今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




:: 2011/05/29(Sun)

おやすみの日の雨は

いやだぁ・・

どんより



小家族だけど

乾燥機のない我が家は洗濯物がぶら~り

いやだぁ・・



リビングのテーブルでパソコンを触っていると

少し上の位置から見下ろすモコ







ハッと見ると

だいたい目が合うのが不思議

モコはもしや

ずっと見ていてくれているのだろうか・・

いつも

守ってあげなきゃ!って思っているワタシだけど

こんな小さな子に

見つめられているだけで

ホッとする・・




ちょっとこわ~い顔になりながら

眠りの世界へ







ピュピは

今日から修学旅行だった。

だった・・



はい!台風で延期になりました。

行き先は長崎方面

明日から晴れ予報だけど

今日は大荒れ

中止じゃなくて延期なので

まっいいや!

いいですか??(?_?)




ちが~う

いいことないやん!

前日キャンセルということで

50%もキャンセル料金がかかるのよ!



が~ん

あらためて行こう!となると

コツコツ収めた金額のまた半分を

どか~んと納金せねば(+o+)

そんなことでどんより~しているのは

うちの家だけじゃないよね?




ピュピは気持ち切り替えて

休まなければならなかったミュージカルレッスンに励むそう♪

夏の公演に向けて

コツコツと練習中。

まだメインどころの役はもらえず

小さな役をちょいちょい

だけどウカウカしていると

出れるはずだったシーンから即座に降ろされちゃう。

どうしても獲得したいダンス場面

今はそれを勝ち取るために夢中なピュピデス。






前回の記事でご心配をおかけしました。

nene母は大丈夫です。

「老い」ということ

なかなか受け止められないでいるワタシ

年齢からして

もうワタシが守ってあげないといけないのに

いつまでも子どもでいたい願望なんですね・・たぶん・・




今の時間を

大切にしていこう。

毎日がきっといい思い出になるはず・・・だね




ありがとう・・















  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




お休みの日のおひるごはん :: 2011/05/27(Fri)

まだ五月だというのに

梅雨入りしたそうですね・・

花粉もいつもはGWが終わる頃、楽になるのに

一旦終わったかと思いきや

また始まり

いつまでも「ハクショ~ン」「ムズムズ」です。





さて

先週のお休みのお昼ご飯。

cherrycafeさんで購入したパスタソースを使って

やっと作ったパスタ。

しめじとベーコンのみのシンプルなもの。







トウガラシが効いていて

少々ピリ辛ですが

お店のような匂いとお味がします。






パスタのストックの量が少なかったので

チュロもプラス。

これは冷凍生地で揚げればいいだけ!

そのままだと味がないので

メープルシロップをかけました。




















一度結婚した頃から

月日はすごく早く過ぎるように感じられます。

ついこの間のようなあの日

ついさっき産んだように思った娘も結構大きくなりました。

以前にブログで

娘が小さかった時の頃に帰りたい願望の話をしました。

そうあの頃は平和だったし

みんな元気だった・・

兄家族が帰省してきて

その日に合わせてみんな集まってワイワイ!

楽しかった・・

大騒ぎ大暴れしていたちびっこ達は

それぞれ大きくなった。



子どもたちが大きくなると

同じだけ

ワタシ達はそれなりの年齢に~

そして

同じだけ・・?違うな・・それの何倍か

両親は歳をとった。

ここ何年かで

両親は急加速で歳をとった気がする。



父は何年も患っていた病気があったが

だいぶ回復した。

だけど

少しずつ弱いところが出てきた母

この度、入院して手術を受けた。

ワタシに心配かけないように

大げさなことは言わないようにしているみたいだけど

時々心細いのか

ポツポツとこぼすことも・・

だんだん小さくなっていく母を見るのは辛い。

やっぱり

あの頃がいいな・・

モコと一緒に戻りたい・・








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




ピュピのおべんとう ~眼鏡はじめました~ :: 2011/05/22(Sun)

ピュピの中間テスト終了!

ホッとしたような

どんよりしたような(笑)



ピュピのおべんとうです。





































DSを持たせた頃

視力が落ちたピュピ!

大変!大変!

ゲームはセーブさせ

ワックの訓練に通うことで

両目「1.5」まで回復!!

その後、学校の視力検査でひっかかることはなかったのだけれど

この春

突然悪い結果が~

そう言えば

最近黒板が見にくいと言っていたので

後ろの席は避けてもらっていた。


眼科へ行き

きちんと検査。

結果・・・「0.15」


が・がが~ん

学校で受けたものよりまだ悪いので

日をあらためて午前中に再検査

少しはマシだったけど

検査受けているピュピの後ろ姿を見ていると

上から三番目でも首をかしげているではないの~

ワタシ、あなたよりずいぶん後ろにいますけど

見えますことよ!!




診断の結果

眼鏡必要!!

そして

これ以上近視が進んで欲しくないので

訓練と併用することに・・(これはneneの強い要望!)



ピュピの父親もワタシも

視力は良かったので

ピュピが近視になるなんて

思いもしなかった・・

「お勉強のしすぎだわね~

 結果悪いまま・・目まで悪くなった・・」と

辛口でボヤいていると横にいたおばあさまに笑われてしまった・・







お洒落眼鏡はあるけど

ちゃんとした眼鏡買ったことナシ→ワタシ

眼科で処方箋を出してもらったものの・・

買い方わから~ん



メガネ屋さんへ行ってみると

今の時代

チャイルドからたくさんの種類があるのね

ピュピは

ティーン用を選びました。

小さくて軽い。






ピュピは眼鏡をかけること

全然嫌ではないみたい。

むしろ

選んでいる時はウキウキしているように見えた。


まださほどすすんでいないので

かけるのは勉強の時のみデス。


昨日の塾では

よく見えるようになって快適だったよう・・・

しっかりね!!






















  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:11




モコとまったりお散歩 :: 2011/05/17(Tue)

ピュピは遊んでくれなくなりましたが

モコはワタシとの時間を楽しみにしてくれています(笑)


お休みの日


ピュピの塾弁当作りや

なんとなく始めた「断捨離」の合間に

近くの公園をお散歩






老後の予行練習のような時間のような・・・




風がきつくて

うはは!な頭

















モコと二人の時間は

平和だな・・・(^^♪





  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




土曜日のおうちランチ :: 2011/05/15(Sun)


引き続きおうちランチ。


土曜日は

パン焼き気分♪




食品ストックの中から

コーンミール(とうもろこしの粉)がひょっこりでてきまして・・

ひょっこり・・というのは

そう

今・・あちらこちらのブログで見かける

「断捨離」

流行り始めは全くやる気が起こらなかったんですけどね

ちいさな部屋なのに

モノがいっぱいな我が家

やっぱり片づけるぅ??

みたいな気分になりまして♪

引き出しひとつずつのペースでやっていくことにしました。




んで

賞味期限が微妙に切れてる「コーンミール」を発見!!

袋開封してないし

きっといける!

人様に渡すものではないからいいのだ!








シンプルな配合、形にして出来上がり!!




だけど

美味しくないこともなく

さほど美味しいわけでもないような味

ふむ

大昔作ったコーンミールのパンは

ちょっと工程や配合は違うけど

もっと美味しかったな・・

もうリピはなし(笑)

粉をまわりにふりかけて焼いているので

食べる時に粉がそこらへんに落ちるし(笑)











ピュピとの言い争い

いや・・neneのガミガミは茶飯事

今日もドド~ンと小言を言い

塾に送り出した後

身体がしんどくなった。

怒り過ぎて熱出たかな?

体温計で計った体温は「34.7℃」

なんだこりゃ?

ちゃんと計れてなかったか?

何度やっても

似たような数字

怒り過ぎると体温は下がるものなのか?

少し昼寝をして、もう一度計ると

36℃弱



そういえば

先日、職場から受けた健康診断

血圧が「40-80」だった。それも時間は午後だった。

看護師さんが「いつも低いですかぁ?」と首をかしげながら

何度もシュポシュポしていたが

結果変わらず



低体温、低血圧はいつものコト。

体温は上げた方が代謝もよさそうなので

良かれと思うことはやってみたりもするのだけれど・・

血圧を上げるには

どうすればよいのでしょう・・ね












  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
