今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




浮島 :: 2010/05/09(Sun)

ブログ友達の

トイプードルRICOちゃん

のママのアミさん

羨ましいことこのうえない

お稽古ごと生活をおくられていまして・・

いつもうっとり・・

和菓子の先生が可愛い本を出されたというので

ワタシもポチリと致しました。

「かんたん!和菓子 レシピ」


中はかわいい和菓子が盛りだくさん

写真もとっても綺麗です。



お休みの間に何か作ってみよう!ということになり

作ったのが

「浮島」

こしあんをつかってつくる蒸し菓子

蒸し物は苦手なんですが

頑張ってみました。


豆類がなかったので

中は黒豆のみです。





カットして

並べてみたよ








ふんわり・・していて

美味しかった~


・・・


・・・


・・・


と言いたいところだったんだけど


これ


大失敗の巻なんです。


だって


辛いんだもん


ハイ!


ワタクシ


砂糖と塩を間違えました!


こしあんの甘みを生かしたお菓子なので

入れるお砂糖は普通のお菓子よりも

少ないのですが

それが塩に変わった日にゃ

ごめんなさい

食べれたもんじゃないんですぅ

気付いたのは

出来上がって

冷まして

カットするときに

カケラを味見~って時

なんで辛いのか

最初分からなかった・・・デス・・

長年

あれこれ作ってますが

こういう失敗は初めてです。

「お砂糖とお塩間違えちゃったのぉ~」と言っても

かわいくない年齢ですケド・・










先日

「チェリーカフェ」でお会いした

ゴールデンの「シルク」ちゃんのママさんから

こんな写真が届きました。





自分では撮れないものね・・

モコが

かわいい・・

かわいい・・ね

ウレシイです!

ありがとうございました



  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<よもぎ団子 | top | おデーツ (カフェ編)>>


comment

No title

砂糖と塩を間違える!
伝説のリアルサザエさん現る!
次は間違えなかったらそれでOK!
  1. 2010/05/09(Sun) 07:59:00 |
  2. URL |
  3. こーりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃきゃきゃ(*ノェノ)
名前出てる~恥ずかしい~わいわいって思って読み進み、
さすがneneさんめっちゃ浮島綺麗に出来てるうう!!!!
写真も素敵いいいい!!!!( ´艸`)と思ったら(笑)

お塩とお砂糖間違えることあります!大丈夫ですよぉ!
わっ・・わたしはまだ間違えたことないですけど!
最後のとってもかわいいモコちゃんに癒されましたぁ。
すっごいかわいいです~!(* ̄ー ̄*)

そういえばレシピ本から八つ橋を作ったのですが
カットするまでは順調だったのに、
あんを包もうとしたら裏がぺたーっとはりついてしまっていてはがすのに一苦労。
ぐにゃぐにゃになってblogに載せられませんでしたぁ(笑)
neneさんの次の一品楽しみにしてまぁす!
  1. 2010/05/09(Sun) 08:42:00 |
  2. URL |
  3. アミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「浮島」
タイトル見てどこかの島へ遊びに行ったのかな?
って思いました(笑)

ふふふ♪
和菓子のことだったんだぁ
しかも辛い和菓子ぃ~~~~

neneさん、可愛い☆☆☆

  1. 2010/05/09(Sun) 16:55:00 |
  2. URL |
  3. さくら@ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「トウチン、浮島ってどこ?」カアチン
「浮島??しらんなぁ~」トウチン

こんな会話をしてしまったアホアホ夫婦でした

和菓子だったのだぁ~~~(^▽^;)

おいしそーと思ったのに(;^_^A アセアセ・・・
neneさんもそんな事あるのねって・・
カアチンでもないかもよ~~~んなこと

もうお口をあけて笑わせてもらいましたわっ
d(>_< )!!
  1. 2010/05/09(Sun) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. カアチン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こーりんさま

この年齢になって
サザエさんデビュー♪
次は間違えない・・!
いやだぁ~プレッシャーじゃ~ん
  1. 2010/05/09(Sun) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アミさま

とても可愛い本で
お気に入りになりました。
えほんを眺めるように
楽しく見ています。
せっかく・・作ったのに
こんな失敗!
砂糖と塩の缶は同じなんだけど・・
今までこんな間違いしたことなかったのよね~
撮影して・・
何度も食べたいな~って思って
手に取っていたワタシです。

アミさんは
八ッ橋・・ププ・・
そっか・・・くっつきやすいのね~
気をつけま~す
  1. 2010/05/09(Sun) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さくら@さま

なるほど
たしかにありそうな「島」だわ・・
あんまり世の中に出回ってない名前のお菓子だもの・・
このお菓子は
以前にお友だちが美味しいのを作ってくれたことが
あったので
知っていたのですが
本当は美味しいお菓子なのですよ~
食べたかった・・
  1. 2010/05/09(Sun) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カアチンさま

知らん知らん!ワタシも知らんわ~
さくら@さんもそうだったみたいだけど
うふふ
誤解を招く題名なのね~

うちの母は
卵焼きを焼く時
たまに間違っていたけど
ワタシはこんな失敗はじめてよん
  1. 2010/05/09(Sun) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. gochisousama-poo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gochisousama731.blog61.fc2.com/tb.php/120-a50fea5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
