今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




モコのワクチン接種 :: 2012/01/30(Mon)
この度

こちらへ引っ越して参りました。

実はエキサイトブログと同じ時期に

こちらを開設したのですが

なんだか・・うまくいかず

諦めて放置




だけど

やっぱりこちらの方が機能的にいいかな~と思い

始めることにしました。

お引っ越し作業は

意外と簡単で助かった(^_-)-☆

エキサイト記事は全部移行できました。

旧ブログはteacupさんとなっており

ブログ名は「2」をとり元の名に・・



これからもよろしくお願いします。








モコの予防注射

4月に狂犬病

5月にワクチン接種

というのを毎年続けていたのですが

昨年の春からアレルギーがまた始まったこともあり

ちょっと様子をみていたのです。

獣医さんとも相談させてもらって

数か月なら問題ない!という判断で・・

でもね~

夏が終わり秋が来て

いつのまにやら

もう冬ですよ(-_-メ)

カイカイが良くなるのを待っていてもムリっぽいので

ここらで決断。


注射が打てないほど皮膚の状態が悪いわけでなく

病気のリスクを考えると

このへんで接種したほうが賢明という判断で

無事土曜日に済ませてきました。

昔は接種の後半日イタイ痛いで動けないこともあったのですが

今診ていただいている獣医さんに代わってからは

全くそんなことはなくなりました。

今回のことでも

最初から受けるつもりで予約して出向いたのですが

それはそれは

カイカイの状態を丁寧に診ていただいた上に

お話まで長くて

逆に気を遣うほどです。

ひっさしぶりに

先生にお会いしましたが

やっぱり

やっぱり

カッコイイじょ(*^_^*)

にんまり・・となるのを

我慢するの大変(*^^)v


モコも先生が大好きでラブラブ攻撃するため

先生ちのプードルちゃんに吠えられておりました(笑)










moco30.jpg



今はお尻から後ろ足が

ずっとひどいまま・・が現状。

毛が生えてこないのよね・・

内面から出ている痒さと

ちょっと気持ちが高ぶったときに

カカッと噛みつくような仕草。

なんでこんな癖ついちゃったのかな・・


やめていた漢方薬もうまく使いながら

様子をみたいと思います。







  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




あんかけ炒飯 :: 2012/01/21(Sat)

インフルエンザが流行り出したようですね・・



しっかり食事

しっかり睡眠

そして病は気から


頑張るじょ~



さて

お休みの日のお昼ご飯です。


「あんかけ」がすっかり気に入ったピュピ

炒飯もあんかけにして欲しいとのこと。

はいはい・・

今は食への希望は聞こうじゃないか(^。^)






カニがせめてカニ缶があればよかったんですけど

んなもん~貧乏家庭にあるわけないので

赤魚で代用!

まっ

これでいいや!











  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




黒豆蒸しパン :: 2012/01/15(Sun)
最近

休みの日は家でのんびり・・



友達いない・・かも ^_^;

なんとなく

ピュピが頑張って勉強しているので

自粛ムードなワタシ





家でごそごそするのも好きなので

結構楽しんでいるんですけどね

プチ掃除をしたり

模様替えを考え中



土曜日

お善哉を炊くのに

どの鍋で??

たっぷり作ろう!!とたくらんだワタシは

いちばんでっかい蒸し器になる鍋を選出(^^♪



せっかくなので

下で炊いて

上で蒸し物を♪


と思って作った「黒豆蒸しパン」デス






強火で蒸すと

パカッと割れるのですが

下で豆を炊いているので

そう強くするわけにいかず


すると

ツルツルまんまるになるのですね~

全部同じ形になったので

なんか~楽しい~

黒豆を上にのせたけど

沈んでしまって

上に黒いシミがついてしまったのが

ちょっと汚点・・^_^;




ご近所さんにもおすそわけしたら

「手作りういろう」がかえってきた!


お善哉に蒸しパンにういろう

和の甘アマがいっぱいの我が家でありました。









今日は15日

昔は今日が成人式だった。



職場でその話をしたら

若い子から「なんですか?」の表情が返って来た!


20代前半の子は

ハッピーMondayになった

あの衝撃を知らないの~

10月10日の体育の日もね(+o+)

その日は雨が降らない!という確率が高いことも~


やはり

ワタシは昭和人(-_-メ)







  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




おぜんざい :: 2012/01/14(Sat)

予定通り

週末になったので作りました!「おぜんざい」



さらっとしたものが好みなのは

母の味だから・・?かな







美味しかった・・

小豆大好き(^^♪

実家にも届けてきましたよ。




昔はもらいに行ってたのにな・・

少しずつ

逆転中







  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




あんかけ揚げ餅 :: 2012/01/12(Thu)
昨日は鏡開きでした。

この間鏡餅をおいたと思ったのに

早いな・・



平日はお善哉を食べる時間が微妙なので

うちは少しずらして

お休みの日に炊くことにしましょう・・




そういえば

娘のピュピ

どちらかと言えば・・というより

確実に片づけられない女子^_^;

躾が悪かったのね・・スミマセン

昔は脅してでも片づけさせていましたが(笑)

最近は部屋の掃除を口に出すと

確実にご機嫌が悪くなり逆ギレ致します。

ここらへんどうにかならないの?

なんて言おうもんなら~

すごい顔でにらみつけられるので

やはり・・受験が終わるまでは

もう~何も言わないでおこう!

ホントいうとしっかり片づけないと

いい気がこないよねっ!!受験がアヤシイじゃないの?と思っているのですけどねぇ

自分の部屋で勉強しないので

もう物置部屋ですな・・




んで

この間

娘の机を見ると

小さな鏡餅パック(本物のおもち)発見(+o+)

それも餅の上にはうさぎが乗ってるやん!

いつのやねん??(-_-メ)

昨年の鏡開きの時

撤収しなかったワタシが悪いのデス。・・が

これどうにかしよう!と思わなかったんか~い??



こんなピュピには

将来、お掃除上手な旦那様が現れるだろう・・秘かに期待する母










はい!本題デス!




先日

有名ブロガーさんのページで「含み笑いのカフェごはん syunkonさん
美味しそうな一品を見つけまして


早速休日のお昼にマネっこさせていただきました!




うちではきのこ類がしめじしかなかったもので

ネーミングは違いますが

「あんかけ揚げ餅」



餅をさいころ状にカットして揚げ

あんかけをかけています。

あんかけはうどんだし。

しっかり生姜をきかせてあったか一品となりました。


餅を揚げるのに

ポイポイいれちゃったので

ひっついてしまい・・ちと失敗

丁寧に間隔をあけて

ひとつひとつバラバラになるように・・

そしてすこし焦げ目がつくようにした方が美味しそうだよね・・







三つ葉や水菜を散らしたかったけど

なかったのでホウレンソウで代用

大根おろしは

鬼おろしを使ったのでこれは◎

水っぽくならずシャキシャキ感が良かったな~



ピュピにも好評

美味しかったデス

あまったお餅でいかがですか(^_-)-☆














  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
