」と言われたそうなので

カットしたものをいくつか持たせればヨカッタです。



こんなおやつを持たせているといえば

スナック菓子など

与えない母のように思われますが

決して

そうではないですよぉ~

そんなこだわりのある家庭ではございません・・

親子で食べること多々?アリ

小さい頃は

ピュピは食が細く

特に

間食を好まない子だったのです。

最近でこそ・・

変わってきましたが・・


・・・でも

あまり買い置きしないので

普通よりは

消費が少ないかもしれませんけどね






今週末は

せっかくの天気だというのに

どんよりです

だってさ~

ピュピのテストが近いため

我が家はテスト前週間に入っちゃったのよ

ワタシとモコまで

お出かけを禁止されますですよ~

ピュピはちょっと勉強しただけで

こんなガリベンしてたら死にそう~と

ボヤイテます・・汗

は~ワタシは

だらりん

まったりしてま~す



  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<よもぎぱん | top | 楽しい日曜日>>


comment

No title

ピュピちゃんテスト勉強
しんどいけど
がんばれ~~~~っ

頑張ったらいいことあるよっ(^ー^* )フフ♪

実は今晩、neneさんにメール入れようと
思ってたのです

明日ハーバーに行くから
nenefamilyもどうかしらなんて思って

ふふ
neneさんもピュピちゃんと
がんばれ~~~~
  1. 2010/05/15(Sat) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

そう・・なのよ
今朝カアチンさんのブログ読んでて
実は知っていたのよね~
ハーバー計画!
うひょ~
1週ずれていたらよかったのに・・ごめんね~
近かったら
ちょいと行くこともできるんだけどね~
むむむ・・残念・・涙

明日
いいお天気みたいだから
お友だちにいっぱい会えるといいね
楽しい記事を楽しみにしてますね
また
誘ってね~
  1. 2010/05/15(Sat) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シフォンケーキごっくん!な時間帯・・・美味しそう~
今回はしっとり系なのね。

ガビーンなテスト週間なんですね><

うちは今月末に修学旅行。帰宅し1週間後が
テスト開始~ 楽しい後はテストづくし・・・
3年はやたらテストだらけ。。。


がんばれ~ピュピちゃん!!
  1. 2010/05/15(Sat) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

nene家もテスト前ね!
うちもそうなんだけど、勉強しときや~!って言い残して旦那とふたりで出掛けてしまいました
ほんまに勉強してるかどうかは結果が教えてくれるでしょう!!

抹茶シフォンキレイだわ~
私こんなに上手に型からはずせないわ~~~!
  1. 2010/05/16(Sun) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. chiyorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yoshimiさま

がび~んですよ~
「nagiちゃんはひとりで勉強するから行ってきて~って言ってくれるらしいよ~」って言うと
「ワタシはnagiちゃんみたいにはなれません・・・」
と外出禁止令ですよ!
自分が勉強でワタシとモコでラブりんこなのが
許せないらしいのよね~
嫌な性格だわ~

3年生はテストだらけなのね
nagiちゃんなら
計画的に過ごせるよね
がんばって~
  1. 2010/05/16(Sun) 07:18:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chiyorinさま

別にね・・
ワタシ達が家にいたからって
成績あがるのか
疑問なんだけど・・
いいないいな
またまたダ~リンとお出かけですかぁ?
いつも仲良しさんですね~

シフォン
今回しっかりめに焼きました。
いつも若干焼きがあまいの
だから焼き沈みがあったり
うまくはがせなかったりする・・
フワフワ感を残しながら
しっかり焼くのは難しいです。
  1. 2010/05/16(Sun) 07:23:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/123-68421352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
