今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ピュピのおべんとう :: 2011/06/29(Wed)


つなビィで

だいぶ前にUPしたピュピのお弁当

もう・・

エンドウ豆は

旬ではないよ(-_-メ)




今年は

なかよしご近所さんに

何度もいただいたので

豆ご飯の回数が多かったよ♪

ありがた~い




うちの母は

卵とじが十八番だと以前に父親が言ってたな・・

ワタシは

豆ご飯は大好きだけど

卵とじとかの豆料理はあまり・・好きじゃないの・・




























それにしても

この1週間はアチイ(*_*)

溶けそう~

はい!それならいっそ

脂肪を溶かしてくれないだろうか・・




汗だく・・で仕事をして

汗だくで寝て・・

歯痛で小さくなったかも~の胃を生かして

プチダイエットするも

まったく痩せませんわ

歳とると

脂肪も手強い!(^^)!



  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ピュピ!おかえり! :: 2011/06/26(Sun)

前回のnene母の記事

あたたかいコメント・メールをいただき

ありがとうございます。



ここは

楽しいこと・美味しかったことをお伝えするだけでなく

たまに

ボヤいてみたり・・

不安なことをポツポツ話すところでもあります。

日々の記録として

記していきたいという気持ちもありますが

公開独り言で

不思議と気持ちが落ち着いたりするんです・・


優しい言葉をいただいて

本当にありがとうございました。


おかげさまで

一番心配していた大がかりな検査の結果は大丈夫でしたので

緊急に手術するなどということはなさそうです。

昨日午後

ICUから一般病棟へ移動できました。

まだ油断はできませんが

もうしばらく検査、様子をみて

調子が良ければ家に帰れそうです。

よかった・・

たくさんの祈りが通じたのですね♪











さて

ここからは

いつものブログに♪









延期になっていた修学旅行。

今回はお日柄もよく(笑)決行!!







元気に帰ってきました。


いまどきの修学旅行は

民泊なんです。

2泊のうち1泊は現地の一般家庭にホームスティ!!

ビックリですよね。



大丈夫か心配でしたが

大きなお家で優しいご家族の方にお世話になり

とても楽しい時間を過ごしてきたようです。

少しずつ

楽しかった経験を話してくれるピュピです。

晩御飯の一品に出たお刺身

お刺身はどれも大好物なのですが

わさびは食べる習慣がないピュピ

それでも残してはいけないと思い

わさびをそのまま飲み込むように食べ

エライ目にあったらしい・・

一般常識と経験があまりにも乏しいのは

ワタクシの責任デス!!(笑)



本場の「長崎皿うどん」も食べたらしい

いつも食べているものより

太麺だったんだって・・






モコにも買ってきてくれたよ!






名前ついてるね










帰ってきたとたんに

期末テスト前ですよ~

が~ん











  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




普段通りの生活 :: 2011/06/23(Thu)

今日はモコやお弁当の記事ではありません・・

実生活で

誰に話すわけでもないので

ここでほんの独り言


公開独り言なので変ですけど・・

ブルーなつぶやきなので

興味のない方はスルーして下さいね。









先日

入院し、手術を受けた母。

前向きな手術だったので

日にち薬で回復し、家に戻り

以前のような生活に戻りつつあった。



今週初め

定期検診で病院へ出向いたのだが

そのままストップがかかり、家に準備するために戻ることもできず

急遽再入院。

手術を受けた部分に問題はないのだが

別のところで引っかかったらしい。


仕事から帰ると同時に

父親からそんな連絡があったので

病院へと駆けつけたのだが

母は絶対安静ということで

ICU室へ入れられていた。

ICU???

家族が命に関わる病気になった経験がないワタシは

ICU・・そんな言葉とは無縁。

まるでドラマの世界の響き。

とても動揺してしまったワタシだけれど

母にそんな姿を見せるわけにいかない

幸い、意識もしっかりしているし

なぜ?そんな部屋に入れられているのか疑うほど

元気で顔色もいい

ICUの面会は普通病棟と違い

規則が厳しく時間も限られている。

少し話をして

父と一緒に主治医の説明を聞くことになった。

先生は分かりやすく説明して下さっているのだろうが

素人で人間のカラダのしくみにそう詳しくない教養のないワタシ

専門的な話や言葉を聞いても

全くといってよいほど理解できず

分かろうと必死で聞きながら

こういう時・・先生は、ど素人のヒトに分かる話術が必要だと

半分逆キレのような気持ちになりながら

どれくらい大変なのか

それともどれくらい安心なのか

それをもっと分かりやすく伝えて欲しいと思ったのだった・・

病院の先生というのは

安心事よりも

最悪の状態の例ばかり話をする。

パーセントのひくいことであっても

たくさんの悪い例ばかり・・・

こちらは

ICUなんぞに入っている母を見ただけで

かなりショックで不安的になっているので

安心できる言葉が聞きたいのだ。

・・・こちらの都合のハナシですね

それは十分分かっているのだけれど・・





数年前

父親が具合が悪い時期があったのだけれど

最近とても調子がよくなり

ホッとした頃

母の具合が悪くなった。

入院するほどの病気をしたことがない母だったので

父も母の世話をするなんて機会は

今までにない。

もともと人の面倒を快く見るタイプではない

自分本位の父だったのだが

母がこんなことになってから

父は随分変わり優しくなった。

二人を見ていると

介護をされていた頃の「長門博之 南田洋子 夫妻」に

見えなくもない・・(笑)

父が元気になってくれたので

ワタシの負担も全然違う。

両親のことを看るのが嫌なのではなく

理想だけではいかない現実

ワタシは働かなければ娘二人を守れない

・・

綺麗事だけではいかないのが現実なのだ。



今はICUに入りながら検査入院。

大きなことにならず

このまま無事

家に戻れることを切に願う。

面会に行って

バイバイするとき

何度も振り返る

ゲートのドアを潜る直前のバイバイ

ウィーンと開いて

ワタシだけ外の世界に出た時

どうも・・辛い瞬間・・だ。




ついこの間

痛い思いをしたばかりなのに・・

あの時から

注射や点滴ばかりで

腕は痛々しい色になっている




普段通りの生活

早くそんな日々に戻してあげたい・・










  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11




デンタルの後は :: 2011/06/18(Sat)

デンタルケアの後は

カフェで休憩♪


雨だけど

店内はいっぱいでした。

運よくわんこOK席の4人掛けしかも端っこが空いていてラッキー♪

この日はわんこ連れの方はいらっしゃらなかったような・・










悩んだ末

選んだのはシフォンケーキ


AMIちゃんはyoshimiさんのお膝でまったりこん!












お外で記念撮影

やっぱり雨~

せっかくのお出かけは

やっぱり天気がいいね

早く梅雨があけないかな・・

















モコのデンタルはまずまず・・

昨日は

ワタクシneneのデンタルでした。

抜歯日を指折り数えて・・・(笑)

仕事を終え

重症になることを想像し

ご飯もお風呂まで済ませて

いざっ!!



麻酔注射を2本

レントゲン

こういう時間はドキドキ・・

さすがのワタシもこんな時は血圧もあがっているのだろうか?

なんて思いながら~


「では!抜いていきます!!」 ニコリ(*^^)v

「あ・あ・あの・・時間かかりますか?」

「レントゲンでみる限りはそうでもないですけど

 後は根っこがどうなっているかですね」 ニコリ(*^^)v



そんな会話の後

こわそうな工具を持って・・・

ガシガシ!ポン!


「抜けましたよ」

「はへっ??もう?」

1分くらいだったんじゃない?


こんな簡単に抜けるんだ~

昨日は職場でもさんざん驚かされていたのよね~





でもね

いくら簡単に抜かれたとはいえ・・

その後は痛いっす!!

痛み止めもあ~んまり効きませんよっ

とにかく

喋る元気がございません。

無言で耐える・・

女は痛みに強い生き物

全然大丈夫!


一応縫われてしまったし

そんなもんかな










  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




デンタルケア :: 2011/06/14(Tue)

日曜日

デンタルケアに行ってきました。



おなじみ

AMIちゃんと一緒です。

お久しぶり~なAMIちゃん

ご飯も食べれるようになって

すっかり元気になっていたよ










アレルギーが出てからというもの

ケア剤など控えていたし

ワタシの歯痛週間もあったし

ちょっと不安だったけど

またまた

反対側の歯石もポロリと取れ

口内環境もさほど悪くない様子。

すこ~しずつでも良い方向へ向かっているので

嬉しい♪

モコは口の皮が伸びないことや

唾液も粘りがある体質のようなので

ケアは簡単ではないのですが

歯の健康は身体の健康と結びついていますものね。

これからも

地道に頑張りま~す。







保育園状態で

興奮気味なモコ

目のまわりが

赤くなってます。









今は手作り食メインですが

トッピングに~

前回サンプルいただいたフードが良いように思ったので

今回、子袋を購入♪

栄養補助食にします。












カフェ編に続く~



  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
